9月を迎えて ― 新たな一歩を、確かな力に
- 公開日
- 2026/09/01
- 更新日
- 2026/08/20
今日の出来事
長い夏休みを終え、学校に生徒たちの元気な声が戻ってきます。9月は2学期の本格的なスタートであるとともに、令和8年の後半へと歩みを進める節目の月でもあります。
この夏を振り返ると、決して穏やかな日々ばかりではありませんでした。熊本での地震や千葉県をはじめ各地を襲った集中豪雨など、自然災害の恐ろしさと、当たり前の日常の大切さを改めて考えさせられる出来事が相次ぎました。本校でも災害や獣害、水難事故などを踏まえ、「自分の命を守ること」「周囲の人の安全を考えて行動すること」を繰り返し発信してきました。2学期も安全・安心をすべての教育活動の土台として、生徒一人一人の命を守る取組を進めてまいります。
一方、この夏、本校の生徒たちはさまざまな場所で素晴らしい活躍を見せてくれました。部活動では日頃の努力を存分に発揮し、仲間とともに挑戦する姿がありました。また、苫小牧での交流では、恩方の歴史と文化を背負い、遠く北海道の地で多くの方々とつながる貴重な経験を重ねました。学校を離れた場所でも堂々と活動する生徒たちの姿は、本校にとって大きな誇りです。
9月からは、学習や学校行事、生徒会活動、部活動など、一人一人が新しい目標に向かって再び歩き始めます。夏に得た経験を「思い出」で終わらせず、自分自身を成長させる力へと変えてほしいと思います。
実りの秋へ――。一人一人の挑戦が重なり、恩方中学校全体がさらに大きく成長する2学期となることを願っています。