【ご報告】北区小学校での火災を受けて 校内安全緊急点検を実施
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
市役所・行政・生活指導・防犯だより
東京都北区の小学校で発生した火災を受け、本校では生徒の安全確保を最優先に考え、生活指導部を中心とした校内安全緊急点検を実施しました。
今回の点検には、東京消防庁勤務の経験をもつ赤坂用務主事も参加し、専門的な視点から非常口や避難経路、非常階段、防火設備、消火器等の状況を確認しました。また、避難の妨げとなる物が置かれていないか、避難誘導表示が適切に機能しているかなどについても、教職員とともに細かく点検を行いました。
本校では、日頃から定期的な安全点検を実施していますが、今回の事案を受けて改めて校内環境を見直すことで、防災意識の向上と安全管理体制の強化を図りました。幸い大きな異常は確認されませんでしたが、改善が必要な箇所については速やかに対応を進めてまいります。
今後も関係機関との連携を図りながら、安全で安心な教育環境づくりに努め、生徒の命を守るための取組を継続していきます。