「東京ベーシックドリル」データ版、使ってみました!
- 公開日
- 2017/12/08
- 更新日
- 2017/12/08
校長より
11/10付の本校ホームページにて、トップページの右側に「東京ベーシックドリル」のデータ版のバナーを掲載したことをお伝えしました。(記事はコチラ)
今日の6校時終了後は、「456年ベーシック」の時間。
校長担当のグループの6年生に対し、この「東京ベーシックドリル」データ版を試してみようと思いました。
「456年ベーシック」の時間は30分間しかなく、全部を説明している暇はないので、まずは、教室で「東京ベーシックドリル」の5年生用診断テストの問題をプリントで解かせました。
解答が書けたところで、パソコン室に移動。
本校のホームページから、「東京ベーシックドリル」のデータ版のバナーをクリックさせて、表示に従い、5年生用診断テスト用のページへ。
そのページにある模範解答を基に自分で丸付けです。
さすが、パソコンに慣れた世代。
校長が簡単に説明すると、互いに教え合ってすんなり丸を付けていました。
「家庭でもできるので、活用してね。」と話すと、うなずく子供たち。
しかし、問題が2つ。
1 5年生用診断テストだったのに、思ったより間違いが多い。。。
2 「東京ベーシックドリル」より、「学校日記」の方が関心が高い。。。(そりゃ、そうかもしれませんが)
本校のホームページ、日々の教育活動の公開とともに、学習にも役立つ優れものです。【校長】