学校日記

2月3日(木) 今日の給食

公開日
2022/02/04
更新日
2022/02/04

給食室から

【今日の給食】

<節分献立>
セルフ恵方巻
大豆のピリ辛炒め
いわしのつみれ汁
くだもの(みかん)
牛乳

今日、2月3日は節分です。節分は、漢字にすると「季節を分ける」と書き、冬と春の季節の変わり目に、悪いことを追い払い、福を呼び込むという日本の伝統行事の一つです。昔から、豆や米には「悪いものを追い払う力」があるとされているため、鬼がやってくる節分に豆をまき、豆を食べて一年を無事に過ごせるようにという願いが込められています。

また、鬼は「いわし」という魚のにおいが苦手だそうです。そこで今日は、「いわし」を丸めて、「つみれ汁」にしました。給食室では、削り節で出汁をとり、特製のいわしのつみれを出汁で煮込んで作りました。

恵方巻は、太巻きをまるかじりして、健康を祝う地域があり、全国に広まったそうです。今日の給食でも、各自でごはんに海苔を巻いていただきました。                                                   

今日の給食食材の産地は、下記のとおりです。
・大根:八王子
・長ネギ:八王子
・ごぼう:青森県
・にんじん:千葉県
・れんこん:茨城県
・しょうが:熊本県
・とり肉:宮崎県
・いわし:鹿児島県
・たら:北海道
・米:山形県