11月1日(月) 今日の給食
- 公開日
- 2021/11/01
- 更新日
- 2021/11/01
給食室から
【今日の給食】
<Mottainai大作戦ウィーク1>
さつまいもごはん
赤魚の香味焼き
野菜のうま煮
じゃこ大根
牛乳
今日は旬のさつまいもを使った「さつまいもごはん」を作りました。
酒を入れて炊飯したご飯の上に、蒸したさつまいもとごま塩をのせました。
秋を感じる一品になりました。
赤魚の香味焼きは、赤魚にニンニク、ショウガ、長ネギ、みそ、みりん、しょうゆで下味をつけてオーブンで焼きました。味が強すぎず、子ども達にも食べやすかったようです。
今週は「Mottainai大作戦」ウィークです。「Mottainai」を合言葉にSDGsの取り組みに向けて、食からできることを考えていける一週間にしたいと思います。
給食の放送では、校長先生から、食品ロスを減らすために私たちが一人ひとりができることについてのメッセージをいただきました。
日々の食事に感謝しながら、苦手なものも少しずつ食べられるようになるとよいですね。
今日の給食食材の産地は、下記のとおりです。
・さつまいも:八王子
・大根:八王子
・しょうが:八王子
・長ネギ:八王子
・にんにく:青森県
・じゃがいも:北海道
・にんじん:北海道
・とり肉:岩手県
・赤魚:アメリカ