5年算数「形も大きさも同じ図形を調べよう」
- 公開日
- 2016/07/01
- 更新日
- 2016/07/01
専科
「合同」の学習の1時間目の様子です。
提示された図形に「ぴったりあてはまるピースを見つけよう」という課題に、子供たちは試行錯誤しながら取り組んでいました。「ずらせばいいよ」「回せばできるよ」「うらがえせばいいんじゃない」などの声があちらこちら聞こえていました。
実際に図形を操作する活動を通して、「合同」の意味を理解することができました。
専科
「合同」の学習の1時間目の様子です。
提示された図形に「ぴったりあてはまるピースを見つけよう」という課題に、子供たちは試行錯誤しながら取り組んでいました。「ずらせばいいよ」「回せばできるよ」「うらがえせばいいんじゃない」などの声があちらこちら聞こえていました。
実際に図形を操作する活動を通して、「合同」の意味を理解することができました。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
このサイトでは、Cookieが使用されています。[承諾]をタップするか、サイトの使用を続けることで、その使用を承諾したことになります。