学校日記

11月17日の給食

公開日
2015/11/17
更新日
2015/11/17

今日の献立

・ごこくごはん
・さつまやき
・ちくぜんに
・くきわかめのしょうがいため
・牛乳

【お詫び】本日「さつま揚げ」の予定でしたが、成形した生地を油の中に入れたところ崩れてしまったため、急遽オーブンで焼き上げる方法に変更し、「さつま焼き」として提供させていただきました。

-----------------------------------------------------

今日の主食は、五穀ごはんです。五穀ごはんには、お米、もち米、赤米、麦、きびの5種類が入っています。ごはんがほんのりピンク色なのは、赤米のきれいな色に染まっているから。そして黄色い小さなお花のようなものは、きびです。いつもと少し違うもちもちとした五穀ごはんは、よーくかむとごはんの甘みを感じられるかと思います。

【おはしの目標】もちもちごはんのごはん粒をはしでつまんで食べる

※※ 産 地 ※※
 鶏肉(青森)
 たら(北海道)
 しょうが(高知)
 ごぼう(青森)
 にんじん(北海道)
 たまご(岩手)
 さといも(小平市)