学校日記

11月8日(火)

公開日
2016/11/08
更新日
2016/11/08

本日の献立

【今日の献立】

かみかみごはん
いかの松かさ焼き
塩肉じゃが
野菜のさっぱり炒め
牛乳

今日11月8日は、語呂合わせで「1(い)1(い)8(歯)の日」です。
そこで今日は、かみごたえのある食材や歯を健康に保つための栄養がたっぷり入った食材を使用しました。

「かみかみごはん」には、ちりめんじゃこ、わかめ、ゆかり粉が入っています。
ちりめんじゃこには、歯を強くする「カルシウム」が入っています。

「松かさ焼き」は、松の実をイメージした焼き物のことで、食材に松かさ模様(ひし形の模様)を入れた料理です。今日は、いかをしょうゆ、みりん、酒で味付けし、オーブンで焼き上げました。

「塩肉じゃが」は、さとう、酒、塩のみで調味し、しょうゆを入れないで作りました。
じっくり煮ているので、素材の味が出ておいしいです。

「野菜のさっぱり炒め」は、はくさいときゅうりを炒め、酢、しょうゆ、さとう、塩で味付けした少し酸味のある副菜です。

子どもたちは、全体的によく食べていました。特に、「塩肉じゃが」の残菜はほぼゼロでした。日頃、残りがちな主食(ごはん)も、今日は残菜があまりありませんでした。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

じゃがいも:北海道
たまねぎ:北海道
にんじん:北海道
はくさい:茨城県
きゅうり:群馬県

米:茨城県(コシヒカリ)
豚肉:栃木県
いか:ペルー