学校経営方針
学校経営方針
学校経営方針に沿った取組の紹介
小中一貫教育
-
6月12日(木) みなみ野中学校の3年生がみなみ野君田小学校に来校し、「桑都(そうと)八王子かるた」を本校の2年生と一緒に取り組んでくれました。 「桑都(そうと)八王子かるた」とは、八王子市の歴史...
2025/06/13
小中一貫教育
-
5月2日(金) 今年度も、小中一貫教育を推進していきます。 みなみ野中学校グループの交流の第一弾として、みなみ野小学校の6年生をみなみ野君田小学校に迎え、6年生同士の交流会を行いました。 まず、み...
2025/05/11
小中一貫教育
確かな学力の育成
-
5月12日(月) みなみ野君田小学校では、全教員が年に3回(学期に1回)授業力向上を目指した取組を行っています。 本日は、1年2組の国語の授業を参観しました。 授業は、「へんしんボックス」の登場から...
2025/06/02
確かな学力の育成
-
5月19日(月) 4年生は、高尾山登山に行ってきました。 4年生では、総合的な学習の時間に、八王子の昔からある祭りや、観光で有名な高尾山など、八王子の大切なものについてまとめ、発表する学習に取り組...
2025/05/20
確かな学力の育成
-
5月14日(水) 本日、4年生・5年生・6年生が「八王子市学力定着度調査」に取り組みました。 八王子市では、これまでの学習がどのくらい身に付いているかを知り、学校や家庭での学習の取組を振り返ること...
2025/05/14
確かな学力の育成
-
5月12日(月) 3年生と6年生の朝学習の様子を紹介します。 みなみ野君田小学校では、朝学習をモジュール授業として取り組んでいます。 本日の朝学習は、「算数」でした。 準備テストを行ったり、取り組ん...
2025/05/12
確かな学力の育成
-
本校では、3年生以上で教科担任制に取り組んでいます。 5年生の社会科では、「社会科ワールドツアー」に取り組んでいました。 みんなが見られるようにコーナーを設置し、一人一人が調べたことに対して、それを...
2025/05/08
確かな学力の育成
豊かな心、人間性の育成
-
6月26日(木)本日の集会は、校庭の状態がよくなかったため、体育館での実施となりました。集会委員会では、校庭での集会と体育館での集会の両方を準備しているので、急な体育館での実施にも、しっかりと対応する...
2025/06/26
豊かな心、人間性の育成
-
6月12日(木) 今日の集会は、「じゃんけん列車!」 全校児童でじゃんけん列車を楽しみました。 10人以上の列車の先頭になった子どもたちは、みんなから大きな拍手をもらっていました。 集会委員会のみ...
2025/06/12
豊かな心、人間性の育成
-
6月9日(月) 6月12日(木)から水泳指導が始まります。 水泳指導の開始に向けて、6年生がプールサイドの清掃活動を行いました。 全校児童が気持ちよくプールでの活動ができるように、6年生が一生懸命に...
2025/06/09
豊かな心、人間性の育成
-
6月9日(月) 本日は、1・2・3年生に向けて読み聞かせボランティアの皆さんに、読み聞かせをしてもらいました。読んでいただいた本を紹介します。 <1年生> 「おむすびさんちの たうえのひ」 「まく...
2025/06/09
豊かな心、人間性の育成
-
6月5日(木) 本日は、4年生に向けて読み聞かせボランティアの皆さんに、読み聞かせをしてもらいました。 読んでいただいた本を紹介します。 「みずをくむ プリンセス」 「うれない やきそばパン」 「...
2025/06/05
豊かな心、人間性の育成
健やかな体の育成
-
6月12日(木) 今日から水泳指導が始まりました! 今年度のスタートは、3,4年生からです。 バディを確認し、安全な水泳指導を行うための話を聞きました。 その後、列ごとにプールに入り、顔をつけたり、...
2025/06/12
健やかな体の育成
-
東京都では、体力や運動能力、運動習慣の実態を把握・分析することにより、児童の体力・運動能力向上に役立てるため、「東京都統一体力テスト」を実施しています。 体力・運動能力に関する調査は以下の8項目です...
2025/06/02
健やかな体の育成
地域人財、地域資源の活用
-
6月13日(金) みなみ野自然塾の皆さんをゲストティーチャーとしてお迎えして、5年生が君田米の田植えを行いました。 昨日、代掻きを行ったおかげで、田んぼの土は滑らかになっていました。 滑らかな土の...
2025/06/13
地域人財、地域資源の活用
-
6月7日(土) 今回のサタデースクールは、「紙粘土工作(フォトフレーム作り)」「本の交換会」を行いました。 講師の先生に作り方を教えてもらいながら、すてきなフォトフレームが出来上がっていました。 「...
2025/06/07
地域人財、地域資源の活用
-
5月12日(月) 南大沢警察署の警察官と交通安全協会の皆さんに来ていただき、1年生の歩行訓練を行いました。 信号を守ることや左右の確認することなど、「命を守るための行動」について教えていただきました...
2025/05/13
地域人財、地域資源の活用
-
5月10日(土) 緑化ボランティアの皆さんが、正門から昇降口までの花壇をきれいに整備してくださいました。 学校に来られる際には、ぜひご覧ください。 緑化ボランティアの皆さん、ありがとうございました。...
2025/05/11
地域人財、地域資源の活用
-
5月10日(土) 今回のサタデースクールは、「防災訓練」を行いました。 みなみ野消防署の方々に来ていただき、通報訓練や初期消火訓練、バケツリレー、アルファ米の試食などを行いました。子どもたちは、楽し...
2025/05/11
地域人財、地域資源の活用
学校組織の機能強化
-
2年1組の生活科の授業の紹介です。 <単元名> 「大きく そだて わたしの野さい」 2年生では、ミニトマトを育てています。 子どもたちは、自分たちがミニトマトを育てることで、様々な疑問が生まれてい...
2025/06/02
学校組織の機能強化
-
4年1組の道徳の授業の紹介です。 <教材> 「ひびが入った水そう」 <ねらい> 「ぼくが本当のことを言おうと決心した思いについて考えることを通して、正直であることの大切さに気付き、正直に明るい心で生...
2025/06/02
学校組織の機能強化
-
5月21日(水) 「すべての子どもが互いの個性を認め合い、共に学ぶ楽しさや喜びを感じ、主体的に自己実現を図れる学校」を目指して、校内研究(教員の勉強会)のテーマを「自ら考え、行動する子どもの育成〜よ...
2025/05/21
学校組織の機能強化
-
富士電機ICTソリューションの支援員を迎え、ICT活用推進委員会が中心となり、授業でのクロームブックの活用について研修会を行いました。 オクリンクプラスを活用して、自分の意見を投稿する方法や、グルー...
2025/04/15
学校組織の機能強化
-
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
-
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
-
- 公開日
- 2024/05/25
- 更新日
- 2024/05/25
-
- 公開日
- 2024/05/25
- 更新日
- 2024/05/25