学校日記

0130 八王子との違いを考える(4年社会科見学、社会性)

公開日
2026/02/02
更新日
2026/02/02

学校から

1月30日(金)4年生は、社会科見学のため、水の科学館とそなエリアに出かけました。

学習面では、八王子と他の市区を比べながら、東京都全体の様子を知ることを目的としました。

行動面では、5年生の移動教室も見据えて、学校外での集団行動について考え、実行をすることを目標に出かけました。

4年生での校外学習は、3回目になるのですが、この社会科見学では落ち着いた行動が見られました。

子供たちは成長し、周りを見られるように少しずつなってきています。

バスの中からも景色を見て、ビルの数・高さ・建物と建物の間の距離・高速道路が立体になっていること等、気づいていきました。

東京湾を見ることもでき、レインボーブリッジもバス渡りました。

教科書で見ていたことを実際の目で見られるのが、社会科見学のよいところです。

水の科学館では、興味関心に沿って、自分の見たい・やりたい展示物や体験をすることができました。

今回は、バス内でのお弁当でした。どの子もおうちの方が作ってくださったお弁当をうれしそうに食べていました。

そなエリアでは、災害時の怖さを体験したり、自分ができそうな災害への備えを見つけることができました。

自分事として、災害への備えを考え、実行することが大切です。

しおりにメモしてきたことを自分の生活に活かしてくれると信じています。