学校日記

1月25日(火) 本日の授業風景 ・ その2

公開日
2011/01/25
更新日
2011/01/25

校長より

 1年生・保健体育(女子)の授業の様子です。 担当は、棟方先生です。

 教室で保健の授業を行っています。 「 体の発育・発達 」 の学習です。

 中学生の現在の皆さんは 「 思春期 」 を過ごしているわけですが、これは 「 第2発育急進期 」 とも言われています。 文字どおり、体の各器官が急速に発育・発達する時期です。

 教科書にも書いてあったように、この時期に栄養のある食事や適度な運動・休養を心かげることで、より健康的な発育・発達を促すことができます。
 体の発達は一朝一夕で変化が現れるものではないので、毎日の積み重ねを大切にしましょう。

 また、体だけでなく心も育つこの時期は、勉強や読書、ボランティア活動などさまざまな経験をすることも大切にしたいものです。

 教室の中は、棟方先生が黒板に書かれた芸術的な?絵によって、始終笑いに包まれていました。 特に女児と成人女性とを比較した絵は、私の目には 「 立ち上がったスフィンクスと、それを遠くから見ている宇宙人 」 に見えました。

 … と、保護者の方にはその絵を想像するのが難しいと思いますので、ぜひお子さんに再現させてみてください。 たぶん、私の 「 たとえ 」 が適切であることがおわかりいただけると思います。
                                     校長 武田幸雄