学校日記

1月25日(火) 本日の授業風景

公開日
2011/01/25
更新日
2011/01/25

校長より

 3年生・国語の授業の様子です。 担当は、平野先生です。

 昨日行われた都立推薦入試の出願に続き、今日は私立一般入試の出願に多くの生徒が出かけています。 そのため、3年生の教室はどこも空席が目立っています。 その関係で授業も、演習問題に取り組む教科が多いようでした。

 このクラスでも、国語で学習した単元の復習問題に取り組んでいます。
 早く終わってしまった人は、自主的に漢字のワークを解いたりしていました。

 みんな静かに集中して取り組んでいます。 鉛筆を走らせる音の他に聞こえる音と言えば、教室の後ろに置かれたカメの水槽に取り付けてある 「 濾過器 」 のモーター音ぐらいでした。( 写真・下 )

 さて、先週末に私立推薦入試が行われ、今週には都立推薦入試、そのあとさらに私立一般、都立一般と続きます。 その間約1ヶ月、進路先の決まった人と決まっていない人とが、同じ教室で席を並べることになります。

 ひとあし早く合格できた人は、その喜びと感謝の気持ちを、周囲への思いやり・気配りに変えて表現してください。 これから志望校の入試を迎える友達が、最後の学習に集中できるような環境をつくってあげなければなりません。

 では、そのために、具体的にどうすればよいのでしょうか?
 簡単なことです。 あなた自身が、今まで以上に落ち着いた生活を送り、今まで以上に学習に集中してくれればよいのです。
                                     校長 武田幸雄