HPをご覧になって、お気づきのことやご意見・ご要望、お聞きなりたいことがございましたらメールやお電話等でご連絡ください。また皆様のご来校をいつでもご歓迎いたします。

ヒップホップダンス教室

放課後子ども教室では、3月5日(土)にヒップホップダンス教室を開催しました。八王子で活躍しているヒップホップダンスチーム「ポアカカ」の皆さんが大勢参加してくださり、楽しくわかりやすく教えていただきました。
ご指導いただいた白井由美先生に、「恩二小の子供たちは、覚えるのがとにかく早い!」とほめていただきました。
予定時間より30分近く早く1曲仕上がり、半分ずつで発表会をした後、恩二小メンバーとポアカカのメンバー全員とで仲良く踊りました。一番下の写真がその様子です。みんな「楽しかった」と元気いっぱいの笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生の保護者会の期日について

延期しました1、2年生の保護者会ですが、3月7日(月)、午後2時30分より開催させていただきます。1、2年生の保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。多数のご参加をお待ちしています。

本日の対応について

2月26日午後の対応につきまして、昨日、ホームページ、メール等でお知らせしました。ご心配をかけております。本日午後の対応につきまして、改めてご連絡します。
1、2年生は通常通り、5時間授業終了後、下校します。6年生は恩方中学校体験授業の終了後、バス通学児童は「恩方中学校」バス停から下校します。徒歩通学児童は借り上げバスに乗り、自宅近辺で下車します。
3〜5年生は6時間目終了後、一斉下校します。徒歩通学児童には教員が付き添います。バス通学児童は「関場」バス停に退避し、3時31分のバスで下校します。
本日予定されていた1、2年生の保護者会は延期、放課後子ども教室は中止します。
ご不明な点がございましたら、副校長までお問い合わせください。

緊急連絡

東京都のどこかの小学校に爆弾を仕掛けたという爆破予告が入りました。爆破予告時間は2月26日、午後3時34分です。そのため、児童を午後3時から校舎から退避させます。それに伴い、予定されていた1・2年保護者会は延期、放課後子ども教室は中止とさせていただきます。なお、6年生の恩方中学校での体験授業は実施いたします。

本日の登校について

現在、バスは正常に運行しております。雪の影響による交通及び通学路の状況に十分に気を付けて登校させてください。

わら細工体験

2月18日(木)5年生がわら細工体験をしました。作ったものはぞうりです。つま先から土踏まずくらいの長さで、脚半というそうです。昔は毎日はいたので、すぐに痛んでほぼ毎日ぞうり作りだった、旅に出るときはわらじをはいたなどのお話をしながら、全員作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多摩織出前授業2

12月10日に行われた多摩織出前授業の染めチームの様子です。
正絹のハンカチを絞り染めしましたが、手順が難しくなかなか大変です。でも出来上がった絹のハンカチに大満足。この笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多摩織出前授業

昨年12月10日に多摩織の伝統工芸士の吉水壮吉さんを始め3名の方に来校していただき、出前授業を行いました。織りチームと染めチームに分かれ、仕上がったら交代して、体験授業をしました。これは織りチームの様子ですが、平織、綾織、朱子織と体験し、最後に手機体験までさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会科見学2

5年社会科見学(2月1日)
午後はメグミルク(株)海老名工場に行きました。牛乳がどのように生産者から工場に運ばれ、衛星に気を付けて出荷されるかを見学しました。こちらも工場内は撮影禁止です。最後においしいヨーグルトをいただき、質問に答えてもらいました。
面白い写真も取れました。楽しい社会科見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学

2月1日(月)に5年生が工場見学に行きました。まず向かったのが日産車体(株)湘南工場です。様々なロボットが正確に部品を取り付けていく様子を見学しました。工場内は撮影禁止なので、工場を回る前、工場内で作業をする人が身に着ける防護服を試着した様子をカメラに収めました。あまりの寒さに、昼食はバスの中でしたが、寒さに負けず「さむかわ中央公園」で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(金)は、マシュマロチョコ作りをしました。チョコペンを使ってかわいらしいマシュマロを作っていました。
 2月19日(金)で今年度のクラブ活動最終日でした。あんみつを作って食べながら、今年度の反省をしました。1年間、準備等のご協力ありがとうございました。

ユニセフ募金

画像1 画像1
本部委員会が中心となりユニセフ活動に取り組みました。全部で13757円の募金が集まりました。集まったお金は全額ユニセフに寄付いたしました。ご協力ありがとうございました。

家庭科クラブ

今日はカップ蒸しケーキを作りました。
来年度からクラブに参加する2年生がクラブ見学にきました。できあがったころに来たのですが、おいしそうなにおいだけを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学帰着予定について

5年生は最終見学場所のメグミルク海老名工場を出発し、学校に向かっています。圏央道の状況にもよりますが、3時30分から4時の間に帰着する予定です。

家庭科クラブ クッション作り2回目

今日はクッションを仕上げました。
お家で進めてきた子もいて、スムーズにほとんどの子が完成しました。

次回は、カップ蒸しケーキを作ります。
持ち物は、子どもたちに伝えました。
学校では、その他の材料を用意します。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科「もののあたたまり方」

 「ものをあたためる」っていったら、みんなは《何がどう温まること》を思い浮かべる?と聞いてみると、いろいろな見方で意見が出るのでとても楽しませてもらいました。昨日宇宙に関係する本を読んでいましたら、「もののあたたまり方には3種類あってその内の2種類を小学校で習う」とあります。3種類の呼び名はここには載せませんが、(4年生の子たちが見たら答えが分かってしまう!)宇宙空間にも通じる内容を小学校でも扱うのだと感心させられました。
 黒板の写真は見づらいかもしれませんが、左側に子どもたちのイメージする「ものをあたためる」行為がまとめてあります。右上が単元の学習問題。この後、学習は「金属」「水」「空気」とそれぞれどのようにあたたまるのか、実験していくことになります。
 実験の写真は、「金属」のあたたまり方を実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学の様子

社会科の学習で東京都について学習しています。
社会科見学では、主に伝統工芸館と浅草寺周辺、そして東京タワーへ見学へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

4年生の社会科見学は無事に終了しました。
2時35分に、東京タワーを出発し、恩方へ向かっています。

今週の家庭科クラブ

 3学期最初の家庭科クラブでは、2週にわたりクッションを作ります。各自布や道具を用意してきて始めました。高学年が低学年に縫い方を教える姿も見られました。みんな下を向いて真剣な、静〜かなクラブでした。今日の進み具合で、来週までに家でもう少し進めてくるという子もいました。どんなクッションができるのか来週が楽しみです。
画像1 画像1

明日の対応について

20日の学校の対応について配布文書に載せましたので、そちらをご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

学校からのお知らせ

学校便り

保護者へのお便り(学校から)

放課後子ども教室