毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

5年清水臨海学校 2日目5

画像1 画像1
河岸の市に着きました。
おうちの方とも相談したお土産を買っています。
お子様の帰宅を楽しみにしていてください。

5年清水臨海学校 2日目4

画像1 画像1
冷凍されている本マグロも見せていただきました。

5年清水臨海学校 2日目3

画像1 画像1
これから−60℃の世界を体験させてもらいます。
いってきます。

5年清水臨海学校 2日目2

画像1 画像1
朝の散策から戻りました。
朝食をいただきます。

5年清水臨海学校 2日目1

画像1 画像1
おはようございます。
羽衣の松を見て、海岸まで来ました。
珍しい石探しに夢中になってなっている子が多いです。
眠そうな子もいますが、みんな元気です。

5年清水臨海学校 1日目7

画像1 画像1
待ちに待った夕飯です。
いただきます。

5年清水臨海学校 1日目6

画像1 画像1
これから夜の水族館を見学させてもらいます。
一般公開の終わった後、臨海学校だけの特別プログラムです。
学芸員さんから説明を受けてから見学します。

5年清水臨海学校 1日目5

画像1 画像1
今日、一泊お世話になる宿「潮騒」に着きました。
避難訓練をした後、夜の水族館見学に向かいます。

5年清水臨海学校 1日目4

画像1 画像1
午後の見学を終え、地引網体験をしました。
みんなで力を合わせて網を引きました。
風が強く条件が悪かったのですが、何とか獲れました。

5年清水臨海学校 1日目3

画像1 画像1
午前中の見学を終え、昼食のカレーライスをいただきます。

5年清水臨海学校 1日目2

画像1 画像1
東海大学海洋学部博物館に着きました。
これからグループに分かれて、見学や体験活動をします。
みんな元気です。

5年 清水臨海学校 1日目1

画像1 画像1
お天気にも恵まれ、全員元気に出発できました。
いってきます。

7月19日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ガーリックライス・バーベキュードフィッシュ・きゅうりのフレンチドレッシング・豆と野菜のクリーム煮・オレンジジュースです。

きゅうりのフレンチドレッシングに使用したきゅうりと、豆と野菜のクリーム煮に使用したじゃがいも・玉ねぎは八王子市川町で収穫された野菜です。
本日で1学期の給食は終了です。来学期は8月30日より給食開始予定です。白衣の洗濯等、ご協力ありがとうございました。

7月18日(火)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

スパゲティミートソース・オニオンスープ・ピーチヨーグルト・牛乳です。

 学校給食のミートソースは玉ねぎをよく炒めて作ります。八王子市川町で収穫された玉ねぎを使用して、作りました。

7月14日(金)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・チリコンカーン・セサミサラダ・ポテトのクリーム煮・牛乳です。

チリコンカーンは、メキシコ料理をアレンジしたアメリカの料理です。今日の給食ではご飯にかけて食べました。

7月13日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

さつますもじ・きびなごのから揚げ・しゅんかん・鹿児島ふくれ菓子・牛乳です。

 今日の献立は鹿児島県の郷土料理を取り入れました。

7月12日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・ふりかけ・豆腐のカレー煮・春雨とひじきの炒め物・牛乳です。

 かつお節粉と白ごまをしょうゆとみりんで味付けをして、ふりかけを作りました。この他にも、ちりめんじゃこを入れるものなど、給食のふりかけは手作りで何種類かあります。

 

7月11日(火)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ししじゅうし・もずくスープ・ゴーヤチャンプルー・冷凍みかん・牛乳です。

 沖縄料理を取り入れた献立です。ししじゅうしは、豚肉とこんぶの入ったしょうが風味のごはんです。

清掃ボランティア

画像1 画像1
 7月10日(月)・12日(水)の掃除の時間に支援ボランティアの方々が来てくださいました。今回は、学校運営協議会第1回の取組として行いました。初めての呼びかけだったのですが、たくさんの方々に参加していただきました。子供達は、雑巾の絞り方からちりとりの使い方まで教わることができ、とても嬉しそうでした。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

7月10日(月)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

胚芽パン・カリーヴルスト・ザワークラウト風キャベツ・アイントップフ・クヌーデル・牛乳です。

市制100周年を記念して、ドイツ・ヴりーツェン市と海外友好交流都市になりました。第二次世界大戦直後、多くのドイツ人の命をチフスという伝染病から救った、八王子市出身の肥沼信次博士の功績を共に語り継ぎ、交流を深めるためです。
これにちなんで、今日の献立はドイツ料理を給食に取り入れました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31