毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の始業式を行いました。久しぶりの学校でしたが、校長先生の話を落ちついて聞くことができました。また4年生の代表児童も、今年頑張りたいことを中心に、立派に話すことができました。
 転入生1名を迎え、560名でのスタートとなりました。これから寒い日が続きますが、元気に乗り切ってほしいと思います。
 

プールが凍る寒さ

画像1 画像1
 1月5日。天気予報で八王子の最低気温が−5度でしたので覚悟はしていましたが、予報通り、今朝はだいぶ冷え込みました。
 プールの表面が凍っていました。午前8時現在、教室にある寒暖計は6度を表示していました。
 さて、来週10日(火)からは3学期が始まります。そろそろ「早寝・早起き・朝ごはん」、生活のリズムを整え、スムーズにスタートできるようにしたいものです。

6年生 サクラソウの水やり当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、11月下旬にサクラソウの苗を植えました。それから曜日を決めて、水やりをしています。冬休み中も当番の児童が水をやっています。
 12月28日現在、一鉢だけ花が咲いています。

飼育委員会 アヒルの飼育

画像1 画像1
画像2 画像2
 飼育委員会の児童は、冬休み中も交代でアヒルの世話をしています。今日は、2つある水道うちの1つが凍って、水が出ませんでした。寒い日が続いていますが、飼育委員会の児童は頑張っています。そのおかげでアヒルは元気です。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(木)の午後1時30分から、学校保健委員会がありました。今回のテーマは、「給食・食育について」でした。
 栄養士から、第2次食育推進基本計画、八王子食育推進計画、給食の内容の変化、本校の取り組みなどについて説明しました。その後、担任と保護者が朝食や給食での偏食について話し合い、充実した学校保健委員会となりました。
 残念だったのは、保護者の皆様の参加が少なかったことです。次回はより多くの皆様の参加をお待ちしています。
 

生活指導 「いかのおすし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式に続いて、冬休み前の生活指導をしました。近隣でも不審者から「声をかけられた」等の情報があります。児童が怖い目に合わないために、どのように行動したらよいか改めて具体的に指導しました。
 いざというときには「声を出すこと」と「逃げること」が大切です。それらができるようにするため、「いかのおすし」を覚えさせました。

【いかのおすし】
いか…知らない人についていかない
の…他人の車にのらない
お…おおごえを出す
す…すぐ逃げる
し…何かあったらすぐしらせる

 本日、「子どもたちを犯罪から守ろう!」のチラシを配りましたので、ご家庭でもよくお話しいただけたらと思います。 


2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を行いました。校長先生の話のあと、2年生の各クラスの代表児童が2学期を振り返り頑張ったことやこれからやってみたいこと等を発表しました。充実した2学期でだったことが伝わってきました。

2年生 サツマイモとポップコーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科で今までに育ててきたサツマイモを茹で、トウモロコシをポップコーンにして食べました。
 育てて食べる、作って食べる喜びを体験し、食べ物や食べることに対する関心を高めることができたのではないかと思います。

3・4年生 わら細工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が、総合的な学習の時間に「わら細工」を作る体験学習をしました。この学習では、毎年、地域の方を講師としてお招きし、ご指導いただいています。毎回ありがとうございます。
 家から飾り付けの小物をもってきている児童も多く、それぞれが工夫しながら作っていました。 
 

12月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスパン
主菜リザーブ←とりのハーブ焼き か いかのハーブ焼き
かぼちゃアーモンドサラダ
クリームスープ
いちご
オレンジジュース

 2学期最後の給食は、リザーブ給食でした。
主菜は、体を作る栄養のあるおかずです。
主菜という呼び方と、はたらきを覚えてほしいです。

 とりといかのハーブ焼きは、とりのほうが人気がありました。
どちらもバジルの風味とよく合って、おいしくできました。

4年生 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数の時間にそろばんの学習をしています。
 今回は、国際電卓協会理事長、TSA多摩そろばん協会理事長の高木謙任先生をお招きし、ご指導いただきました。今日は、割り算の仕方を教えていただきました。そろばんを使った割り算の仕方を皆さんは覚えていますか。4年生の保護者の皆様は、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
 高木先生、ありがとうございました。1月の3年生のご指導もよろしくお願いいたします。

1年生 ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日(月)に、1年生がふれあい給食を行いました。今回お越しいただいたのは、日頃から、学校安全ボランティアとして、児童の登下校のときを中心に見守ってくださっている大楽寺和楽会の皆様です。
 4時間目に各教室で歌や生活科の昔遊び等で交流してから、ふれあい給食となりました。
 大楽寺和楽会の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

6年生 陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、3・4時間目に校庭で陸上記録会を行いました。個人種目は100m走、600m走、走り高跳び、走り高跳びの4つで、その中から1つ選んで出場しました。
 最後は、クラス対抗リレーでした。結果は・・・。
 力いっぱい走ったり跳んだり、また応援したりと、よい陸上記録会となりました。

12月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
マーボー丼
たまごスープ
ひたし豆
牛乳

12月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
グラタンパン
野菜のトマトスープ煮
キウイフルーツ
牛乳

 パン屋さんに真ん中をへこませたパンを焼いてきてもらい、
中にグラタンを入れてオーブンで焼きました。
 スープは、具だくさんの食べるスープです。トマトたっぷりで
カゼ予防にいいですよ。温まりました。

ブッキーさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度2回目の20分休みの読み聞かせでした。クリスマスに関係のある本を2冊、読んでくださいました。
 もうすぐ冬休みとなります。日頃よりも、ご家庭でまとまった読書の時間を確保することができるのではないかと思います。

緊急 集団下校について

 昨日の不審者への対応として、本日、集団で下校させることといたしました。
 1・2年生は14時30分ごろ、3〜6年生は15時15分ごろから地域ごとにまとまって下校させます。ご都合のつく保護者の方は、下校の様子を見守ってくださいますようお願い申し上げます。

不審者への対応と児童の安全確保について

画像1 画像1
 昨日、16時ごろ、高尾街道沿いの元八王子中学校付近で、不審者に女子児童(本校児童かどうかは不明)が体を触られたようだという情報が学校に入り、このことについて全校にメール配信いたしました。

 以下のことについて、改めてご家庭でもご確認ください。
・不審者が近づいてきたり、声をかけてきたりした時は、すぐに逃げること。被害にあいそうになった場合は、防犯ブザーを鳴らす、近くの家やまわりの人に大きな声でわかるように助けを求める、ピーポくんの家に避難する等、自分の身を守る方法について、児童に具体的に指導する。
・なるべく一人で行動しないこと。
・防犯ブザーは定期的に点検し、すぐに手が届き、使いやすい状態にして必ず携帯するよう児童に改めて確認する。
・不審者を見かけたら、すぐに警察や学校に連絡するよう徹底を図る。


12月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
七分づきご飯
佃煮
鯖のカレー焼き
やさいつみれ汁
いちご
牛乳

3年生 「蚕を育てよう」発表会

画像1 画像1
 3年生は、総合的な学習の時間に「蚕を育てよう」の学習をしました。そのまとめとして、一人一人が調べたことを発表しました。
 パソコンを活用しながら調べたことを上手にまとめ、発表していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

献立表

学年だより

給食だより