校舎
ホームページをリニューアルしました。今年度も、応援よろしくお願いいたします。 2017年 3学期がスタートしました! 今学期もよろしくおねがいいたします。 「フェアプレイスクール」を実施しました。元全日本女子バレーボール代表 大山加奈さんが来校! インフルエンザが流行し始めました。お子さんの体調管理をお願いいたします。インフルエンザと診断された場合は、欠席となりません(出席停止扱い)ので、学校までお知らせください。

ベルマークボランティア ベルマーク標語募集キャンペーン「ベルファミリー賞」受賞!!

日頃から、ベルマーク回収だけでなく、テトラパックやインクタンクの回収作業等で、ご尽力いただいています。今回、その一つとして取り組んだベルマーク標語募集キャンペーンで、本校の標語が見事、「ベルファミリー賞」(特選)に選ばれ、先日、財団の方が表彰式においでくださいました。また、副賞として、ベルマーク20万点(20万円分)と記念の賞状、盾を頂きました。
 これもひとえに、地道な活動をしてくださっているベルマークボランティアの皆様のお蔭です。本当にありがとうございました。

ベル1 ベル2 ベル4
ベル6 ベル5 ベル3

八王子市教員サッカーチーム 都大会 見事優勝!

2月19日(日)、東京都小学校体育連盟主催の教員サッカー大会の決勝戦が、戸吹スポーツ公園で行われました。八王子教員チームは2−1で勝利し、62市区町村の頂点、念願の初優勝を飾りました。
 椚田小学校からも、3人の先生が選手として参加し、大活躍しました。応援団も大勢駆けつけ、チーム椚田の結束力の高さを示してくれました。また、N先生は、今大会、八王子の得点王になりました。

サッカー1 サッカー2 サッカー3

環境学習発表会(4年生)

2月4日(土)、4年生代表児童が、総合的な学習で一年間取り組んできた「湯殿川ウォッチング」の学習成果を、北野のあったかホールで発表してきました。

4年生環境学習発表会2 4年生環境学習発表会3 4年生環境学習発表会5
4年生環境学習発表会6 4年生環境学習発表会7 4年生環境学習発表会9

東京都公立学校美術展覧会

平成29年2月9日(木)から2月14日(火)まで、上野公園内にあるの東京都美術館で「東京都公立学校美術展覧会」が開催されます。東京都の公立小中学校の児童・生徒の図工・美術作品が展示されます。本校からも6年生児童の代表作品2点を出品しました。

都展1 都展2

「もちつき大会」が行われました!

1月21日(土)、毎年恒例の「もちつき大会」が行われました。今年は、参加者が多く、400人を超え、大盛況でした。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

もちつき大会1 もちつき大会2 もちつき大会3
もちつき大会4 もちつき大会5 もちつき大会6
もちつき大会7 もちつき大会8 もちつき大会9
もちつき大会10 もちつき大会11 もちつき大会12

「なかよしまつり」が行われました

1月20日、全校行事の「なかよしまつり」が行われました。3年生以上がお店を開いて、みんなで楽しむお祭りです。どの学級も工夫された楽しいお店ばかりでした。

なかよしまつり1 なかよしまつり2 なかよしまつり3
なかよしまつり4 なかよしまつり5 なかよしまつり7

「フェアプレイスクール」を実施。元全日本女子バレーボール代表 大山加奈さんが来校!!

1月16日(月)、3・4校時に体育館で「フェアプレイスクール」を実施しました。このイベントは、公益財団法人日本体育協会が実施しているイベントで、本校が全10校に選ばれ実現したものです。
 当日は元全日本女子バレーボール代表の大山加奈さんが講師に来てくださいました。3校時は4〜6年生に向け、講演会という形で、自身のご経験をわかりやすく子供たちに伝えてくださいました。4校時は6年生を対象に、バレーボール教室を開いていただきました。子供たちに、手とり足とり、丁寧に教えていただきました。
 お人柄も素晴らしく、丁寧で親切心にあふれる対応をしていただき、子供たちも時間が経つのが早く感じられたようです。また、この日の様子を「読みっ子」の記者の方も取材に来てくださっていました。
 貴重な機会を与えていただいた大山加奈さんと日本体育協会の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

フェアプレイスクール2 フェアプレイスクール1 フェアプレイスクール3
フェアプレイスクール4 フェアプレイスクール5 フェアプレイスクール6
フェアプレイスクール7 フェアプレイスクール8 フェアプレイスクール9

もちつき大会のお知らせ

1月21日(土)に、「もちつき大会」が行われます。毎年、多くの子供たちが参加して、つきたてのお餅を頂きます。地域協力者・PTA役員・委員の皆様、のお力をお借りしての行事です。たくさんの子供たちが来てくれればいいですね。写真は昨年度の様子です。

もちつき1 もちつき2 もちつき3

配布文書はありません。

地域との連携学習

3年生が10月の食育体験授業に続いて、スーパーアルプスさんを見学させていただきました。いつも貴重な機会をいただき、感謝しております。

3年生スーパーアルプス見学1 3年生スーパーアルプス見学2 3年生スーパーアルプス見学3
3年生スーパーアルプス見学4 3年生スーパーアルプス見学5 3年生スーパーアルプス見学6

音楽会に安間教育長が見えられました

2年1組の子が、「読み聞かせコラボ給食」のお礼の手紙を書いたところ、安間教育長が音楽会を見に来てくださいました。1組の子供たちは大喜び。終了後には駆け寄って、ハイタッチの嵐でした。

音楽会番外編1 音楽会番外編2 音楽会番外編3
音楽会番外編4 音楽会番外編5 音楽会番外編6

「土砂災害防止に関する絵画コンクール」で最優秀賞受賞! 全国大会へ出品!

東京都建設局が主催する「土砂災害防止に関する絵画コンクール」において、4年1組の子が最優秀賞(建設局長賞)に輝きました。11月16日に都庁で行われた表彰式に参加しました。また、この作品が、国土交通省のコンクールに、東京都代表(小学生絵画部門)で出品されることになりました。おめでとうございます!

表彰絵 土砂1

JA全国紙に紹介されました。

春と秋の交通安全運動旬間に、学校付近のJA横山支店の皆さんが、毎朝、立ち番をして、子供たちの登校を見守ってくださいました。
 そのお礼として、代表委員会の子供たちが、お礼のお手紙を書き、支店にお礼に行きました。当日は、店長さんを始め、支店の皆さんが出迎えてくださいました。
その様子がJAの全国紙に掲載されました。また、店内にも掲示してくださっているとのことでした。

JA1 JA2 JA3
JA新聞

壁新聞コンテスト最優秀賞受賞!

北野清掃工場が主催する「壁新聞コンテスト」で4年1組の子が「最優秀賞」に輝きました。11月6日に、あったかホールで、市長から直接、表彰状を頂き、受賞者代表で、あいさつをしました。担任の先生も表彰式に来てくれていました。「挑戦する2学期」子供たちは頑張っています。

壁新聞コンテスト1 壁新聞コンテスト2 壁新聞コンテスト3
壁新聞コンテスト4 壁新聞コンテスト5

市制100周年記念事業「子ども絵画コンテスト」表彰式

10月10日、エスフォルタアリーナに於いて、市制100周年記念事業「子ども絵画コンテスト」の表彰式が行われました。本校から、3年2組の子が「八王子市子供会育成団体連絡協議会会長賞」を受賞しました。とてもかわいらしい絵ですね。

絵画コンテスト1 絵画コンテスト3 絵画コンテスト2

第31回平和展に出品

5年生の児童が、第31回平和展に絵を出品しました。いろいろな事にチャレンジしようと頑張ってくれました。

平和展絵

音楽会 大成功でした! ご協力ありがとうございました。

11月11日(金)・12日(土)の音楽会は、お陰様で大成功となりました。演目だけでなく、後片付けも頑張ってくれた6年生の子供たちの頑張りに感謝です。ご家庭のご協力もありがとうございました。後日、詳しい様子をアップしていきますので、ご覧ください。

音楽会1 音楽会2 音楽会3
音楽会5 音楽会1 音楽会4

「読書旬間コラボ給食」 教育長に読み聞かせをしていただきました!

校内読書旬間機関である10月27日、本校に安間教育長がお見えになり、2年1組の子供たちに読み聞かせをしてくださいました。署名は「おばけの天ぷら」です。終了後、子供たちはそれぞれ感想を発表しました。この日の給食のメニューは、本にちなんで、天ぷらが出ました。
 読み聞かせに続いて、給食も1組の子供たちと一緒に食べてくださいました。子供たちは、教育長にいろいろな質問をしたり、楽しくお話したりしていました。
 実施日前には、学校司書の先生が、2年1組以外の全学級でも「おばけの天ぷら」を読み聞かせしてくれていました。この日の給食は各学級でも、話題になっていたようです。
 翌日、子供たちが教育長にお礼のお手紙を書いたところ、音楽会に演奏を聴きに来てくださることになりました。また、この日の様子は、市役所のホームページ「学校フォトニュース」にも載っています。

読書コラボ給食1 読書コラボ給食2 読書コラボ給食3
読書コラボ給食4 読書コラボ給食5 読書コラボ給食6
読書コラボ給食7 読書コラボ給食8 読書コラボ給食9
読書コラボ給食10 読書コラボ給食11 読書コラボ給食12

椚田小学校 学力・体力向上の取組

28年度も、本校では子供たちの学力向上のために、様々な取り組みを実践していきたいと思います。ご家庭でのご理解・ご協力をお願いいたします。

小中一貫教育の日

10月5日、小中一貫教育の日に椚田中学校、横山第一小学校、椚田小学校の先生方が、緑が丘小学校の授業参観をさせていただきました。その後、3小1中の先生方が、教科ごとに分かれ、様々な指導法について、協議をしました。

小中一貫1 小中一貫2 小中一貫3

お礼に行ってきました1

ブルーベリー摘みでお世話になって農園の方に、給食委員会の子供たちがお礼の色紙を作りました。農園の方も大変喜んでくださいました。

澤田園

保幼小連携の取組

今年度から、白百合椚田保育園、聖徳幼稚園、椚田小学校で「保幼小連携の取組」を始めました。小1ギャップの解消や先生方の情報交換を密にすることで、よりきめの細かい指導の継続性を図るのが目的です。

保幼小連携1 保幼小連携2 保幼小連携3

「貯金箱コンクール」に挑戦

夏休み中に、「貯金箱コンクール」に向けて、作品作りをしてくれた子がいました。図工室前に貼ってある「募集ポスター」を見てのチャレンジです。本校では、2学期を「挑戦する(チャレンジする)学期」としています。みんなで頑張りましょう。

貯金箱1 貯金箱2 貯金箱3

学校を支える 縁の下の力持ち

ベルマークボランティアの皆さんが、活動してくださっている様子です。これまでも、運動会テントやビート板など、子供たちのために、寄贈していただきました。一つ一つ手作業での活動です。こうした地道な活動が、学校を支えてくださっています。いつもありがとうございます。

ベルボラ1 ベルボラ2 ベルボラ3
ベルボラ4 ベルボラ5 ベルボラ6

市制100周年記念 子ども絵画コンクール 椚田小代表作品

応募してくれた31人の作品は「学校日記」「「椚小ギャラリー」に載せてあります。

子ども絵画コンクール1 子ども絵画コンクール2 子ども絵画コンクール3
子ども絵画コンクール4 子ども絵画コンクール5 子ども絵画コンクール6
子ども絵画コンクール7 子ども絵画コンクール8 子ども絵画コンクール9

おめでとう 「Tシャツデザイン画100選」に入賞しました!

今年度も、4年生と6年生の2名が、八王子商工会議所が主催する「Tシャツデザイン画100選」に入選しました。ここでも、椚小っ子のチャレンジ精神が発揮されました。

Tシャツ100選1 Tシャツ100選2

「あいさつ運動」が始まりました!椚小あいさつキャラクター「あーちゃん」です

9月12日(月)から、「あいさつ運動」が始まりました。トップバッターは6年1組です。今年は、児童会の子供たちが、あいさつ運動キャラクターを考えてくれました。当番の学級には、あーちゃん札がぶら下げられています。あーちゃんは、これからさらに、増殖する予定です。皆さんも覚えてください。

あーちゃん あーちゃん

図書室をきれいに

4年3組の子供たちが、6時間目の図書の時間、最後の5分間に図書室の整理をしてくれました。みんなが、明日も気持よく本を読めますね。ありがとう。

図書整理1 図書整理2 図書整理3

給食委員会がブルーベリー摘みをしました

9月5日(月)、給食委員会の子供たちが、次の日に使うブルーベリージャムのために、学校前の農園でブルーベリー摘みをしました。詳しい様子は「学校日記」にあります。

ブルーベリー摘み2 ブルーベリー摘み3 ブルーベリー摘み6

手作りエプロン

学校コーディネーターのお二人が、先生方に手作りエプロンを作ってくださいました。本当にありがとうございました。

おそろいのエプロン1 おそろいのエプロン3 おそろいのエプロン6

椚田小学校卒業生 吉田 愛 選手 リオデジャネイロオリンピック セーリング470級 見事5位入賞!

「リオデジャネイロオリンピック」に、本校卒業生の「吉田 愛(旧姓:近藤 愛さん)」選手が出場しました。出場種目は、「セーリング470級」(2人乗りのヨット競技)です。吉田選手は、過去、北京オリンピック・ロンドンオリンピックと2大会に出場し、リオデジャネイロオリンピックでは、見事5位入賞を果たしました。

2016年度も、本校ホームページをよろしくお願いいたします。

2016年度がスタートしました。本校ホームページも、スタートです。今後ともよろしくお願いいたします。
  なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては、4月1日より、ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

本校は昭和53年4月に創立され、今年度で開校39年目を迎える比較的新しい学校です。
 椚田丘陵に位置し、近くには椚田遺跡公園もあるなど、自然豊かな地域にある学校でもあります。校章の中心には円満などんぐりの実が置かれ、「知徳体」を表す「3つの椚の葉」、「本校3つの教育目標」(「たくましい子」「たすけあう子」「かんがえる子」を表す「3つの石の矢じり」が描かれています。
 平成21年度には協力的な地域の助けをお借りし、「地域運営学校」となり、平成28年度は地域と共に防災訓練を実施する予定でいます。
 今後も学校が保護者・地域と一体となって、子供たちをど真ん中にした学校づくりを推進していきます。これからもご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、本校ホームページに関するご意見・ご質問、地域での子供たちの様子等で気になることがありましたら、学校までお知らせください。

トップページ1 トップページ2 トップページ3

学校日記の最新記事

621919

小中一貫教育校

椚田中ホームページ
横一小ホームページ
緑が丘小ホームページ

学校所在地

〒193-0942
東京都八王子市
椚田町571-2
TEL:042-665-3475/3476
FAX:042-667-5412

最新のおたより

学校だより
今日の給食
教育課程
授業改善推進プラン
特色のある教育活動
椚小コミュニティ
学校からのお知らせ1
学校評価
学校経営情報
SC通信
学力向上関係

携帯サイトQRコード

椚田小学校携帯サイトQRコード

教育委員会からのお知らせ

フォトニュース

八王子市内小中学校の出来事を写真付きで紹介しています。