校舎
桜1 トップページ4
平成29年度がスタートしました。椚田小学校は、開校40周年を迎えます! 開校40周年記念スローガン 「椚田小 心が一つになる 40周年」 10月13日(金)開校40周年記念式典を挙行しました。

椚田小のトピック記事(学校紹介は、一番下にあります)学校日記には詳細が載せてあります。

インフルエンザ情報(学級閉鎖情報)

・ただ今、閉鎖中の学級はありません。

・インフルエンザ等で欠席し、回復後に登校する際は、下記の「投稿許可書」に必要事項を記入し、お子さんに持たせてください。(保護者の方がご記入いただければ構いません)

学校からのお知らせ1

学童クリスマス会

12月9日(土)、学童でクリスマス会が開かれました。グループの出し物は、今年もとても楽しかったです。

学童クリスマス会1 学童クリスマス会2 学童クリスマス会3
学童クリスマス会4 学童クリスマス会5 学童クリスマス会6

学童ステンドグラス

今年も、学童の子供たちが、恒例となったステンドグラス作りうぃしました。

学童ステンドグラス1 学童ステンドグラス2 学童ステンドグラス3
学童ステンドグラス4 学童ステンドグラス5 学童ステンドグラス1

JA横山本店にお礼にいってきました

12月7日、児童会代表の子供たちが、JA横山本店にお礼に行ってきました。今年度も、春と秋の交通安全旬間に、高専通りの2か所で、毎朝子供たちの登校の見守りをしていただいたお礼です。児童会、代表委員の子供たちが、模造紙にお礼のコメントを寄せ書きし、渡してきました。

JA1 JA2

くぬちゃんマスコット造り(放課後子ども教室)

放課後子ども教室1 放課後子ども教室2 放課後子ども教室3

市制100周年・開校40周年 記念植樹

11月27日(月)、全校朝会で、学校運営協議会委員の皆様にもご参加いただき、市制100周年・開校40周年の記念植樹を行いました。

記念植樹1 記念植樹2

地域清掃活動

11月25日(土)、第2回青少対椚田地区の地域清掃活動が行われました。今回も大勢の子供たちと先生方が参加しました。

地域清掃活動3 地域清掃活動2 地域清掃活動5

椚田小学校 体力・運動能力向上の取組【八王子市体力・運動能力向上優良校として、東京都に推薦される予定です!】

6月に行われた「体力・運動能力調査」の結果が届きました。本校児童は、2年連続で、市・都・国の平均を大幅に上回る結果が出ました。ここ数年の体力・運動能力向上の取り組みの結果が現れました。

椚田小学校 学力向上の取組

5年生、6年生の学力調査結果報告書をアップしました。6年生の学力が、5年生時から比べ、大幅に向上する結果となりました。5年生は、各教科で課題が多くみられる結果となりましたが、今後さらに改善を図ってまいります。

3年生食育体験

3年生がスーパーアルプスさんの食育体験活動に参加させていただきました。栄養素の学習に続き、買い物体験をしました。帰りにはカレールーや野菜をいただきました。毎年ありがとうございます。詳細は学校日記や学年ページに載せてあります。

3年生食育体験1 3年生食育体験5 3年生食育体験9

本校初代校長 荒井淳吉先生が学校公開に来てくださいました!!

10月28日(土)の学校公開日に、本校初代校長 荒井淳吉先生が来てくださいました。休み時間には、大勢の子供たちが校長室を訪れ、先生と記念撮影をしました。中には、保護者の方が荒井先生の時に在校していた子もいて、親子2代で先生と関われました。
 先生もとてもお元気で、お嬢様とともに開校40周年記念ルームを見学されました。その当時の在校生だった保護者の皆様とも、懐かしそうに懇談されていました。いつまでもお元気でいらしてください。

荒井校長先生8 荒井校長先生2
荒井校長先生3 荒井校長先生4
荒井校長先生6 荒井校長先生5
荒井校長先生7 荒井校長先生1

記念誌の袋詰め作業(PTA)

10月12日、40周年記念式典の前日に、PTA役員の皆さんが集まり、記念誌等の袋詰め作業をしてくださいました。本当にありがとうございました。

記念誌袋詰め1 記念誌袋詰め2 記念誌袋詰め3

3年生 蚕の学習成果発表

3年生の代表の子が、理科で学んだ蚕の成長記録を作って、まとめてくれました。この作品は、お隣の散田小学校の研究発表会で展示、紹介され、市内のたくさんの先生方が熱心に見ていました。

蚕のまとめ1 蚕のまとめ2

5年生姫木平移動教室

9月13日、14日と、一泊二日で5年生が姫木平移動教室に行ってきました。25日からしばらくの間、学校日記にその様子を載せていきます。ぜひご覧ください。

5年姫木1 5年姫木2 5年姫木3
5年姫木4 5年姫木5 5年姫木6

出張児童館(放課後子ども教室)

9月20日、放課後子ども教室で出張児童館が開かれました。当日は浅川児童館の先生方2名が来てくださいました。各お店には、PTAのお母さん方もお手伝いとして、見守りをしてくださいました。子供たちは、とても楽しそうに遊んでいました。

出張児童館1 出張児童館2 出張児童館3
出張児童館4 出張児童館5 出張児童館6

びっくりするほどの虹が!

9月12日夕方、東の空にびっくりするほどの虹がかかりました。思わず校庭の端まで行き、カメラを構えましたが、あまりの大きさに全景が捉えられないほどでした。残っていた学童の子供たちも一緒に見学しました。

びっくりするほどの・・・1 びっくりするほどの・・・2 びっくりするほどの・・・3

つるし雛祭りに向けて

毎年、横山南市民センターで行われる「つるし雛祭り」に、今年度は、本校の家庭科クラブの子供たちが出品させていただけることになりました。講師は、特別支援コーディネーターの星野さんが勤めてくださいます。この日のために、子供たちから作りたい作品の希望をとり、一人一人に合わせた材料を、個別に用意していただきました。ありがとうございます。今回から3回にわたり、取り組みます。出来上がった作品は、つるし雛祭りに出品します。

つるし雛つくり1 つるし雛つくり2 つるし雛つくり3
つるし雛つくり4 つるし雛つくり5 つるし雛つくり6

あいさつ運動が始まりました

先週から2週間にわたって、6年1組の子供たちが、あいさつ運動で毎朝、校舎内に立って声かけをしてくれています。来週からは6年2組が取り組んでくれます。

6の1あいさつ運動1 6の1あいさつ運動2 6の1あいさつ運動3

科学教育センター(浅川水辺の学習)

9月9日(土)、科学教育センター「浅川水辺の学習」が行われました。当日は、絶好の観察日和に恵まれました。子供たちは、水生生物、野鳥、魚の観察を行いました。
 当日は、指導員の先生方に加えて、坪池先生、八王子・日野カワセミの会の皆さん、多摩川漁協八王子支部の皆さん、八王子市水再生課の皆さんが、関わってくださいました。ありがとうございました。

科学教育センター(浅川水辺の学習)1 科学教育センター(浅川水辺の学習)2 科学教育センター(浅川水辺の学習)3
科学教育センター(浅川水辺の学習)4 科学教育センター(浅川水辺の学習)5 科学教育センター(浅川水辺の学習)6

夏休みの自由研究(自由工作)

夏休み中に子供たちが取り組んだ自由研究や自由工作が、各教室に飾られています。

自由研究1 自由研究2 自由研究3
自由研究4 自由研究5 自由研究6
自由研究7 自由研究8 自由研究9

地産地消の取組(ブルーベリー狩り)

9月4日(月)、食育・地産地消推進活動も兼ね、給食委員会の子供たちが、学校前の澤田農園さんでブルーベリー狩りをしました。今年も子供たちのために、摘む木を準備してくださっていました。今年は、8月の多雨で、実が落ちてしまうことが多かったようですが、それでも十分なほど、実がなっていました。
 本当は10kgの予定でしたが、全部で11kg以上取れました。余分にとれた分は、何とおまけしていただきました。本当にありがとうございました。摘んできたブルーベリーは、次の日の給食で、ヨーグルトにかけるジャムになりました。
 最後に、みんなで計量です。誰が一番摘んだかな。最後に、澤田さんご一家も入り、全員で記念写真を撮りました。この後、みんなでお礼の色紙を贈ります。

地産地消の取組1 地産地消の取組2 地産地消の取組3
地産地消の取組4 地産地消の取組5 地産地消の取組6
地産地消の取組7 地産地消の取組8 地産地消の取組9
地産地消の取組10 地産地消の取組11 地産地消の取組12

Tシャツ100選に入選!

今年度も、50名近くの子が参加してくれた「Tシャツ100選」の入賞者が決まりました。3年生と4年生の2名が、見事入賞し、オリジナルTシャツをもらいました。おめでとう!!

Tシャツ100選 Tシャツ100選 Tシャツ100選3

段ボールハウスつくり

9月3日(日)、横山東地区子供連合会主催の「段ボールハウスつくり」が行われました。近隣の学校の子供たちが大勢参加していました。

段ボール1 段ボール2 段ボール3

学校応援団

9月の日曜日、学校運営協議会の八木会長が学校花壇の手入れと樹木選定をしてくださいました。こうした学校応援団の皆さんに支えられている椚田小学校です。

花の苗1 花の苗2 花の苗3

2学期 始業日の朝

8月31日(木)から、2学期が始まりました。子供たちの元気な笑顔と声が、学校に戻ってきました。「おかえり〜。」

2学期始 登校の様子1 2学期始 登校の様子2 2学期始 登校の様子3

図書室整備

8月29日、図書ボランティアの皆さん、学校職員で、図書室の環境整備を行いました。学校司書の先生が中心となって指示してくれました。たくさんの図書ボランティアの皆さんが集まってくださいました。 本の移動後は、図書室で、ポップ作りや帯作りをしました。

図書室環境整備1 図書室環境整備2 図書室環境整備3

草取り作業

8月27日(日)の早朝から、学校敷地内及び周辺の草取り作業が行われました。学校の校庭や体育館を使用している団体の皆さんが、学校に対しての感謝の気持ちということで、毎年、夏休みの最後の日曜日に行ってくださっています。スポーツ団体に所属する他校の子供たちも参加してくれます。本校の先生方も8人参加しました。

草取り作業1 草取り作業2 草取り作業3
草取り作業4 草取り作業5 草取り作業6

椚田まつり(音楽委員・5年生)

8月19日(土)・20日(日)と椚田まつりが行われました。例年、5年生が永生病院の患者さんに「椚田ソーラン」を披露していますが、今年度から、音楽委員会の子供たちも、演奏を披露してくれました。20日(日)の本番前には中学生が教えに来てくれました。うれしいですね。永生病院の患者さんにも大変喜んでいただきました。今年もまた、椚田一丁目町会、永生病院様から、子供たちがお土産をいただきました。いつもありがとうございます。

椚田まつり1 椚田まつり2 椚田まつり3
椚田まつり4 椚田まつり5 椚田まつり6
椚田まつり7 椚田まつり8 椚田まつり9
椚田まつり10 椚田まつり11 椚田まつり12

夏休み子供料理教室

7月26日、「夏休み子供料理教室」を実施しました。他校の栄養士さん、本校調理員さん、先生方も参加してくれました。メニューはネン、ドライカレー、しゃかしゃかサラダ、オレンジゼリーでした。とても楽しい時間を過ごせました。

夏休み子供料理教室1 夏休み子供料理教室2 夏休み子供料理教室3
夏休み子供料理教室4 夏休み子供料理教室5 夏休み子供料理教室6
夏休み子供料理教室7 夏休み子供料理教室8 夏休み子供料理教室9

科学教育センター(小田原 生命の星・地球博物館)

8月3日、科学教育センターの校外学習が行われました。今回は、小田原にある「生命の星・地球博物館」に行ってきました。この後、夏休み中に、東京高専、帝京大学、オリンパスにも行きます。

科学教育センター1 科学教育センター2 科学教育センター3

一学期終業日の様子

7月22日の一学期終業日の様子です。昇降口で、元気にあいさつしてくれました。明日から39日間の夏休みに入ります。8月31日には、元気な顔を見せてください。

終業日1 終業日2

言葉集め

国語の校内研究の一環で、「夏」に関する言葉集めをしました。たくさんの子供たちが、夏の言葉を集めてくれました。なかには「星うつし」や「金雀枝(えにしだ)」などもありました。

言葉集め1 言葉集め2 言葉集め3

めじろ台まつり

7月15日、16日にめじろ台祭りが開かれました。今年は2日間とも天気に恵まれたお祭りでした。椚小の子供たちも、ポスターを作成し、盛り上げに貢献してくれました。当日も、過去最高の人数の子供たちが、山車を引いてくれました。先生たちも大勢参加してくれました。

めじろ台まつり7 めじろ台まつり8 めじろ台まつり9

6年3組の子供たちがチャレンジしました

7月1日(土)、6年3組の有志の子供たちが、テレビ番組の「大縄選手権」に挑戦してきました。この日のために、自主的に練習を重ねて頑張っていました。当日は、保護者の方だけでなく、担任の先生も付き添って収録に臨みました。その結果、今までの最高記録を達成!br/ にもチャレンジしよう」の呼びかけに答えてくれました。よく頑張りました。

大縄選手権

開校40周年記念キャラクター「くぬちゃん」に決定!!

開校40周年記念キャラクターが「くぬちゃん」に決定しました。146人の子供たちが、かわいいキャラクターを描いて応募してくれました。その中から、6年生児童の作品「くぬちゃん」が代表委員の子供たちの意見で選ばれました。これから、様々な場面で活躍してくれます。

くぬちゃん

「エバリー」ミニコンサートが開催されました。

6月28日、音楽演奏グループ「エバリー」の2名の皆さんが、全校児童のために、ミニコンサートを開いてくれました。1年生から6年生まで、6時間にわたっての演奏です。
 エバリーは5人編成の音楽グループで、平日は日本全国の学校でのミニコンサート、休日は、ホールでのコンサート活動を、年間100公演も行っています。当日も、他3名の方は、市内の小学校に演奏に行っているとのことでした。また、小金井市の観光大使にもなっています。その精力的な活動が、NHKや新聞でも取り上げられ、番組テーマソングやCMソングも手がけられているそうです。

エバリー1 エバリー2 エバリー3

科学教育センターが始まりました

6月24日(土)から、八王子市科学教育センター事業が始まりました。市内6年生の理科好きな子101名が、4つの学校に分かれて、参加しています。
 本校はその拠点校となっており、7名の6年生が参加しています。これから一年間、大学や民間施設など、校外での学習や拠点校での学習をしていきます。

科学教育センター1 科学教育センター2 科学教育センター3

「Tシャツ100選」の取組

今年度も、八王子商工会議所が主催する「Tシャツ100選」に、本校児童がたくさん応募しました。今回は過去最高の47人がチャレンジしてくれました。入選するといいですね。

Tシャツ100選1 Tシャツ100選2 Tシャツ100選3
Tシャツ100選4 Tシャツ100選5 Tシャツ100選6

本の修理に

雨の火曜日、図書ボランティアの方が、本の修理に来てくださっていました。午前中に3人、午後に2人ときてくださいました。本校の読書指導は、こうして支えられています。

本の修理

食育授業(1年生そら豆の皮むき体験)

1年生がそら豆の皮むき体験をしました。栄養士の先生に教わりながら、自分たちの給食の食材になると聞いて、嬉しそうに取り組んでいました。とてもよく観察できていて、感心しました。

そら豆の皮むき体験(1年生)6 そら豆の皮むき体験(1年生)5 そら豆の皮むき体験(1年生)3

体力調査(スポーツテスト)を実施しました。

6月8日・9日と体力調査を実施しました。5・6年生は、1・2年生の補助をしてくれました。

スポーツテスト3 スポーツテスト4 スポーツテスト6

集団下校訓練

6月7日(水)、不審者対応の一つとして、地区班別集団下校訓練を実施しました。集合場所には、保護者の方もお迎えに来てくださっていました。ご協力ありがとうございました。

集団下校訓練3 集団下校訓練5 集団下校訓練6

40周年記念誌の写真撮影

6月7日、開校40周年記念誌に載せるクラス写真、航空写真、全体写真を撮りました。雨も心配されましたが、無事に撮影ができてよかったです。全体写真には、学校運営協議会委員の皆様やPTA役員の皆様にも入っていただきました。

40周年に向けて1 40周年に向けて2 40周年に向けて3

第2回読み聞かせ

6月の読み聞かせの風景です。図書ボランティアの皆さんと先生方も入って読み聞かせをしています。今回は1・2年生の先生が読みました。

6月読み聞かせ1 6月読み聞かせ2 6月読み聞かせ3

セーフティ教室

6月6日、全学年で「セーフティ教室」を実施しました。高尾警察の方が来てくださり、下学年は連れ去り防止、上学年は万引き防止について学びました。終了後、参加してくださった保護者の方と懇談会を行いました。

セーフティ教室1 セーフティ教室2 セーフティ教室3

体力調査自主練習風景

子供たちが、中休みや昼休みに体力調査の自主練習をしています。先生方もついて、声かけをしてくれています。今年も全国を上回る結果が出るといいですね。

体力調査練習1 体力調査練習2 体力調査練習3

学校を支える力

図書室では「図書ボランティア」の皆さんが、本の修理をしてくださっていました。PTA室では、放課後子ども教室担当の皆さんが、お手紙を作ってくれていました。こうして、学校が支えられています。

ボランティア ボランティア2

27日(土)は運動会です!

いよいよ、27日(土)は、開校40周年記念運動会です。前日は、雨予報ですが、当日は暑くなるようです。25日(木)、どの学年も一生懸命に最後の練習に取り組みました。

練習1 練習2 練習3

2年生 働く消防写生会代表児童作品

2年生が描いた「働く消防写生会」の絵です。代表児童6作品を、掲載していますが、どの子も上手にかけていました。

2年生「働く消防写生会」1 2年生「働く消防写生会」2 2年生「働く消防写生会」3
2年生「働く消防写生会」4 2年生「働く消防写生会」5 2年生「働く消防写生会」6

2年生食育授業

2年生が食育授業で、「グリンピースの皮むき」をしました。まずは、栄養士さんが、グリンピースについて、いろいろとお話を聞かせてくれました。その後、みんなで皮むき体験をしました。この日の給食は、もちろん、グリンピースごはんでした。

2年生食育授業1 2年生食育授業2 2年生食育授業3

縁の下の力持ち(PTA 運営委員会・ベルマークボランティア)

16日の給食にはオレンジジュースが出されました。翌日、ベルマークボランティアの皆さんが、パックを洗浄しに来てくださっていました。また、PTAの運営委員会も開かれました。
 こうした縁の下の力持ちの皆さんによって、学校が支えられています。ありがとうございます。

ベルマーク1 ベルマーク2 ベルマーク3
運営委員1 運営委員2

PTA総会が開催されました

5月12日、PTA総会が開催されました。議事進行もスムーズに行われ、新旧役員の交代も行われました。開校40周年の節目の年です。ご協力よろしくお願いいたします。

PTA総会開催1 PTA総会開催2 PTA総会開催3

今年も始まりました!

5月9日(火)、第1回目の読み聞かせ会が開かれました。毎年、図書ボランティアのみなさんを中心に、先生も入って、9回実施してています。子供たちは、とても楽しみにしてくれています。次回は6月6日です。

本の世界3 本の世界2 本の世界4

こどもの日にちなんだ給食

5月8日の給食は、先日の「こどもの日」にちなんで、ちまきが出ました。朝から給食調理員さんが総がかりで作ってくれました。ひとつひとつが葉に包まれて、とても手間がかかっていました。とてもおいしかったです。

ちまき1 ちまき2

組体操実技指導研修会を行いました

ゴールデンウィークも終わり、運動会練習も本格的に始まります。本校では、6年生の組体操の練習に、すべての教員が補助として入ることを考え、実技指導の研修会を実施しました。

組体操1 組体操2 組体操3

給食補助ボランティアの皆様 ありがとうございました

1年生の給食補助ボランティアとして、たくさんの方にご参加いただきました。4月14日から28日まで、述べ50名の方にお手伝いいただきました。おかげさまで、どのクラスも、配膳がとても上手になりました。本当にありがとうございました。

給食補助1 給食補助2 給食補助3

八王子広報誌(5月号)に本校3年生が載りました!

3年生が自転車安全教室で学習している場面が、八王子市の広報誌に掲載されました。とてもいい笑顔で写ってます。

広報1 広報2

漢字検定協会から表彰されました!

本校が漢字検定に取り組み始めてから3年がたちました。これまでの子供たちの合格率の高さや総合的な頑張りが評価され、漢字検定協会から「奨励賞」をいただきました。21710団体中、413団体が受賞しました。その中の一校となりました。子供たちの頑張りを誉めてあげたいと思います。

奨励賞1 奨励賞2

離任式が行われました

4月21日、離任式が行われました。3人の先生が出席し、子供たちと最後のお別れをしました。

離任式の様子1 離任式の様子2 離任式の様子3

学校運営協議会委員

4月20日、平成29年度の第1回学校運営協議会が開かれました。初めに委嘱状の交付と会長・副会長を選出しました。40周年記念式典もある重要な年度です。一年間よろしくお願いします。

CS

ここにも、地域・PTAの力

4月14日から、1年生の給食が始まりました。本校では、毎年「1年生給食補助ボランティア」の皆さんが、1年生の配膳の手助けをしてくださっています。今回も29日まで、10日間、各学級に入ってくださっています。本当にありがたいことです。配膳後は1年生と一緒に給食を食べていただいています。

給食補助ボラ6 給食補助ボラ1 給食補助ボラ2 給食補助ボラ6

ベルマークの寄贈品が届きました

ベルマークボランティアの皆さんのお力で、体育の備品が届きました。新しいマットと2種類の得点板です。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

ベルマーク1 ベルマーク2 ベルマーク3

1年生の廊下の絵です(2年生作品)

1年廊下の絵4 1年廊下の絵5 1年廊下の絵6
1年廊下の絵1 1年廊下の絵2 1年廊下の絵3

さくらまつり 新6年生が大活躍!

さくらまつり1 さくらまつり2 さくらまつり3
さくらまつり4 さくらまつり5 さくらまつり6

平成29年度がスタートしました! 1年間よろしくお願いします!

2017年度がスタートしました。本校ホームページも、スタートです。今後ともよろしくお願いいたします。
  なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては、4月1日より、ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

本校は昭和53年4月に創立され、今年度で開校40年目を迎える比較的新しい学校です。
 椚田丘陵に位置し、近くには椚田遺跡公園もあるなど、自然豊かな地域にある学校でもあります。校章の中心には円満などんぐりの実が置かれ、「知徳体」を表す「3つの椚の葉」、「本校3つの教育目標」(「たくましい子」「たすけあう子」「かんがえる子」を表す「3つの石の矢じり」が描かれています。
 平成21年度には協力的な地域の助けをお借りし、「地域運営学校」となり、平成29年度は開校40周年記念式典を行う予定です。
 今後も学校が保護者・地域と一体となって、子供たちをど真ん中にした学校づくりを推進していきます。これからもご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、本校ホームページに関するご意見・ご質問、地域での子供たちの様子等で気になることがありましたら、学校までお知らせください。

桜1 桜2 桜3

学校日記の最新記事

709369

小中一貫教育校

椚田中ホームページ
横一小ホームページ
緑が丘小ホームページ

学校所在地

〒193-0942
東京都八王子市
椚田町571-2
TEL:042-665-3475/3476
FAX:042-667-5412

最新のおたより

携帯サイトQRコード

椚田小学校携帯サイトQRコード

教育委員会からのお知らせ

フォトニュース

八王子市内小中学校の出来事を写真付きで紹介しています。