保護者のみなさまへ

 中学校の3年間は、心も体も著しく成長する時期です。小学校教育の上に中学校教育を積み重ねて、次代を担う立派な社会人としての基礎・基本が身につけられるよう、保護者の皆様と手を携えて全力で取り組みたいと思います。
以下の点を重点に指導をして参りますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

学習指導

 授業を通して、よく聞き、よく読み、深く考え、進んで発表し、自ら積極的に学習する態度と、 最後までやりぬく意志を身につけるように指導します。家庭での予習・復習の習慣化が大切です。同時に、次の日の持ち物を用意し準備する態度を養いたいものです。

生活指導

 中学校は集団生活の場です。みんなの中の一人としての立場をわきまえ、人の言葉 に耳を傾け、みんなと力をあわせ、自らの責任を果たす態度が身に付くように指導します。

以下の点について、ご家庭でのご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 自転車通学は、事故防止のために禁止となっております。
  2. 「朝読書」の開始5分前の午前8時20分までに登校することになっています。余裕を持って早めに登校させてください。
  3. 下校時刻は、「一般下校時刻」と、課外活動などの終わる「最終下校時刻」とがあります。
    課外活動のない生徒は、「一般下校時刻」である16時30分までに下校します。また、課外活動に参加している生徒は、3月〜10月は18時30分、11月〜2月は18時が「最終下校時刻」となります。
  4. 登下校の折には、お互いにあいさつをするように指導しています。ご家庭でもあわせてご指導をお願いいたします。
  5. 欠席や早退などの場合は、生徒手帳の「諸届欄」をご利用ください。保護者が欠席理由などを生徒手帳に記入し押印して、その手帳を学校へお届けください。届けるのは近所の生徒に頼んでも結構です。
    また、電話での連絡は8時10分までにお願いいたします。
  6. 通学時のバッグは、事故防止のためにできるだけ1つにするようお願いしています。
    特に指定のものはありませんが、派手にならないもので、機能的なバッグをご用意ください。
  7. 学校に持ってくる持ち物には、名前をご記入ください。