2月12日(木)人を楽しませる(人の役に立つ)ことの喜びを味わう(異学年交流、保幼小連携、キャリア教育)
- 公開日
- 2026/02/12
- 更新日
- 2026/02/12
学校長より
今日は、1.2年生が近隣保育園、幼稚園、認定子ども園の子を体育館に招待して、冬まつりを開催しています。
1.2年生は、この日の園児たちが笑顔になる姿を思い描きながら、一緒に遊ぶ道具やプレゼントを用意してきました。
そして今し方、招待した園児たちが体育館に集まりました。
これから冬祭りがスタートです!
八王子市では、義務教育9年間の間に、社会の形成者になるための力(自立)を身に付けられるよう、「系統的なキャリア教育」に力を注いでいます。
仕事(キャリア)の原動力は、「人の役に立つことの喜び(自己有用感)」だと思います。これは内発的な動機づけ(楽しさ)で、「お金のため」「家族のため」という必要感よりも一つ高次な動機だと思います。自己有用感に価値がもてたら、一生過ごせる分の宝くじが当たっても、仕事や家事を継続する人になるかもしれませんね。
今日に至る1.2年生のこの取組は、小学校期のキャリア教育そのものです。
園児さんたちが笑顔になり、その笑顔を見た1.2年生の気持ちが喜びで充足されるひとときになっていたら嬉しいです。
1.2年生の保護者の皆様、今日の食卓では、今日の冬まつりについて、これまでの準備(過程)とともに話題にしていただき、よさを価値づけていただけたら嬉しいです。
写真1 1月下旬、教室でお祭りの準備をする様子
写真2 体育館で1・2年生でリハーサルをする様子
写真3 9:52 園児さんたちが来てくれました。いよいよスタートですの様子
★明日の学校長投稿はアウトドアクラブ6年生からの依頼があった関係でクラブの後に配信です。朝9:00には「今日の出来事」から別途一投稿いたします。先日の4年社会科見学時に通知をオフにされている方は、オンにしておいていただき、学校教育により関心を寄せていただけたら嬉しいです。