☆ 運動会のアンケート、ご協力ありがとうございました。 ☆ 来年度に向けて生かしていきたいと思います。 ☆  国内・都内、そして市内での感染された方が増えています。 ☆ 八王子市内では感染された方が、10月21日現在469人となっています。(うち死亡7人) ☆ 船田小の皆さん みんなでコロナに負けないよう「今、自分に出来ること」をしっかり行っていきましょう。 ☆

お世話になりました。

3月31日(火)今日で、令和元(2019)年度は最終日を迎えます。

1年間たくさんのドラマがありました。
平成から10連休をまたいで令和となりました。
そしてとにかくコロナ対策が大変でした。(これからも大変です。)
急に安倍首相の声明発表で学校が休校となりました。
修了式も低中高学年ごとに、放送でのものとなりました。
卒業式はギリギリできてよかったです。
この後もどうなるかわからない状況ですが、「今 自分に出来ること」「自分がすべきこと」を行っていきたいものです。

船田小の子供たちも教職員も、もちろん校長である私も「今 自分(たち)に出来ることは何か」をいつも考えながら、精一杯努力してきました。
「やればできる」し、がんばれば「努力は裏切らない」ことも、私は船田小の子供たちにいつも話してきました。
そうした頑張りは、必ず自分を支える力となることを伝えてきたつもりです。

校内の研修会では「児童の自己肯定感をどのようにして高めていくか」を研究しました。
今年度から地域運営学校となり、新しい取り組みも始めました。

様々あった令和最初の年度も今日で終わります。
50万人の記念アクセスもできました。
今年1年間、たくさんの方が、船田小学校のHPをご覧くださったことに、心から感謝申し上げます。1年間 ありがとうございました。

3「自分ができる精一杯」
次年度はさらに「一歩踏み出す」そんな年にしたいと思います。
明日から始まる、新しい年度、令和2年度もどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

※ 年度更新の機能により、新年度のスタート(令和2年4月1日 0時00分)と同時に自動的に学校日記の記事が整理され、前年度記事へのリンクメニューが表示されるようになります。
そのため、学校日記の記事が一つも表示されない状態となってしまいます。

2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

コロナ対策(3/31) HP 祝! 50万アクセス!

3月31日(火)大きな変更、お知らせはありません。

HP 祝! 50万人!
朝、200人を切っていたので「(50万人のアクセス突破は)今日中だなあ。」と思っていました。
先ほど見たら500022人になっていました。
ちょうど「50万人目」に当たった方が、カウンターを見てくださっていたら嬉しいです・・・。

コロナ対策(3/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月30日(月)大きな変更、お知らせはありません。

児童の皆さんの体調は変わりないでしょうか?
メンタルの面も問題ないですか?
検温は記録できているでしょうか?

さて、今後ですが、4月1日(水)午前中に臨時の小中校長会が開催されます。
その場所で、新年度の学校運営について、八王子市の方向性が示されると思います。
船田小ではその校長会を受けて、13:00から臨時の職員会議を開催し、周知とその後の対応を検討していきます。

ですので、4月1日の夕方や、翌日の4月2日には、今後の方向性をお知らせできることがあると思います。
それまでにも何かありましたらお知らせします。

まずは一人一人がしっかり考えて「今、自分にできること」をしっかり行っていきましょう。

写真 広報はちおうじ4月1日号 コロナ対策について

50万人目前!

画像1 画像1
タイトルの『50万人目前!』何のことだか分かりますか?
船田小の学校ホームページへの訪問者数のことです。
後、数百人で50万人です。
移動教室の日は一日で千人近く訪問してくださる日もありますので、もしかしたら、今日、達成できるかもしれません。
なんてことはありませんが、ちょうど50万人目に当たったら”ラッキー”な気分になれそうですね。

令和元年度 学校経営報告をアップしました。

画像1 画像1
令和元年度の学校経営報告をアップしました。
修了式・卒業式の日にお配りしたものです。

場所
 学校概要 → 学校経営系悪・評価・学校評価 → 学校経営計画 の中にあります。
http://hachioji-school.ed.jp/swas/index.php?id=...
トップページからすぐにみられず申し訳ありません。

大雪警報解除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された積雪も、この時期にしては結構降りましたが問題ないようです。

八王子市からも、『14時26分、八王子市に発表されていた大雪警報、着雪注意報が解除、霜注意報が発表されました。
明日朝は凍結の可能性もありますので注意してください。』
とのメールが入りました。

学校も着雪に関して問題ありませんでした。正門への坂道の雪もすでに融けていました。

写真上:校内で雪を探してみました。
体育館の上と花壇に少しだけ・・・。
あとは融けてしまいました。
管理員さんの車の上には結構雪が乗っていたので、結構降ったことは間違いないようですが・・・。
中・下:飼育小屋のウコッケイもウサギも寒さの中ですが異常ありませんでした。
ウサギはチビブラちゃんだけになってしまったので寂しそうです。

八王子市 保健所からのお知らせ

昨日メール送信しました「新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い」ご覧いただけたでしょうか。
毎日の検温もどうぞご協力ください。

さて、本日午前中に、八王子防災メール登録者等に向けて八王子市保健所から下記のようなメールが送信されました。登録されている方には届いていることと思います。

また、気象庁によると、八王子市においては、29日(日)の明け方から正午ごろまで降雪が見込まれ、場合によっては、3〜5センチ程度、積雪する可能性もあるとのことです。
この土日は「STAY AT HOME」でいけると良いですね。

以下、八王子市保健所より
 現在、新型コロナウイルス感染症の対応は、重大な局面にあります。
 市民の皆様におかれましても、感染拡大を防ぐため、次の点に留意して行動してくださるようお願いいたします。

◎飲食を伴う集まりを控える
◎在宅で業務する
◎不要不急の外出を控える
◎3つの密を避ける
 1 喚起の悪い密閉空間
 2 多くの人が密集する場所
 3 近距離の密接した会話

 また、食料品等については、過剰に購入することなく、必要な量の購入にとどめるなど、冷静な行動をお願いいたします。

 八王子市ホームページでは、新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載しています。
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/

※このメールは防災メールと防犯メールの登録者へ送っています。2つとも登録している方は2通届いてしまいますが、ご容赦ください。

◆このメールは送信専用ですので返信できません。
◆発行 八王子市 保健所



新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い

メールでもお知らせしましたが、『新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い』をホームページの『学校だより』に載せましたのでご覧ください。

東京都教育委員会から

3月26日(木)東京都教育委員会から「都立学校版 感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」が発表されました。
都立学校への指針が、そのまま公立小中学校に準用されることは多いので、4月からの船田小の学校運営の参考とできます。

今朝の新聞にも載っていましたのでご存じの方も多いかもしれません。
「音楽の授業では歌は歌わない」とか、「家庭科では調理実習を行わない」とか、16ページにわたって様々なことが書かれています。

船田小ホームページの「学校だより」の欄に「東京都教育委員会より」として添付してありますので興味のある方はご覧ください。

学校登校日(4年生)

画像1 画像1
3月27日(金)8:30〜4年生が登校しました。

学校登校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月26日(木)13:30から3年生が1時間ほど学校で過ごしました。

入学受付

画像1 画像1
3月26日(木)10時から入学受付を予定通り行いました。

こちらも感染拡大予防のため、輪を置いて2メートル程度離れて並んでいただきました。

来年度 46名の入学予定です。
2学級で一クラス23名です。

4月6日(月)は予定通り入学式を行う予定でいます。

学校登校日(1・2・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日(木)久しぶりにクラスの仲間が集まりました。
みんなニコニコ、嬉しそうです。

感染拡大防止策として、2メートル四方の枠を書き(写真上)、その中に一人ずつ入ってもらい、出欠確認や健康観察を行いました。(写真中・1・2年生 下・5年生)

マスクがない児童には学校のマスクを配りました。
検温してきていない児童は検温し、異常がないことを確認しました。

コロナ対策がなくても進級の不安等気持ちが不安定になりやすい新年度前、お友達に久しぶりに会えて気持ちも和らいだ様子が、子供たちの表情からも感じられました。

感染拡大が油断できない状況の中ですが、学校としても「今 できること」をしっかり考えて精いっぱい行っていきたいと思います。
(校長:平田英一郎)

市長から市民の皆さまへのメッセージ

画像1 画像1
3月24日、市内の民間スポーツ施設で勤務されていた方の新型コロナウィルス感染が確認されました。
本市保健所が、患者やご家族、濃厚接触者に対する必要な対応と、当該施設への指導を行っております。

市民の皆様におかれましては、市内での感染に不安を感じられることと思いますが、このような時こそ、冷静な対応と咳エチケットや手洗いなどの感染を予防する行動、そして何より患者やご家族の人権尊重と個人情報の保護に、ご協力とご配慮をお願い申しあげます。
市民の命と健康を守るため、東京都や関係機関とも連携しながら、引き続き感染拡大防止に向け適切に対応してまいります。
 令和2年3月25日
          八王子市長  石森孝志

写真:菜の花畑。にわかに春爛漫となってきました。羽村市にて3月22日撮影

登校日・入学受付は予定通り行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅い時間に申し訳ありません。
校長の平田です。

本日(3月25日)21時のニュースで小池都知事の記者会見の様子を見て、明日(3月26日)の登校日(4年生は27日)、及び、入学受付(26日)を実施して良いものか悩みました。

また、八王子市内で感染者も発生したことに対して、石森八王子市長からのメールも校長宛に届きました。(次の記事に掲載します。)
平田が退勤した後に、指導担当部長からもメールが届いたことを、他校の校長からの情報で知りました。

船田小としましては八王子市の方針に従うと共に、児童の精神的肉体的な健康面を配慮して、できる限りの感染予防の配慮を行いながら予定通り登校日を行うこととします。

また、入学受付に関しましても、この日に合わせ休暇等を取得されている方もいらっしゃるでしょう。
中止にした場合、連絡方法が兄弟関係があれば別ですが初めて入学される方も多く、難しい現状です。
また、これからの連絡では結局来校される方が多くなることが考えられます。
以上のことを総合して、入学受付も予定通り行うこととします。

来校前には検温をし、37.5度以上やだるさを感じる場合は来校を見合わせていただき、できるだけマスク着用でご来校いただけますようご協力をお願いします。
(児童も含め来校される方は全て)

小池都知事も会見で発言されていましたが、「感染拡大の重大局面」という認識を一人一人がしっかりもって行動したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
(校長 平田 英一郎)

写真は船田小、船田小近くの植物 スミレ、土筆、レンギョウ

明日は1・2・3・5年生の登校日、そして入学受付を行います

画像1 画像1
明日3月26日(木)は登校日です。
1年生 3月26日(木) 8:30〜 9:30
2年生 3月26日(木) 8:30〜 9:30
3年生 3月26日(木)13:30〜14:30
5年生 3月26日(木) 9:30〜10:30です。
感染拡大予防のため、時間をずらして実施します。

持ち物は特にありませんが・・・
 1 マスクがあればしてきてください。
 2 手洗いうがいの励行のため、ハンカチやちり紙等を持たせてください。
 3 また、熱を測り、37度5分以上の場合は無理をせず欠席させてください。
 4 欠席の場合は学校にご連絡お願いします。

入学受付も10:00〜10:30に行われます。
物品販売も合わせて行いますので、購入希望の方はご利用ください。

写真:羽村市のチューリップ畑。気の早いチューリップがもう咲き始めました。

教育委員会からのお知らせ 3月24日

「春季休業日における登校日の設定及び部活動の実施について」
教育委員会からお知らせが届きました。「学校便り」の欄に添付しました。ご確認ください。

その通知に従って、先ほど、船田小における登校日のお知らせをメールで(メール登録できていないご家庭は電話連絡にて)お知らせしました。

1年生 3月26日(木) 8:30〜 9:30
2年生 3月26日(木) 8:30〜 9:30
3年生 3月26日(木)13:30〜14:30
4年生 3月27日(金) 8:30〜 9:30
5年生 3月26日(木) 9:30〜10:30です。
(6年生の登校日はありません。)

☆ 児童の皆さん 気を付けて登下校してください。マスクも忘れずに! ☆

祝! 卒業式!3(校長式辞を追記しました!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ対策のため短時間での式となりました。
証書授与の時間を除くと20分ほどで終了しました。
在校生代表の5年生も参加できませんでした。

でも、最高の卒業式になるよう「今 自分にできること」を、卒業生も、教職員も一生懸命考えました。
保護者の皆様からも協力を頂きました。
ありがとうございました。
みんなで作り上げた卒業式。
思い出に残る卒業式にできたと感じています。

卒業する卒業生に幸あれ!
卒業生の皆さん。おめでとうございます!!
船田小はいつまでも皆さんを応戦します。

写真上:式当日朝の1回限りの練習風景
中・下:式も終わりリラックスして、青空の下別れを惜しむ様子。

3月24日22:22 校長式辞をアップしました
☆追記☆をクリック!
追記

祝! 卒業式!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:新型コロナウイルス感染拡大予防のため児童が登校できない中、前日準備は先生方で行いました。

中:たくさんの祝電を頂きました。

下:学童さんも、思い出の掲示をしてくださりお祝いムードを盛り上げてくださいました。
卒業生はみんなから愛されています!

祝! 卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(火)令和元年度 第46回卒業式が挙行されました。

花冷えの少し低めの気温でしたが良いお天気の下行われました。

正門を入ると園芸ボランティアさん(スクールサポートスタッフも兼務)が素敵なウエルカムボードを作成してくださり、卒業生を出迎えました。(写真中・下)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

授業改善推進プラン

学校だより

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

生活指導

年間行事予定