修学旅行 事前調べ・コース決めクロームブックを使って寺社仏閣について調べ学習をしていました。 また、京都の地図を見ながら自分たちが回るコースを決めていました。 各班それぞれ決めたテーマに沿って真剣に取り組んでいました。 【1年】白い粉末A〜Dの正体をつきとめよう
1年生の理科の授業では、物質の性質の調べ方を学習しています。白い粉末A〜Dが何かを判別する実験を行いました。白い粉末は片栗粉、砂糖、食塩、重曹のどれかです。役割分担をして、手際よく作業を進めることができました。
【2年】酸化銅の還元
2年生の理科の授業では、酸化銅と炭素を混合して加熱し、銅を取り出す実験を行いました。酸化銅は還元され、炭素は酸化されるという化学反応を確認することができました。
7.3いのちの大切さを考える日
いのちの大切さを考える日に合わせ、学校公開を実施し、道徳授業地区公開講座としてハンセン病資料館の学芸員さんをお招きし、講演会を行いました。保護者の方にも参加いただき、講演会後は、事後授業の参観ののち、意見交換会を実施しました。
7.1全校朝礼
今回の全校朝礼では、道徳授業地区公開講座に向けて、ハンセン病について、校長先生が講話をしました。「知ること」が偏見や差別をなくす第一歩です。人権尊重教育推進校2年目を迎えた松が谷中ですが、生徒はより真剣な表情で聞いていました。
6.26小中一貫教育の日
近隣の小学6年生対象にした部活動体験を行いました。
6.29生徒会朝礼
今回の生徒会朝礼は、放送朝礼ではなく、全校が体育館に集合し、実施しました。生徒会役員も委員長も、わかりやすい言葉で活動報告や協力依頼を伝えていました。全校生徒も姿勢正しく、情報を聞き取っていました。諸活動の表彰も行いました。
|