来週の予定(3月25日から)
3月
25日(月)修了式(体育館)
26日(火)春季休業開始
27日(水)入学受付(10:00から 物品販売も行います。)
28日(木)
29日(金)
子どもたちの登校も、残り後一日のみとなりました。
修了式に6年生の姿はもうありません。
5年生が在校生の一番お兄さんお姉さんとして船田小をリードします。
校歌の演奏も5年生だけです。
6年生がいないのは寂しいですが、5年生もしっかり船田小を引っ張ってくれると信じているので不安はありません。
今年度ラストの一週間もどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)
写真:来週の予定とは直接関係ないので、追記に格納です。
追記
春分の日は「カタクリの花を観る会」でお墓参りに行けなかったので、春のお彼岸は終わりましたが、24日(日)にお参りしました。
「1年間無事に終わりそうです。」と「(異動が決まり)新しい学校でもまた頑張ります!」と両親に報告しました。
お墓は埼玉県にあり、飯能駅付近を通って行きました。
途中でいつものように途中下車。
春の花たちを愛でたり、散策路に入ったりしました。
写真上:オオアラセイトウ(大紫羅欄花)
別名ショカツサイ(諸葛菜)。
もう一つの別名のムラサキハナナ(紫花菜)。
ハナダイコンかと思っていましたが別物だそうです。
ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A...
写真中:夢馬(むーま)
ぐんまちゃんかと思ったら・・・。
飯能市のイメージキャラクターだそうです。
写真下:お線香
いつもお徳用のお線香を家から持って行くのですが、今日は忘れてしまいました。
10年ぶりぐらいに霊園の売店でお線香を購入することにしました。
そうしたら、お線香に導火線(!?)が付いていて、お線香に火を点けやすくなっていました。
お線香も進化するんですね。
以前は、写真に写っている包み紙に火を点けてそれを燃やして点けていました。
それだと、マッチの棒や袋の燃えカスなどが残り、風のある日は飛び散りそうで怖い思いをしました。
普段はろうそくとライターを持って来て点けているので、何も燃えカスは残りません。
【学校日記】 2024-03-24 12:14 up! *
ベルマークだより
ベルマーク収集活動にご協力いただきありがとうございました。
今年度いっそうたくさん集まり、子どもたち、船田小の教育活動に役立てていきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
なお、このお知らせ(「ベルマークだより」)はHome&Schoolでお知らせ済みの内容です。
◇
ベルマークだより
【学校日記】 2024-03-24 05:55 up! *
祝! 船田小 卒業式8(校長式辞)
6年生の机の上には、養護の水越先生から、1年生に入学したときの身長と今の身長差をリボンにしたおめでとうメッセージも置かれていました。
「6年間でこんなに大きくなったね」成長を喜び、また、成長に気付いてもらうすてきなメッセージです。(写真上)
お家の方へ感謝の手紙やお家の方からのメッセージもありました。(写真中)
卒業の日をよい機会とし「さまざま想いを馳せる」そんな日にするための工夫です。
一人ひとりを大切にする船田小の先生方の想いが詰まっています。
以下、写真と記事を追加しました。(3月23日13:15)
1組の教室の入り口には守り神「シーサー」が飾られ、子どもたちを見守ってくれていました。(写真下)
卒業生に幸あれ!
校長式辞を追記に記載します。
追記
令和5年度 第50回卒業式 式辞
船田小学校62名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
桜のつぼみも随分大きくなり、池のカメも毎日のように日向ぼっこするような暖かな日も多くなりました。
皆さんの卒業をお祝いしているようです。
本日は皆さんの卒業式のために、
八王子市 総務部 労務課長 吉森 研吾 様を始め、コロナ禍前に戻り、多くの方々が参加してくださっています。
ありがとうございます。
卒業の餞に、今年の合言葉「今の自分が好き」に関する話をします。
皆さんと校長の平田は一緒に船田小に入学しました。
そんな皆さんの良さは「自分で考えて行動できる」ことではないでしょうか。
「自分は今、何をしなければならないのか」を意識して生活してきた皆さんです。
たとえその時、実現できなくても、挑戦しようとする姿がすてきでした。
仲間と力を合わせることも良くできていました。
助け合ったり、応援したりが自然とできていました。
つまり、今年度校長の平田がずっと話してきた「今の自分が好き」と思える行動を良くとれていたと思います。
「他人(ひと)よりがんばらなくても良い」は、野球のイチローさんの言葉です。
「さぼっていいよ」ということでは決してありません。
「他人と競争する必要はなく、自分との勝負だ!」「サボっているか、全力かは、自分が一番良く分かっている」という意味です。
行事一つ一つについて、テーマを話し合い、めあてやスローガンを決め、気持ちを一つにさまざまな行事を自分たちの手で創り上げてきた皆さんです。
担任の先生方のすばらしい指導・投げかけを、あなたたちは素直な心で受け止め、仲間とともによく考え、努力し、実行・実現することができました。
これからも「今の自分が好き」と心から思えるように、他人との競争ではなく「精一杯頑張った」と自信をもって言える「自分」であってほしいと思います。
他の人がみんなができているような簡単なことであっても、「今までできなかったことが今日できたのなら」大いに自分をほめてあげてください。
逆に、自分しかできないような難しいことであっても「昨日できたのに、今日、さぼってやらなかった。」のなら、「もっと頑張ろう」と自分を励ましてあげてください。
人との競争は必要ないと校長先生も思います。自分との勝負が大切です。
「自分には決して嘘はつかない。」ことも大切です。
さらにもう一つ、あなたを大切に思ってくれている人を悲しませるような行動はしない。
そのことも誓ってほしいと思います。
今まで以上によく考えて正しく行動できる人になってください。皆さんなら必ずなれます。
船田小の先生方はみんな、いつまでも皆さんを応援しています。
卒業おめでとうございます。
保護者の皆様にお祝い申し上げます。
お子様のご卒業、誠におめでとうございます。
お子様の卒業式での凛々しい姿をご覧になって、万感、胸に迫り来るものがあるのではないでしょうか。
これから先、子どもたちは思春期を迎え、何かと不安な時期にさしかかります。
どうか、今までと同様に慈しみの心で、お子様の夢実現を支えてあげてください。
保護者の皆様、地域の皆様の長年にわたっての本校へのご理解と温かいご支援に対しまして、厚く感謝申し上げ、私の式辞と致します。
令和6年3月22日 八王子市立船田小学校長 平田 英一郎
【学校日記】 2024-03-23 01:15 up! *
祝! 船田小 卒業式7
卒業式前日(前夜)、担任の森田先生、三浦先生から大好きなクラスのみんなに向けて、すてきなメッセージを、たくさんの時間をかけてかいていました。
カラフルに(チョーク全色を使っている!?)彩られた黒板(写真上)や、「30日前から毎日写真を撮っていました。」と言う写真がちりばめられた板書(写真下)など、それぞれ、卒業を祝う気持ちや別れ惜しむようなそんな想いが込められた黒板アートです。
【学校日記】 2024-03-23 01:02 up! *
祝! 船田小 卒業式6
お別れした後、正門のところの「卒業式」の看板で記念撮影を行うご家族もいらっしゃいました。
一緒に写真を撮らせていただいたり、撮ったりしました。
今回62名の卒業生を送り出しました。
校長の平田も6年前に一緒に船田小に来た「同期の仲間」たちです。
平田も同じように船田小を卒業します。
【学校日記】 2024-03-22 14:47 up! *
祝! 船田小 卒業式5
別れを惜しみながらも、6年生たちは笑顔で花道を歩いていきました。
【学校日記】 2024-03-22 14:45 up!
祝! 船田小 卒業式4
門出送りも盛大に行われました。
教職員、5年生の花のアーチ、学童さん、保護者の皆様など多くの方々に見送られ、6年生は卒業していきました。
【学校日記】 2024-03-22 14:44 up!
祝! 船田小 卒業式3
たくさんの祝電・お祝いのメッセージ、ありがとうございました。
体育館の入り口付近の下駄箱もきれいに飾られました。
【学校日記】 2024-03-22 14:42 up!
祝! 船田小 卒業式2
正門、正面の花壇にはすてきなコメント(モニュメント)が飾られました。
SSSの川原さん、ありがとうございます。
※SSS=スクール・サポート・スタッフの略
犬走の側の花壇もきれいに整備していただきました。
園芸ボランティアさん、ありがとうございます。
【学校日記】 2024-03-22 14:38 up! *
祝! 船田小 卒業式
3月22日(金)令和5年度第50回卒業式を挙行しました。
【学校日記】 2024-03-22 11:51 up! *
5・6年生 綱引きで対決!
3月21日(木)2時間目、校庭で綱引きバトルが行われました。
5年1組 VS 6年1組
5年2組 VS 6年2組 どちらも、6年生が圧勝でした。
最後6年生対5年生の際、5年生の方に三浦先生と高橋先生が入りました。
それでも6年生の勝利!
6年生、さすがです。
【学校日記】 2024-03-21 18:26 up!
卒業式前日準備2
他の学年の子どもたちも、大好きな6年生のために協力してくれました。
2年生と1年生が真っすぐに鉢をそろえて並べてくれました。
池の掃除をしていたら、邪魔にならないように協力してくれました。
廊下の掲示もすてきです。
船田小の子どもたちや先生方は、ただやるだけではなく、プラスワンで、工夫したり、相手を思って活動できるのがすてきです。
写真上:2年生が並べてくれた2年生の鉢
中:1年生が並べてくれました。
どちらもきれいに整頓されました。
フネダーランドで遊んでいた子どもたちのようです。
本当に気持ちのいい子たちです!
【学校日記】 2024-03-21 18:19 up! *
卒業式前日準備
3月21日(木)5時間目に5年生が前日準備をしてくれました。
いつも以上に丁寧に掃除をしてくれました。
体育館では椅子を全部一度どかしてきれいに掃除しました。
その後、また見事に並べました。
2人係で「その椅子、もうちょっと下げて」とか声をかけながら、縦から、横から見て、完璧に並べている姿が印象的でした。
【学校日記】 2024-03-21 18:09 up! *
3月21日の給食
*献立名*
・赤飯
・さわらの香味焼き
・野菜のおかかあえ
・沢煮椀
・果物
・牛乳
今年度最後の給食は、6年生の卒業をお祝いして赤飯を提供します。沢煮椀には桜をかたどったかまぼこを入れています。
【給食】 2024-03-21 12:00 up!
中学校の部活動改革
教員の働き方改革の流れもあり文部科学省主導で中学校の部活動地域移行が全国的に行われています。
八王子市では地域に「移行」するだけではなく「改革」としてこの機会に見直していこうということで「中学校の部活動改革」と言う名称になっています。
全国で進んでいる「地域移行」と同じ物です。
船田小と小中一貫校である長房中学校でも、もちろん改革について計画中です。
計画の詳細は長房中からお話しがあると思うのでここでのお知らせは控えます。
概要(八王子市の方針)としては、令和6年度・7年度・8年度の3年間をかけ改革は行われます。
4つの基本的な部活動(運動系2、文化系2の数が4であることは八王子市内全中学校共通、どの4つのクラブにするかは学校の裁量)と、長房中学校の「特色ある部活」(2〜3個程度、八王子市内全中学校共通)とで、最終的には構成される予定です。
◇
部活動動画
◇
子どもたちが参加できる地域活動の紹介(こちらの動画公開は3月25日からです。)
配布文書は、すでにHome&Schoolで各御家庭に送付済みのものです。
【学校日記】 2024-03-21 05:55 up! *
カタクリの花を観る会6
歴史的なものも教えていただきました。(馬頭観音、庚申塔など)(写真中)
春分の日、寒くもなく、昨日までの風もなく、素敵な里山を満喫することができました。
参加者があまり集まらないかと心配しましたが、ふたを開けてみたら29人の参加がありました。
地域を愛する子どもたちを育てようと、地域との交流を進めている船田小です。
1年生のどんぐり拾い、5・6年生環境美化委員による苗木植なども親林の会の皆様と活動しています。
地元協賛と言えば他にも、東照寺様での座禅会、チャーリー礒崎様と日本遺産を巡るサイクリング、星空を見る夕べなど、地域の方のご協力をいただいて、子どもたちの興味関心を広げようとしています。
今回のこの会も、城山手親林の会の皆様にご協力をいただいて昨年度に引き続き実現できました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)
【学校日記】 2024-03-20 14:29 up! *
カタクリの花を観る会5
ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)(写真上)
ウグイス(鶯)カズラ(中・下)
【学校日記】 2024-03-20 14:17 up! *
カタクリの花を観る会4
保護され、育てられている貴重な木や花も教えていただきました。
写真上:エビネ、
中:黒松の若芽
下:ニリンソウ
【学校日記】 2024-03-20 14:11 up! *
カタクリの花を観る会3
カタクリの花だけでなく、様々な植物も教えていただけました。
心が洗われて元気になるような、竹林も通りました。
【学校日記】 2024-03-20 14:08 up!
カタクリの花を観る会2
城山手親林の会の細田様の説明を聞きながら、里山を歩きました。
【学校日記】 2024-03-20 14:04 up! *