フルーツバスケット
今日は、ALTの先生と外国語の勉強をしました。果物と数字について学び、英語を使ったゲームをしました。ALTの先生の発音をよく聞き、たくさん発音し、楽しんで取り組みました。クイズをした時は、積極的に手を挙げて答える姿が見られました。
恩方中学校区小・中連携の日 その3学習・生活・特別支援・養護教諭・GIGA・方向性に分かれ、情報交換など話し合いをしました。 【写真上】学習分科会;日常の指導や宿題、キャリアパスポートの扱い方(行事のワークシートを貼ったり、学期末に書いたり、保護者にコメントをいただいたりしたこと)について車座になって話し合いました。 【写真下】GIGA分科会;ふだんこの地区を担当してくださっているICT支援員さんも同席し、実際にクロムブックを使って話し合いました。 恩二小モール恩二小モール その2
「みんなでいっぱい楽しもう〜笑顔あふれる恩二小に〜」をテーマに、恩二小モールが開催されました。今日までどんなお店にするか話し合い、準備を頑張ってきました。どのクラスも工夫されていて、みんなが楽しめるお店でした。
写真は4,5,6年生の様子です。 恩二小モール その1
「みんなでいっぱい楽しもう〜笑顔あふれる恩二小に〜」をテーマに、恩二小モールが開催されました。今日までどんなお店にするか話し合い、準備を頑張ってきました。どのクラスも工夫されていて、みんなが楽しめるお店でした。
写真は1,2,3年生の様子です。 10月の保健教育10月10日は目の愛護デーということで、10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。 保健室前には目が登場しました。めくることができ、目の構造が分かります。最後にはメッセージが… 10月の保健ミッションは、「休み時間に遠くを見る」です。恩方の大自然を眺めて、目を休めていきます。 お店紹介集会 その1
恩二小モールに向けてお店紹介集会がありました。各教室をMeetでつなぎ、お店の紹介をしました。明日が楽しみですね。
恩方中学校区小・中連携の日 その2
4年生
理科を行いました。空気の性質を調べる実験をし、結果を動画に撮りました。オクリンクを使ってクラスで考えを共有しました。 5年生 社会を行いました。工業製品の普及率の変化について学びました。 Chromebookを活用して主な工業製品の移り変わりについて調べました。 6年生 道徳を行いました。ジャムボードで意見を共有し、自由と自分勝手についてディスカッションを行いました。 恩方中学校区小・中連携の日 その1
1年生
算数を行いました。コップを単位として、かさ調べをしました。 初めてたくさんのお客様がいらっしゃる中での授業でしたが、 集中して取り組みました。 2年生 算数を行いました。かけ算に取り組んでいます。 オクリンクを使って、8の段の九九を使い、問題を解きました。 3年生 国語を行いました。へんとつくりについて学びました。 ジャムボードを活用して2つに分かれている漢字を組み合わせました。 お店紹介集会 その2
恩二小モールに向けてお店紹介集会がありました。各教室をMeetでつなぎ、お店の紹介をしました。明日が楽しみですね。
社会科 お店の見学10月3日 全校朝会恩二小に教育実習生の先生が来ました。1か月間、よろしくお願いします。 鍵盤ハーモニカ、がんばっています!
1年生は鍵盤ハーモニカで〈なかよし〉を演奏しました。指使いが難しいところもありましたが、友達同士で教えあい、何度も練習して、とても上手に演奏できるようになりました。
〈雨のうた〉を演奏しました
6年生は〈雨のうた〉に取り組みました。自分で計画して練習をし、全員が1,2両方のパートを演奏することができるようになりました。今日は周りの音を聴きながら、一生懸命自分のパートを演奏しました。
9月美化活動作業員9名 恩方第二小学校学校運営協議会では、地域の方のお力を借りて校庭の隅(ブランコ側)から校庭北側の石垣にかけて生い茂っていた木々を剪定しました。 木々が生い茂っていたため、昼間でも薄暗く、二宮金次郎の像もよく見えないほどでした。 今回、思い切った剪定を行ったので、ブランコから二宮金次郎像のあたりまで見通しが良くなりました。次回は、校舎の裏山整備を行う予定です。 わたしたち、恩方探検隊!
2年生が生活科の学習で夕やけ小やけふれあいの里に出かけました。タイミングが良く、ヤギとポニーが餌を食べている様子を見ることができました。その後、ふれあい館や芝生広場、川に行き、気づいたこと、工夫されていることをたくさん発見しました。
9月22日 恩方探検ボール鬼をしました9月22日の給食ししゃもには、骨や歯を丈夫にするカルシウム、ビタミンD,A、B2,が 豊富に含まれています。とても栄養価が高い食材です。 今日は、バランスのとれた献立です。 嫌いなものも少しずつ食べてみましょうね! 理科の学習から
理科の学習で、花がさき終わったひまわりの様子の観察をしました。たくさんの種がどのようにできているかなどを観察し、一つの種から成長してこんなにたくさんの種を作ったことに驚きました。また、「かげと太陽」の学習を始めるにあたり、かげ送りやかげつなぎなどをしました。
|