1年 美術
1年生の美術では、羽子板の制作をしています。
板に思い思いのデザインを施し、周りを電のこで切り落としやすりをかけ、彫刻刀で削っていきます。最後は色を塗り仕上げます。 制作手順は黒板に掲示されています。大事なポイント「電のこ、木工やすり、彫刻刀」は、先生の説明をしっかり聴いてから作業に取組みます。 紙に書いたデザインを板に写す生徒、電のこで切る生徒、木工やすりで切断面の角をとる生徒、各自が自分の作業に没頭しています。 2年 英語
5時間目に2年生の英語少人数の授業におじゃましました。
ビートルズの[Let It Be」を聴いたり、大事な単語をBINGOで確認したり。 前の時間に習った比較級を確認したあと、今日のテーマ「最上級」を学習しました。生徒も積極的で明るい雰囲気です。 「〜est」を付けた形にすると、「shortst」が「小テスト」に聞こえてしまうみたいで、教室はドキドキ(笑)。 テストでも、この形はきっと忘れないでしょう(^^) 1年 音楽
1時間目、音楽の授業を参観しました。
始めは校歌を歌ってウォーミングアップ。「強弱の変化、音符の長さ、言葉の発音」先生と一緒に注意するポイントを確認したあと、音楽祭の合唱曲を練習しました。 3連休明けのしかも1時間目、なかなか声が出にくい状況かと思っていましたが、生徒の指揮、伴奏に合わせてきれいな歌声を響かせていました。音楽祭当日が楽しみです(^^) 2年 家庭
3時間目は2年生の家庭科をのぞいてみました。
食品の保存と食中毒の防止について、生徒が積極的に発言しながら教科書とワークを使って学習。活気ある発言の場面としっかり話を聴く場面のメリハリをつけ、楽しく学んでいました。 2年 数学
副校長先生と二人でいろいろなクラスや授業を参観しています。
今日の2時間目は2年生の数学にお邪魔しました。 一次関数のグラフ「Xの変域に制限があるときのYの変域について考える」という主題で、静かに先生の説明を聴き、落ち着いて練習問題に取り組んでいました。 3年 社会
5時間目は社会の授業におじゃましました。
国際化する人権、人権侵害をなくすために国際社会はどのような動きをしてきたのかについて、教科書や資料を使って学び、最後は自分の考えをまとめてグループで話し合っていました。 3年生らしい課題です。 3年 数学
3年生の数学は「二次方程式の利用」について学習しました。
長方形の辺上にある点が動くとき、その点を結んでできる3角形の面積を求める問題です。イメージをつかむために図が動くと良いのですが・・・。何と!教科書にあるQRコードをタブレット端末で読み込むと動画が出てきました。便利になりましたね(^^) 音楽祭週間が始まる
10月18日(火)の音楽祭に向けて、今週から取組が始まりました。学校朝礼では校長から音楽祭についての講話、その後学級活動で各学級や学年で練習が始まりました。
1年生は体育館で学年練習。マスクをして間隔を広くとって課題曲「cosmos」を歌います。指揮者や伴奏者からアドバイスがしっかりあって、生徒が主体的に取り組む雰囲気ができています。 これから約2週間、校内が歌声に包まれます。 |