10月4日2の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 最初の時間を使って、毎日練習しているようです。 暗唱もめざしているようで、みんなしっかり した声を出して上手に読んでいます。 その後は、新出漢字の練習です。 10月3日5の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やり方をもう一度、復習していました。仮分数に変える やり方と、整数と分数に分けて計算するやり方が あることの確認をしていました。難しい計算になります。 しっかり意味とやり方を理解できるように授業を 行っていました。 図工の学習「お店を開こう」![]() ![]() 10月3日CS活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛んに行われています。校庭の使用されて いなかった花壇を利用して、堆肥づくりや 野菜づくりが始まりました。様々なアイディアで 活動を盛り上げてくれています。どんどん 参加してみましょう。 まち探検
本日、3回目のまち探検に行きました。
みつい台に行き、どんな施設や場所があるかを歩きながら探検しました。 途中で左入公園(ぞうさん公園)で遊んでから帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 考えを深めていました。今後、自動車について 詳しく学んでいきます。 9月30日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工業製品とはどんなものなのか、様々な 製品について考えていきました。 9月30日給食風景![]() ![]() ![]() ![]() スパゲティミートソースです。それから、 八王子産のパッションフルーツでつくった ソース入りのヨーグルトのデザートもありました。 みんなおいしそうに、もりもり食べていました。 ごちそうさまでした。 9月29日6の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と思えるように、内容をしっかり考え、プレゼンを つくったり、紙芝居風にしたり、頑張っています。 9月29日6の1授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目的意識をもってしっかりと学ぶ姿です。 様々な工夫ができるといいなと思います。 9月29日6の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() していました。目的は5年生に日光のよさを 伝えるためです。 9月29日たてわり班遊び4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できました。わかりやすくゲームの説明を したり、ボールをすぐにとりにいったり、 みんなを盛り上げたりしてくれた6年生に 感謝です。 9月29日たてわり班遊び3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぱ〜っと走ってきて、「大丈夫?どのぐるーぷ?」と 優しく声をかけてくれていました。低学年の子を 優しく案内してくれていました。とても素敵です。 9月29日たてわり班遊び2![]() ![]() ![]() ![]() 進行をしてくれました。先頭にたって みんなをまとめる立派な6年生です。 9月29日たてわり班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班で、ドッジボールや鬼ごっこ、 だるまさんがころんだ!などで仲良く遊びます。 9月29日図書集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。図書室の使い方の説明や図書委員に よる読み聞かせも行いました。たくさんの人が いろいろな本を好きになってくれるとうれしいです。 9月29日1の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントに記入していきます。時には、友達と 相談もしています。みんなに公平に接することの 大切さについて考えた1時間でした。 9月29日1の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物たちの絵を動かしながら、お話をして いきます。ペープサートですね。 みんな、お話に引き込まれています。 9月29日1の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() プリントに取り組んで、確かめていました。 9月29日1の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 短い針、長い針の意味を学習していました。 |
|