4月23日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、 じぶんの「おうち時間わり」 にそって、 おべんきょう がんばることが できていますか。 こんかいも、 おすすめの おべんきょう しょうかいします。 ぜひ 「おうち時間わり」 のけいかくに入れて とりくんでみてください。


【国語】 ことばしらべ  *「こくごじてん」が ひつようです。 
  じてんのつかいかたは、 教科書P34〜37を さんこうに しましょう。 よくつかうことばでも しらべてみると おもしろいですよ。 しらべたことばは、 ノートにどんどんきろくしましょう。(しゃしんも見てね。)


【算数】どうがnhk for school 「算数犬ワン」https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051... を見て、 学んだことを算数ノートにまとめる。 3年生では、ただ見るだけではなくて、なにが大せつなことなのか、まとめる力がひつようだよ。


【理科】オリジナルずかんづくりに とりくんでみましょう。(しゃしんも見てね。) ノートと、しりょうをよういして、だい名(○○ずかん)をつけます。 きょうみのある 生きものや、しょくぶつにかんする だい名がいいですね。 たとえば、「うちでよく食べる野さいずかん」 「かっこいい虫ずかん」 「食べられる魚ずかん」 「うちのにわずかん」 「ピンクのお花ずかん」など。 そして、絵をかいたり、わかったことをきろくしたりしてみましょう。 つくった人は、学校が はじまったら ぜひ先生に見せてね。


【社会】ごきんじょマップをつくろう。 教科書P16・17をさんこうにしながら、絵地図づくりにちょうせんしましょう。 ごきんじょのことを、よく思い出してね。おうちの方にインタビューちょうさしてもいいですね。
(1)すこし大きめの紙をよういする。
(2)自分の家を紙のまん中にかく。
(3)どうろをかく。
(4)たてものをかく。(地図記号がつかえる時は、つかってみよう。)
(5)知っていることを、書きこむ

4月22日 由井一っ子のみなさんへ 手作りマスクご紹介 3

画像1 画像1
先生方が、次々におうちでまなぶヒントなどをアップしているので、みてくださいね。

手作りマスクのごしょうかい 3 です。

おかおにマスク 手作りマスク 


4月22日 由井一っ子のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
由井一っ子のみなさん、げんきにしていますか?
おかおにマスクはしていても、こころにマスクはしないでね。
こまったことがあったら、ちかくのおとなのひとにおはなししてくださいね。
「新型コロナウィルスのお話」についてのせてありますから、おうちの方といっしょにみてください。
あえなくてもこころはひとつ。 ワンハート

4/22 6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさんへ
 みなさん、元気にすごしていますか。健康に気を付けて、今できることをがんばっていることと思います。毎日、新型コロナウイルスのニュースが流れて、気持ちが落ちこみがちになることもあるかと思います。そんな時は大切な人の顔を思いうかべてみましょう。そして、大切な人のために、会えないだれかのためにがんばって自しゅくしている自分をほめてあげましょう。一日一日を健康に、大切にすごし、自分が伸ばせる力を少しでも伸ばしていきましょうね。
そのために・・・もう一度カクニン!
1、学校に間に合う時間には起きる。
2、着がえる。
3、朝ごはんを食べる。
を心がけましょう。
そして、計画通りに学習は進めていますか?ちなみに4月22日(水)の課題は・・・
●漢字スキル「棒」「探」書き込み&ノート練習
●計ド3を計算ドリルノートに。解いて、丸つけ
●音楽のプリント 解いて丸つけ

先生からみなさんに、頭や体のためになる動画やサイトをいくつか紹介しますので、お家の人といっしょに調べてみてください。
☆今までの学習の復習に!これから始まる授業の予習に!運動不足に!
【国語】
 ・eboard漢字https://www.eboard.jp/list/12/
【算数】
 ・eboard算数https://www.eboard.jp/list/7/
【体育】
・家庭で取り組むことができる運動例
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a50500/cha...
・エアなわとびを知っていますか?
 なわを使わずに、その場でただとぶだけ。これなら、お家の中やお庭、げんかんなどでもやりやすいと思います。
 100回を、ハミガキの後、テレビを見たら、ゲームをしたら…など、こつこつやるのもおすすめですよ。

4/22 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年生のみなさん、お元気ですか?

1 学校に間に合う時間には起きる。
2 着替える
3 朝ご飯を食べる。
毎日続けられていますか。

休校期間が続き、生活のリズム、学習のリズムを自分で整えるのはとても大変ですよね。勉強の合間に、時間を決めて体を動かしたり、自分の好きなことをやったり、心もからだもリフレッシュしながら、生活できるといいですね。

「1時間に一回、体を伸ばす」「太陽の光を浴びる」 自分の身体を健康に保つ工夫をしてみましょう!

さて、みなさん、「計画表」の通り学習は進めていますか?
ちなみに今日(4/22)の課題は…
〇漢字「確」「構」
〇「水平線」の詩で表現されている「本当の強さ」とは何か?
 (国語のノート15行に自分の考えを書く。)
〇算数プリント「復習プリント3丸付け」
〇自主学習
です!

ちなみに漢字ドリルの7・8は自分でテストすることができますね。ぜひやってみてください。

がんばっているみなさんへ、
今週も先生たちから、“見て勉強する”オススメ動画を紹介します!

今回は
1 休校中の課題に関する動画
2 授業再開に向けてぜひ見ておいてほしい動画 第1弾♪
を紹介します。どれもこれからの学習に関わる動画なので、ぜひ見てみてください。

1 休校中の課題に関する動画
□【社会】玉川兄弟と玉川上水(先人の働き)/NHK for school
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
□【社会】世界の国々/NHK for school
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
□【社会】世界の大陸と海洋/NHK for school
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
□【理科】発芽のひみつ/NHK for school
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...
□【理科】子葉は必要?/NHK for school
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00...

2 授業再開に向けてぜひ見ておいてほしい動画 第1弾♪
□【国語】しっかり聞く/NHK for school
https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D00...
□【算数】どっちが広い?/NHK for school
https://www.nhk.or.jp/sansuu/matemate2/?das_id=...
□【社会】地球儀には何が表されている?/NHK for school
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
□【社会】日本の国土を調べよう/NHK for school
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...
□【体育】水泳〜クロールに挑戦だ!〜
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D...
□【総合的な学習の時間】情報を整理する/NHK for school
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...
□【プログラミング】テキシコー/NHK for school
https://www.nhk.or.jp/sougou/texico/?das_id=D00...

一度に全部見るとつかれてしまいます。
「今日は〇〇を見る」 「明日は□□を見よう」と自分で計画を立てて(家庭学習の時間割を活用して)学習を進めてみてください!

最後に、みんなのもっている算数の教科書の内容を動画で勉強できるサイトも紹介します!
□【算数】スマートレクチャーわくわく算数
https://wakuwakumath.net/

始業式から2週間。
「早く学校に行きたい!」という思いをふくらませている人も多いことと思います。先生たちも早くみなさんに会いたいです。安心して学校が再開できるその日のためにも、今は「ステイホーム」。
おうちでできること、今できることを、がんばっていきましょう!

困ったことや、なやむことがあったら、近くの大人に相談してくださいね。
5年学習計画表
家庭学習の時間割(高学年)

画像2 画像2

4月21日 色をまぜよう!図工室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
由井一小の みなさん たのしく「おうち時間」すごしていますか?
由井一の マスコットキャラクターは かいてみましたか?

きょうは、 いろの べんきょうです。
じつは せかいにある ほとんどのいろは 3つの いろ 「赤(あか)」「青(あお)」「黄(き)」を まぜて つくることが できます。
(しろと くろは むずかしい。。。)

この 3つのいろは、「色の三原色(いろのさんげんしょく)」と いいます。

ぜひ、2ねんせいより うえの がくねんの ひとは おうちで 「えのぐセット」の なかみの かくにんといっしょに「色の三原色」で いろいろな いろを つくってみましょう!

いろを つくるポイントは「きれいなふで」で えのぐを「すこしずつ」まぜることです!!

あと、えのぐの だしすぎには ちゅういして くださいね!

4/21 にほんごがっきゅうにかよっているみなさんへ

にほんご がっきゅう に かよって いる みなさんへ
おげんき ですか。
みんな と あえなくて かなしい です。
みんな と べんきょう が できなくて ざんねん です。
まえ の きょうかしょ を よく よんで おいて ください。
からだ に き を つけて ください。
みんな に あえる ひ を たのしみ に して います。
にほんご がっきゅう の せんせい より

ほごしゃ の みなさん へ
おげんき ですか。
にほんご の べんきょう が はじまる まえに でんわを します。
ちかく の がっこう の HP も みて ください。
わからない こと が あったら ちかく の がっこう に きいて ください。
からだ に き を つけて ください。
よろしく おねがい します。
にほんご がっきゅう たんにん より

To parents
How are you doing?
We will call you before the Japanese class starts.
Check the homepage of the near school,please.
If you don’t understand anything about elementary school,ask near school’s teacher please.
Please take care your family health.
Thank you.
From Japanese class teachers

4月20日 由井一っ子のみなさんへ 安間英潮教育長さんから、みなさんへメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
由井一っ子のみなさん、おうちにいますか。

おかおにマスクはしていても、こころにマスクはしないでね。
こまったことがあったら、ちかくのおとなのひとにお話ししてくださいね。

八王子教育委員会の安間英潮教育長さんから、みなさんへメッセージがきています。
「がんばるみなさんをおうえんします」

左側のコーナーにのせてありますから、おうちの方といっしょにみてくださいね。

あえなくてもこころはひとつ。 ワンハート

ありがとうございます 確認お願いします

画像1 画像1
4月17日 由井第一小学校よりお知らせします。

昨日(4/16)、ホームページ上でお知らせをいたしました、各家庭のインターネット環境についての調査に御協力いただきありがとうございます。

●御家庭が学年のメールシステムに入っていない、届いていない、という方で、御自宅が、Wi-Fi環境等、オンライン学習のためのネットワーク環境になっている場合は、学校までお電話いただき、インターネットについての調査で電話を掛けたとお伝えください。以下のような質問にお答えいただきますようお願いいたします。*誠に申し訳ございませんが、平日の8:30〜16:30の対応となります。電話の場合は20日の16:30までにお願いいたします。042-642-4201

1 お子さんの学年とお名前(兄弟がいる場合は全員教えていただきます)
2 御自宅がオンライン学習のためのネットワーク環境にあるかどうかの確認
3 メールが届いておらず、アンケートに回答していないことの確認

以上になります。

・御自宅がオンライン学習のためのネットワーク環境にない方、ないと思われる方は、電話は不要です。よろしくお願いいたします。
・アンケートは複数回答えた場合、最後に回答したものが反映されるようです。メールが届いていない方と連絡を取り合って複数回回答した、という場合、最後に答えたもののみの受付となります。そのような場合は、改めて、解答欄に複数名前を入れて、回答いただけますようお願いいたします。
・学年のメールが届いていない方は、転送等で送られてきたアンケートにお答えいただいた場合、転送元アドレスの方の回答となってしまいます。転送等での回答をされた場合、転送元の方に連絡を入れていただき、改めて転送元の方から、複数名を入れて回答いただきますようお願いいたします。

かならず確認してください 20日まで

画像1 画像1
由井第一小学校からお知らせします。

本日4月16日(木)15:00台に各学年に配信しましたメールはとても大切な連絡です。御確認いただき、該当の場合はアンケートにお答えいただけますようよろしくお願いいたします。

文部科学省や都、市の教育委員会が、家庭におけるインターネット環境下における学習の検討を進めています。今後に関わることですので、御理解と御協力をお願いいたします。

ホームページやメールは時々しか確認しない方もいらっしゃるかと思います。20日までと、調査期間が短いものとなっておりまして、申し訳ございませんが、大事なメールが届いているよとお声掛けいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

4月16日 由井一っ子のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
由井一っ子のみなさん、おうちにいますか。
おかおにマスクはしていても、こころにマスクはしないでね。
こまったことがあったら、ちかくのおとなのひとにお話ししてくださいね。

せんせいがたは、がっこうがいつはじまってもよいように、じゅんびをしています。
ホームページでも、がくしゅうするヒントをたくさんおしらせしていますから、
まいにちホームページをみてくださいね。

さて、今の時間から、こんしゅうまつまで、きんきゅうのれんらくのみあっぷしていきますので、こうちょうせんせいからのめっせーじはおやすみとなります。

あえなくてもこころはひとつ。 ワンハート

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NHK for School 先生がえらんだプレイリスト 新小2
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g2_...

4がつ16にち いちねんせいの みなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【いちねんせいの みなさんへ】

 ながい おやすみが つづいていますが、 げんきに すごしていますか? せんせいたちも、 みんなと がっこうで あえるのを たのしみにしています。

 がっこうが はじまったときに こまらないように 「おうちじかんわり」を つくりました。いちねんせいは あさから おひるごはんまで じかんをきめて おべんきょうできると いいですね。 

 ずこうの しゅくだいの 「すきなものをかこう」は できましたか? せんせいたちも すきなものを かきました。いっしょのひとは いるかな?みんなの すきなものも こんど おしえてくださいね。


【おうちの方へ】
 いつもご理解、ご協力ありがとうございます。学校生活の経験がない中で、休校中の過ごし方にお困りの方もいると思います。1年生は、入学してから午前授業が続きます。まずは、午前中だけでも、時間を決めて生活できるように「おうち じかんわり」の例を作成しました。ぜひ、参考にしていただき、一緒に計画していただければと思います。「最初の15分だけがんばろう!」など、お子さんのペースに合わせて取り組んでみてください。

新一年生向けのインターネットサイトをのせておきます。動画を見て、学校のルールや交通安全について学習してみてもいいですね。

新一年生を応援!家庭でできる学習プログラム
おうちで「スタートカリキュラム」 教育出版
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

NHK for School 先生がえらんだプレイリスト 新小1
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g1_...


家庭学習の時間割(1年生)

4/16 おんがくのおべんきょうのおしらせ

画像1 画像1
おんがくのおべんきょうのおしらせです。がっこうがさいかいするまでに、おぼえられるかな?ホームページのアドレスをクリックしてみてください。(がめんがかわるまでじかんがかかることがあります)

1年
いろいろなおんがくをきいてみましょう。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

2年
いろいろなおんがくをきいてみましょう。


https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

3年
教科書を見ながら「友だち」「春の小川」をきいてみましょう。どんな様子が思いうかびますか。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

4年
教科書を見ながら「花束をあなたに」「さくらさくら」をきいてみましょう。「さくらさくら」は歌詞を音読したり、P.9を読んで言葉の意味を考えたりしてみてくださいね。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

5年
教科書を見ながら「Believe」「すてきな一歩」「こいのぼり」をきいてみましょう。「こいのぼり」は、歌詞の内容を理解するために音読したり、P.13の右下の言葉の意味を参考にしたりしながらわかりやすい文にしてみてくださいね。どんな情景が思いうかんできますか。また、P.15の"こいのぼりのお話"もぜひ読んでみてくださいね。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

6年
教科書を見ながら「つばさをください」「明日という大空」をきいてみましょう。歌詞にこめられた気持ちを考えてみましょうね。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

4月16日 由井一っ子のみなさんへ 手作りマスクご紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん元気にしていますか?
先生方が、次々におうちでまなぶヒントなどをアップしているので、みてくださいね。

今日は、手作りマスクのごしょうかい 2 です。

おかおにマスク 手作りマスク 


4月16日 図工室より

由井一小の じどうの みなさん たのしく 「おうち時間」を すごしていますか?

「おうち時間」で えを かいてみるのも たのしいですよ。
もし 「なにを かこう?」と なやんでしまうひとは これから しょうかいする キャラクターを かいてみてください!

きょうは、 由井一小で みなさんのことを みまもってくれている マスコットキャラクターを しょうかいします。

がっこうであった たのしかったこと、 うれしかったこと、 かなしかったこと なやみごとを 「聞くよ!」と いつでも きいてくれる 『きくよさん』。

『きくよさん』の ぶんしんで どんなことも “Tell me!(テル ミー)”と きいてくれる 『テルミちゃん』。

由井一小の むかしの正門、 いまは 校庭のしいくごやの まえにある 赤レンガもんのキャラクター 『あかもんズ』。

キャラクターには、 つくった人の おもいや かんがえが たくさん つまっています。

ぜひ、 そのキャラクターが どうやって かんがえられたか、 どうして つくられたか、 かんがえたり、 しらべたりしながら えを かいてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御確認ください

画像1 画像1
就学援助制度のお知らせを配布しております。
学校への提出の期限が、4月17日(金)になります。(受付は16:45に閉まります)
該当する方は締め切りまでに御提出ください。
御質問がありましたら事務室までお願いいたします。(お問い合わせは8:30〜16:30でお願いいたします。電話:642-4201)

4月15日 由井一っ子のみなさんへ 手作りマスクご紹介 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん元気にしていますか?先生方が次々におうちでまなぶヒントなどをアップしているので、みてくださいね。
今日は、手作りマスクのごしょうかい1 です。
おかおにマスク 手作りマスク ちょうせんしてみるとよいですね。 

4年生 ちょっとだけ理科の学習

画像1 画像1
さあ、ここでちょっと理科の問題

問題:上の写真のタネは、何のタネだろう?



(わかるかなぁ?)




ヒント:4年生の理科では、ヒョウタン・ゴーヤ(ツルレイシ)・ヘチマの成長を学習します。と、いうことは、この3つから選んでみよう。





(さあ、えらんだかなぁ?)






正解は、ゴーヤでした。1枚目の写真を見て、観察しよう。また、下の写真を見ると、タネの大きさもわかるよ。
画像2 画像2

4月15日 (仮)由井一っ子 応援ソング

画像1 画像1
子どものおうえんページの中にある、校長先生のお話のバックで流れている曲のかしがききとれるといいな・・というお声をいただきました。ごしょうかいします。由井第一小学校の関係者のみなさんの由井一愛の結晶(けっしょう)だと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28