2年2組 あらい先生からの ちょうせんじょう!いまの こうていの しゃしんです。 いつもなら みなさんの げんきな こえで あふれかえっているのですが、ごらんのとおり とてもしずかで さびしいです。 はやく がっこうが さいかいされるのを ねがっています。 さて、そんな さびしい きもちを まぎらわせるために、あらいせんせいからは、クイズを しゅつだいします。 ぜんぶで 3もんです。 すべて せいかいできたら、あなたは クイズマスター! だい1もん おとこの ひとが、50かいだての ビルから ちじょうに とびおりました。 ところが おどろいたことに、おとこの ひとは、ケガも なく ぶじでした。 どうしてでしょう?(パラシュートなどは つけていません) だい2もん 1,1,2,3,5,8,13,? うえの すうじは ある ルールに したがって ならんでます。「?」に はいる すうじは なんでしょう? だい3もん おかあさんから 「きひふへほ」 を かってきてと たのまれた たろうくん。 いったい なにを かってくれば よいでしょう? こたえは、こんど みんなが がっこうに きたときに おしえます。 さあ、レッツトライ! 「おりがみで、作ってみてね」 職員室(しょくいんしつ) 副校長(ふくこうちょう)先生
みなさん、こんにちは。
副校長(ふくこうちょう)先生から、紙(かみ)を使った問題(もんだい)です。 「折紙(おりがみ)」と「はさみ」を用意(ようい)してください。 ページの下(した)で、くるくる回っているものと同じものを作ってください。 大人(おとな)の方(かた)も、ご一緒(いっしょ)に。 できあがった時、きっととってもうれしくなります。 副校長先生が、そうでしたからね。 でも、できあがったら、自慢(じまん)しに行く前に、かたづけてね。 6年1組若松先生1年生の先生とのコラボクイズの答えです。 上の写真が、6年生の担任の先生でした! かんたんでしたね。 ここで、なぞなぞをもう1問(もん)。 わたしは、校庭(こうてい)のすみで、あるものを見つけました。 さて、なんでしょう? ヒントは…さかな…です。 早くこれまでの学校生活ができるようになるといいですね。 生活リズムを整(ととの)えて、毎日少しずつでも課題(かだい)に とりくみましょう。 4年生の先生より宿題は予定通りに進んでいますか? お休みが続いていて、どのようにすごしているのかが気になります。 4年生の理科では、季節ごとの生き物の勉強をします。 春になるといろいろな生き物が見られます。 チャンスがあれば、3密はかならずさけて、春の植物や動物の観察をしてください。 そこで問題です。上の写真の花の名前は何でしょう? 5年生の先生より今日は、地域訪問(ちいきほうもん)でみなさんのお家と通学路(つうがくろ)を回ってきました。ステイホームを実践(じっせん)しているようで、だれにも会えませんでした。 どこにも行けなくてつまらないと思いますが、いつになるかわからないスタートに向けて苦手科目(にがてかもく)などしっかり取り組んでおいてください。 「教室から」 5年3組担任 稲葉先生今日は稲葉先生からです。 4階5年3組の教室から見られる景色(けしき)です。 晴れている日は、遠くまで見られてながめがいいです。 先生は教室で、掲示物(けいじぶつ)の作成中です。 みんなが登校する日を待っています! 4月16日(木) 子供たちへきょうは、すてきなことば、こうちょう先生がすきなことばをしょうかいします。 からだは、たべものでつくられる。 こころは、きいたことばでつくられる。 みらいは、はなしたことばでつくられる。 というものです。 こうちょうしつのそばの、ろうかのかべに はっています。 どういういみなのか、お父さんやお母さん、お兄ちゃんやお姉ちゃんとはなしあってみてください。 どんなはなしになったか、こんどきかせてくださいね。 しらたまだんごのつくりかた ことばの教室たけうち先生
しらたまだんご、じぶんでつくると、おいしいですよ!
火(ひ)をつかうので、おうちのひとと、つくりましょう。 てをよくあらってからつくろうね! 1 しらたまこ100グラム、きぬごしどうふ120グラムを、ジップロックなどのあついビニールぶくろにいれて、よくまざるように、こねる。 2 15こぐらいに、ちいさくまるめて、ひらたくする。 ねっとうでゆでて、うかんできたら、2ふん、さらにゆでたあと、みずをいれたボウルにとる。 3 おぜんざいにいれたり、フルーツかんとサイダーとあわせたり、きなことくろみつをつけたり、すきなあじで、いただきます! りょうりをしたり、おうちのひとのおてつだいをしたりする たのしい、いいじかんがすごせますように。 あいているところのマークはなにかな? 算数 たなべ先生たて よこ ななめに、おなじマークが4つならばないように、あいているところに 😊か💛をかき入れてみましょう。あいているところをぜんぶうめることができるかな。 たのしいさんすうのがくしゅうを たくさんじゅんびして、みんなといっしょにべんきょうできるひを まっています。 【チーム専科(せんか)より】 努力(どりょく)は実(み)を結(むす)ぶチーム専科(たなべ先生、きくち先生、いしはら先生、こばやし先生)では、みなさんに「努力は実を結ぶ」ということを伝(つた)えたいと思(おも)い その1 かた足立(あしだ)ちで目をとじて、何秒(なんびょう)立っていられるか その2 1週間(しゅうかん)、記(き)ろくをのばすための努力をしたら、記ろくはどれくらいのびるのか という実験(じっけん)を4人ですることにしました。 1回目の記ろくは いしはら先生 35秒 たなべ先生 12秒 こばやし先生 8秒 きくち先生 6秒 でした! いしはら先生(あたらしい音楽の先生ですよ)すごいですね〜! 来週(らいしゅう)2回目の挑戦(ちょうせん)をします。 それまでにどれだけ自分を成長させられるか。 先生たちはがんばります。 みんなも、がんばって自分を成長させよう! 2年生の先生よりしぎょうしきをして、すぐにまたお休みになってしまったのでとてもさびしいです。 べんきょうのいきぬきに、先生たちから一筆書き(ひとふでがき)クイズを出します。 ぜんぶで3もん出します。 ぜんもんせいかいをめざそう! ※一筆書き(ひとふでがき)とは、えんぴつをかみから一どもはなさずにかくことです。 おなじせんは、二どなぞれません。 さいごのもんだいは、3かいだけまがることができます。すべてのてんをむすんでみましょう!(てんからはみ出てもよいです) 6年生の 先生より
6年生のみなさん!!
進級してから 1週間です。 先生たちは、早くみんなに 会いたくて 会いたくて…。 みなさんは、1組と2組と先生のこと、おぼえていますか? 今日は、とてもかんたんな問題です。 下の写真を見てください。 6年1組の若松先生、6年2組の渡邊先生の 後姿は、どれでしょう? 写真には、これからみなさんがお世話をする1年生の 担任の先生も写っていますよ。 答えは、次回の登校日に☆☆ まちがいさがし 5年1組 おがわ先生4月14日(火) 子供たちへすこしは体をうごかしてるかな? さて、今日は校長室(こうちょうしつ)のしょうかいパート1です。 これはなんだと思いますか? 上壱小のお父さんやお母さんたちのバレーボールのチームのしあいをおうえんするためにつかったうちわです。 このうちわのおかげ(?)で、八王子市で優勝(ゆうしょう)したんですよ! うれしかったなあ。 いつもそのときのうれしさを思い出せるように、ドアのところにはってあるのです。 学校がはじまったら見にきて良いですよ。 教室も待っています 4年1組 いしざか先生新学期が始まってすぐに、また長いお休みに入ってしまいました。だれもいない教室がさみしいです。 早くみなさんといっしょに勉強ができる日を楽しみに、先生も新学期のじゅんびをしています。みなさんも学校の宿題をしっかりがんばって、学校が始まるじゅんびをしてくださいね。 新しい教室も、みなさんが元気に学校に来る日を待っています。 1日1運動 3年1組もりた先生
休みが続きますね。先生からは『1日1運動』をおすすめします。
今日はおうちで簡単にできる運動をしょうかいします。 体幹(たいかん)や腕(うで)をきたえる運動です。 【やり方】 (1)うでたてふせの体勢(たいせい)になる。 (2)右手を曲げてひじまでをつける。(左手はのばしたまま) (3)左手を曲げてひじまでをつける。(りょううでがひじまでついているじょうたい) (4)右手をのばす。 (5)左手ものばす。 (※写真はまい数のかんけいで3、4、5をのせています。) これを1セットとしてくり返してみましょう。 きつくなってから「あと3回!」をもくひょうにがんばってみましょう。 けんこうな体は自分でつくる!! 1ねんせいの せんせいより
1ねんせいの みなさん!!
にゅうがくしてから 1しゅうかんです。 せんせいたちは、はやくみんなに あいたくて あいたくて…。 みなさんは、1くみと 2くみの せんせいのこと、おぼえましたか? きょうは、ちょっと むずかしい もんだいです! したの しゃしんを みてください。 1ねん1くみの たけなわせんせい、1ねん2くみの よしだせんせいの うしろすがたは、どれでしょう? しゃしんには、にゅうがくしきで おせわになった、6ねんせいの せんせいも うつっていますよ。 こたえは、じかいの とうこうびに☆☆ 「はっけん」2年1組 たなか先生てんきのよい日は そとのけしきを見てみると あたらしいはっけんがあるかもしれません。先生は 3つのはっけんがありました。 1つめのしゃしん: 2−1のきょうしつのまどのそとに がっこうのマークがついていました。 2つめのしゃしん: みなさんが 1ねんせいのときにうえた チューリップ。チューリップのうたのように「あか、しろ、きいろ」のおはながさいていました。 1つのはちに 4つもおはながさいているひともいましたよ。 3つめのしゃしん: 大けやきやさくらの木。みどりのはっぱがはえてきて はるからなつへのじゅんびをはじめています。 さて、がっこうがはじまったら みなさんが見つけた はっけんを 先生におしえてくださいね。あえるのをたのしみにしています。 1ねん1くみ たけなわせんせいにゅうがくしきから 1しゅうかんが たちました。 げんきなみんなに はやく あいたいです。 ここでもんだい!!(じゃーじゃん) たけなわせんせいが にゅうがくしきに おはなししたこと、おぼえていますか?! せんせいの、すきなもの(こと)を4つしょうかいしました。 なんでしょうか? ひんとは、したの しゃしんです。 こたえは じかいの とうこうびに☆☆ ※他のクラスの人も、考えてみてね。 4月10日(金) 子供たちへこんどの月曜日(げつようび)から、先生たちがまたみなさんにむけてメッセージをホームページにのせますよ。 クイズなんかもあるかもしれないよ。 みんなのことをすこしでもげんきづけようとくふうしているはずだよ。 楽しみにしていてね。 おうちの人にたのんで、まいにち楽(たの)しんでくださいね。 しゃしんは、1年生(ねんせい)が学校にきたときのようすです。 手(て)のあらいかたをべんきょうしています。 2年生いじょうの人はなつかしいでしょう。 おぼえてないかなw w w |