秋を見つけました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ザック、ザック。歩くと音がします。上を見ると葉が落ちて空が透けて見えます。とちの木もすっかり秋です。

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はだいぶ冷えてきました。
アカハライモリは、いつも通り元気です。金魚の赤ちゃんもすくすく育って赤ちゃんではなく子どもになりました。小学生くらいでしょうか。

青空の下 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、青空がきれいでした。雲が流れています。
3.4年生が校庭に集まっています。表現の練習です。暑くも寒くもなく気持ちの良い一日でした。

速く走るには

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ運動会です。運動会といえばメートル走があります。走ることが得意な人も苦手な人も自分のベストを出してほしいと10月19日の児童朝会で話をしました。
 きわめびとの話から
  おおまた歩き
  うでふりジャンプ
  うで回しジョギング
これをすると早くなるかもしれないということでした。早速体育館でみんなでやってみました。また、今日は、3年生に声をかけ、一緒に大股歩きで校庭から校舎に向かいました。うで回しは、踊りの中でたくさんしているから大丈夫だそうです。

食欲の秋 2

画像1 画像1
 誰かが栗を食べたあとです。道具を使わず、口と手?だけで栗をむくのはとても大変なことです。(まねしないでくださいね!)よほど力強いあごと指先、するどい歯の持ち主なのでしょう。
ヒント
1 「えて」や「ましら」とも言います。(ましらのごとく…すばやい!)
2 馬とはウマが合いますが、犬とは仲が悪いと言われています。(犬○の仲)
3 この仲間が、「世界一 北に住んでいる」のは日本の青森県です。

 もうお分かりですね。本校ホームページにたびたび登場していますよ。馬を守る説話から、日光東照宮の神馬の小屋の周りには、この生き物の彫刻が飾られています。
【正解はニホンザル】このサルのグループの学名はMacaca(マカカ)。アフリカの言葉でサルが元になっています。偶然ですが、ニホンザルは顔とおしりが「真っ赤っか」ですね。

カタツムリ

画像1 画像1
 朝会のあと、渡り廊下を歩いているとカタツムリが落ちていました。このままにしていると踏まれるかもしれないと思い、校長室に連れてきました。湿ったティッシュペーパーの上に置いておくと角出し、頭出し。

カマキリ

画像1 画像1
 校長室の窓にカマキリがいました。早速つかまえておしりを水につけましたが、ハリガネムシは出てきませんでした。

秋の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の田んぼの稲もこうべを垂れています。収穫はもうすぐです。4年生の畑にも野菜の苗が植えられています。カブ、大根、ブロッコリー、キャベツなど11月下旬の収穫が楽しみです。

これなあに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生前の廊下を通って体育館に行こうとすると造形砂場にカップに砂を入れてをさかさまにしたと思われるものが見えます。よく見るとトンネルもできています。
 どうやら1年生が造形遊びをしたようです。図工担当の先生に伺うとやはり造形遊びのあとでした。トンネルも掘ってお友だちと握手もしたそうです。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が本格化しています。5・6年生は、校庭に出ての練習でした。3・4年生は、表現の細かいところをグループで練習していました。あと、一週間で本番です。

渡り廊下のお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 渡り廊下にいました。カタツムリといってもこんな模様のカタツムリもいるのですね。このあと、いた場所に戻してあげます。

ハリガネムシ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、玄関でハリガネムシを見ると二つに分かれていました。4つに見えるのは、瓶のふちに写っているからです。
 学校の中を歩いていると・・・・これは、はりがね(針金)です。

ハリガネムシ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関でハリガネムシが子どもたちを迎えています。
瓶の中を覗いてみると自分でぐちゃぐちゃになっていました。元に戻れるのでしょうか。

ハリガネムシ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カマキリのおしりを水につけるとハリガネムシが出てきました。結んで遊んでみると自分でほどいています。

食欲の秋 1

画像1 画像1
 本コーナー、久しぶりの更新です。本校とその周辺の自然や生き物を紹介していきます。

 さて、「食欲の秋」これは食事のあとです。誰のものでしょうか?

  ヒント 1 足は一つです。(からかさお化け?)
      2 やりを出します。(きょうぼうな生き物?)
      3 からに閉じこもります(気が弱い?)

 探してみるとガードレールや外壁などで見つかりますよ。この生き物は、やすりのような歯でコケなどを削り取って食べています。首を振り振り動いた跡がこのような模様になるのですね。

【正解はカタツムリの仲間です。】


6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業を見に行きました。算数の「拡大図と縮図」の勉強をしていました。もうすぐ運動会です。目標も考え、作成中でした。

子どもが帰った後に

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが学校から帰った後、裏の山からサルの群れが下りてきました。校舎から見ていると大きなサル、小さなサルそれぞれが思い思いに柵を歩いていました。

読書週間2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室には、「先生のおすすめ本」のコーナーがもうけられています。子供たち、たくさん本を読めるといいですね。

読書週間始まる

 秋と言えば、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、そして読書の秋です。本校の読書週間は今日から23日まで。運動会練習と重なり、忙しい時期ですがめあてをもって読書をしてほしいと思います。
 司書の先生が、昼休みに軍手人形『カラスの赤ちゃん』、パネルシアター『おばけおばけのかぞえうた』を上演してくれました。みんな食い入るように見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から読書週間です。
 朝会で図書の担当の先生や司書の先生からお話を聞きました。このあと昼休みには、パネルシアターが行われます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営計画

教育課程

学校便り

学校経営報告

いじめ

新型コロナウイルス感染症への対応