5月7日以降 本校の対応について
4月29日(水)
八王子市教育委員会から 令和2年度 当面(5月7日以降)の本市の教育活動における基本的な方針について が出されました。これに基づき本校では次の通り対応いたします。 1 学校の休業期間を5月17日(日)まで延長いたします。 2 5月11日(月)より学年別・学級別の個別登校を実施します。 内容:健康観察・個別相談、副教材の配布、学習課題の説明と配布、など 各学年・学級の詳しい日時等は別途お知らせいたします。 なお、この週からは新学年の学習内容に踏み込んだ学習課題を配布し、家庭学習に取り組んでいただきます。また、動画配信等で学習補助を行います。 3 5月7日(木)からの新たな休業期間中に当初予定されていた行事等は、延期または中止とします。 4 5月18日(月)以降は感染状況による市の判断により、一週間単位で休業期間を延長します。その場合、2と同様の個別登校を実施し、学習課題の回収と配布を行うとともに、カリキュラムに基づく学習活動を家庭で行います。 臨時休業中の計画表の活用を! 〜子どもおうえんページ〜
4月28日(火)
始業式・入学式から3週間が経ちました。今の生活がずっと続くような錯覚に陥ってしまいそうなほど、長い休業期間が続いていますが、今、社会みんなの力で新型コロナウィルスの感染拡大を抑えているところです。私たちはそのための「行動」をしているということだけは忘れずにいましょう。 さて、臨時休業期間をさらに延ばすかどうかは気になるところですが、いずれ必ず学校生活は再開されます。学校が再開したときに、コロナ休業以前と変わりなく学校生活を送れるように、校長メッセージでもお伝えしている、規則正しい生活をする(1.三食きちんととる、2.夜はしっかり眠る、3.体を動かす)ことが大切です。学年の先生から一人一人のお宅に電話連絡をして聞いた様子では、1〜3がきちんとできている人が多数ですが、中には起きる時間がだいぶ遅くなってしまっている人もいる様子でした。できるだけ学校の時間の流れに近い形で生活を送り、体が動くようにしておきましょう。 子どもおうえんページに「臨時休業中の計画表」を掲載しています。(ジュピ君のまんがの下にあります!)記入のしかたの説明も付けています。学校生活の時間に合わせて学習などの計画を入れるようになっています。ぜひプリントアウトして活用してください。 給食の準備が進んでいます
4月28日(火)
今年度から始まるセンター給食の準備が着々と進んでいます。 今日は南大沢の給食センターから食缶に水の入った模擬給食一式がトラックに載せて届けられ、配膳員さんたちが実際に各教室前に運び、またトラックまで戻すという一連の作業の流れを確認していました。真新しい食器と食缶、ピカピカの配膳台が皆さんを待っています。給食の開始日は学校再開の日にちによって変化しますが、温かい給食、楽しみですね。 2年生の皆さんへ:休業中の状況確認について緊急事態宣言が発令されてから、2週間が経ちました。 2年生の皆さんは、元気で過ごしていますか? 学校HPでもお知らせしていますが、 休業中の皆さんの様子について、 お電話で確認をさせて頂きます。 2年生の皆さんには、4/24(金)、連絡がとれなければ 4/27(月)にお電話をさせて頂きます。 あと2週間は自粛期間が続きます。 皆さんがいない宮上中学校の3階の写真を載せました。 ご覧のとおり、とても寂しいものです。 また皆が会える、その時を信じて、今は家で力を蓄えましょう。 Stay home, save lives. "Be kind. We're all in this together(私たちは皆、同じ状況です。思いやりを持って接しましょう)." ↑ニュージーランドの、Ardern首相の言葉です。こんな時こそ、お互いに、思いやりをもって接しましょう。 1組のみなさんへいかがお過ごしですか
4月22日(水)
ご家庭ではいかがお過ごしでしょうか。先日はネット環境の調査にご協力いただきありがとうございました。調査結果を八王子市に報告いたしました。 今日から、各ご家庭にお子様の状況をうかがうため学校から電話を入れさせていただいております。教職員も自宅勤務を原則に、少ない職員が交代で出勤しているため、学年担当の職員より1週間ほどかけてお電話をしていきます。できるだけお子さんの声を聴くことにしたいと考えていますので、もちろん保護者の方がご不在でも構いません。学校からの電話を取ってくださるようお願いいたします。 子どものおうえんページには、心の教室たんぽぽからのおたより、おなじみジュビ君の4コマ、困ったときの相談先などをUPしています。 今後も「子どものおうえんページ」やこの「宮上中トピックス」の欄で、先生たちからのメッセージを掲載していきます。ぜひ毎日目を通してください。 写真↓ 〜季節のおたより〜 学校でみられる植物 (上)あじさいが鮮やかな緑の葉とともに、花を咲かせる準備をしています。 (下)正門を入って右のつつじがきれいに咲いています。 どんな日も・・・
4月20日(月)
雨の肌寒い一日でした。まもなくこいのぼりの泳ぐ風通しの良い季節となります。空も心も晴れやかに伸び伸び活動できる日を思い描きながら、今日という日を大切にしたいものです。 ご家庭のネット環境調査にご協力いただきありがとうございます。全家庭確認まであと一息です。まだご回答いただいていない方は何卒よろしくお願いいたします。 ネット環境調査の結果を踏まえ、東京都からルーター貸与の希望確認ののち、希望したご家庭に貸与が行われる見通しです。宮上中学校運営協議会からは、ネット環境を活用した学校と家庭で過ごす生徒とのつながりについて、支援策を模索しているとのお話をいただいております。 全ての宮上中学校生徒の、学校とのつながりや学習環境を確保するために、地域・保護者の皆様のお力をお借りします。よろしくお願いいたします。 今日は1組だより、令和2年度学校経営計画をUPしています。ご覧ください。 ネットワーク環境調査へのご協力をお願いいたします、他
4月17日(金)
16日付でお伝えしました「オンライン学習のためのご家庭のネットワーク環境の調査について」、メールおよび電話でご回答いただいております。全ご家庭が対象ですので、ご回答がまだの方は、お早目の回答をお願いいたします。 本日、当ホームページのお知らせ欄に「安間教育長からのメッセージ」、子どもおうえんページに3年生数学のゲームで進める形のカードをUPしています。 今日も風の強い一日でしたが、校舎前庭では、1組の畑、地域の方による畑でそれぞれ、ネギや春菊などの作物がぐんぐん育っています。桜は枝に残る花びらに代わりサクランボが大きくなり始めています。 良い天気でした!昨日とはうってかわっての快晴の空!風が少し強いですが、気持ちの良い天気です。 子どものおうえんページに校長からのメッセージ動画をUPするために録画をしました。準備が整い次第メールでお知らせします。諸星先生作の4コマまんがもあります。ご覧ください。 雨の一日でしたが…日中ずっと雨の降り続いた一日でした。寂しげな校庭ですね。しかし、草も木々も、この雨でぐっと成長することでしょう。 今日は給食センター職員と配膳員さん、配送車の運転手さんたちが、給食開始に向けて学校設備や配置の確認と練習を行いました。また、このホームページに「子どものおうえんページ」を作りました。右上のタブをクリックすると見られます。これから生徒の皆さんに向け、いろいろな内容を入れていきますので、ご覧ください。 学校だより「ぎんなん」第1号も掲載しています。トップページか「配布文書」のタブからご覧いただけます。ぜひお読みください。 教科書等配布日2
新しい教科書や配布された課題をただ受け取るだけでなく、丁寧に確認する姿が見られ、学習に対する前向きな姿勢に宮中生の頼もしさを感じました。
ぜひ、家庭では配られた教科書すべてに目を通して、これから学習する事柄に思いをはせてみてください。 教科書等配布日1
4月8日(水)〜10日(金)
日ごとに学年を分けての、教科書等配布日でした。 8日は3年生と1組、9日は2年生、10日は1年生でした。「三密」を避け、それぞれ出席番号ごとに時間を分けて登校してもらい、場所もできるだけ分散して行いました。 令和2年度入学式3
卒業生・在校生からのお祝いメッセージ、そしてお世話になった方々や地域の方からの祝電など、たくさんの人が新入生を祝福しています。
難しい状況の中での開催でしたが、宮上中学校生として、第一歩を記すことができました。 令和2年度入学式2
十分な事前練習もできない中でしたが、新入生は立派な態度で臨んでいました。全員マスク着用でしたが、校長式辞に続いての、在校生代表の歓迎の言葉、新入生代表の言葉ともに、内容・話し方とも明瞭で、思いがはっきりと伝わるメッセージでした。
令和2年度 入学式
4月7日(火)
令和2年度 本校第32回入学式が行われました。 感染症対策で新入生・保護者・教職員のみの短い時間での開催となりました。 初めての教室では緊張気味ながらも明るい表情が見られました。 教室、体育館とも窓を開け、席の間隔を広くとっています。 令和2年度着任式・始業式令和2年度着任式と始業式が行われました。感染症対策の中、風通しを良くした体育館に、全員マスク着用で2年生と1組の部、3年生の部と2部に分けての実施となりました。 校歌も歌えず時間を短縮しての不自由な中での実施でしたが、生徒は気持ちを集中して参加している姿が立派でした。 まずは、新しい学年のスタートを切ることができました。 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。 |
|