緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

あさひ学級 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は展覧会なので、作品を見せるのは少しにします。

 紙粘土を使ってお弁当を作りました。ランチマットや作品紹介の手紙も上手に作りました。
 副校長が訪ねると、「ぼくの見て!」「これはたこさんウインナーで・・・」と話しかけてくれます。自分の作品に愛着があることは素晴らしいことです。展覧会を楽しみにしてください。

3,4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4年生の体育の学習です。マット運動をするそうですが、その前の準備の活動です。
 低学年と違って「マット運動」ですので、少し前転や後転といった技を意識して学習します。そのための基礎となる運動をしました。

 3,4年生が縦割りでグループになって学習します。4年生が3年生にアドバイスしている姿が見られました。

3年生 総合的な学習の時間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が蚕の繭の糸取りの学習の後、今度は色画用紙を使って平織りに挑戦しています。

3年生 総合的な学習の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が蚕の繭の糸取りの学習の後、今度は色画用紙を使って平織りに挑戦しています。

6年生 理科 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も実験です。
イソジンのうがい薬を水で薄め、
チオ硫酸ナトリュウムを入れると、
茶色い液体が、無色透明になりました。
そのあと、冷やしたびんに、濡らした10円玉をのせ、
両手で温めて、10円玉が動く実験をしました。

6年生 理科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も実験です。
イソジンのうがい薬を水で薄め、
チオ硫酸ナトリュウムを入れると、
茶色い液体が、無色透明になりました。
そのあと、冷やしたびんに、濡らした10円玉をのせ、
両手で温めて、10円玉が動く実験をしました。

6年生 理科 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も実験です。
イソジンのうがい薬を水で薄め、
チオ硫酸ナトリュウムを入れると、
茶色い液体が、無色透明になりました。
そのあと、冷やしたびんに、濡らした10円玉をのせ、
両手で温めて、10円玉が動く実験をしました。

4年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前を首から下げて、
友達と挨拶をして話しをします。
話した友達の名前で、ビンゴカードをビンゴさせていきます。
そのあと、スライドを見聞きしたことの
質問にこたえていました。

2年生 図工 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『こうふくろう』
紙の切り方、折り方、つなげ方をくふうして
ふくろうたちが、休んだり、遊んだり
できるところを作ってあげる。

2年生 図工 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『こうふくろう』
紙の切り方、折り方、つなげ方をくふうして
ふくろうたちが、休んだり、遊んだり
できるところを作ってあげる。

2年生 図工 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『こうふくろう』
紙の切り方、折り方、つなげ方をくふうして
ふくろうたちが、休んだり、遊んだり
できるところを作ってあげる。

5、6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードルのタイムを計っていました。

1年生 生活 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭探索!
季節が変わって、校庭はどのように変わったか?
春に咲いていた花はなくなり、違う花が咲いている。
柿の実が、色づいておいしそう。
田んぼにトンボがとんでいる。
木の葉が紅葉して色づいている。
など、たくさんの変化に気づいていました。
校庭のあちこちを、元気よく歩き回りました。

1年生 生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭探索!
季節が変わって、校庭はどのように変わったか?
春に咲いていた花はなくなり、違う花が咲いている。
柿の実が、色づいておいしそう。
田んぼにトンボがとんでいる。
木の葉が紅葉して色づいている。
など、たくさんの変化に気づいていました。
校庭のあちこちを、元気よく歩き回りました。

1年生 生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭探索!
季節が変わって、校庭はどのように変わったか?
春に咲いていた花はなくなり、違う花が咲いている。
柿の実が、色づいておいしそう。
田んぼにトンボがとんでいる。
木の葉が紅葉して色づいている。
など、たくさんの変化に気づいていました。
校庭のあちこちを、元気よく歩き回りました。

あさひ学級 体育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動のための、
柔軟や腹筋をしていました。
足を上げて、ゆっくり下ろして、低い位置でキープ。
なかなか頑張っていました。 

あさひ学級 体育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動のための、
柔軟や腹筋をしていました。
足を上げて、ゆっくり下ろして、低い位置でキープ。
なかなか頑張っていました。 

☆きょうのこんだて☆ 10月16日(火)

画像1 画像1
海鮮中華丼
わかめスープ
カレーポップビーンズ
牛乳



4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会の学習は東京都の学習です。

 東京都には区部と市町村部に分かれています。地図などを見て、それぞれの特徴や知っていることをあげていきました。

先生:区部にはどんなものがあるとおもう?
児童:東京タワー、億ション、ビル・・・

副校長がこっそり「ビルってどのくらいの階数かな?」と聞くと、「団地ぐらい!」
やっぱり百聞は一見に如かずですね。社会科見学で見てこないといけないですね。

2年生 特別支援学校の先生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中野北小学校では地域に住む特別支援学校の子供たちとの交流をしています。
副籍交流といいます。

 特別支援学校やそこに通う子供たちのことを知ってもらおうと、特別支援学校の先生による授業をしてもらいました。
 今年から副籍交流を行う2年生に授業をしてもらいました。

 中野北小学校との違いに驚いていました。実際の交流が始まったら仲良くしようね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ(3年見学)
2/14 大なわ集会
保育園児交流会
2/15 456年ベーシック

学校だより

校長便り

ほけんだより

学校経営報告

1年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

あさひだより

学校経営計画