あさひ学級 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土を使ってお弁当を作りました。ランチマットや作品紹介の手紙も上手に作りました。 副校長が訪ねると、「ぼくの見て!」「これはたこさんウインナーで・・・」と話しかけてくれます。自分の作品に愛着があることは素晴らしいことです。展覧会を楽しみにしてください。 3,4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年と違って「マット運動」ですので、少し前転や後転といった技を意識して学習します。そのための基礎となる運動をしました。 3,4年生が縦割りでグループになって学習します。4年生が3年生にアドバイスしている姿が見られました。 3年生 総合的な学習の時間 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イソジンのうがい薬を水で薄め、 チオ硫酸ナトリュウムを入れると、 茶色い液体が、無色透明になりました。 そのあと、冷やしたびんに、濡らした10円玉をのせ、 両手で温めて、10円玉が動く実験をしました。 6年生 理科 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イソジンのうがい薬を水で薄め、 チオ硫酸ナトリュウムを入れると、 茶色い液体が、無色透明になりました。 そのあと、冷やしたびんに、濡らした10円玉をのせ、 両手で温めて、10円玉が動く実験をしました。 6年生 理科 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イソジンのうがい薬を水で薄め、 チオ硫酸ナトリュウムを入れると、 茶色い液体が、無色透明になりました。 そのあと、冷やしたびんに、濡らした10円玉をのせ、 両手で温めて、10円玉が動く実験をしました。 4年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と挨拶をして話しをします。 話した友達の名前で、ビンゴカードをビンゴさせていきます。 そのあと、スライドを見聞きしたことの 質問にこたえていました。 2年生 図工 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙の切り方、折り方、つなげ方をくふうして ふくろうたちが、休んだり、遊んだり できるところを作ってあげる。 2年生 図工 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙の切り方、折り方、つなげ方をくふうして ふくろうたちが、休んだり、遊んだり できるところを作ってあげる。 2年生 図工 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙の切り方、折り方、つなげ方をくふうして ふくろうたちが、休んだり、遊んだり できるところを作ってあげる。 5、6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節が変わって、校庭はどのように変わったか? 春に咲いていた花はなくなり、違う花が咲いている。 柿の実が、色づいておいしそう。 田んぼにトンボがとんでいる。 木の葉が紅葉して色づいている。 など、たくさんの変化に気づいていました。 校庭のあちこちを、元気よく歩き回りました。 1年生 生活 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節が変わって、校庭はどのように変わったか? 春に咲いていた花はなくなり、違う花が咲いている。 柿の実が、色づいておいしそう。 田んぼにトンボがとんでいる。 木の葉が紅葉して色づいている。 など、たくさんの変化に気づいていました。 校庭のあちこちを、元気よく歩き回りました。 1年生 生活 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節が変わって、校庭はどのように変わったか? 春に咲いていた花はなくなり、違う花が咲いている。 柿の実が、色づいておいしそう。 田んぼにトンボがとんでいる。 木の葉が紅葉して色づいている。 など、たくさんの変化に気づいていました。 校庭のあちこちを、元気よく歩き回りました。 あさひ学級 体育 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柔軟や腹筋をしていました。 足を上げて、ゆっくり下ろして、低い位置でキープ。 なかなか頑張っていました。 あさひ学級 体育 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柔軟や腹筋をしていました。 足を上げて、ゆっくり下ろして、低い位置でキープ。 なかなか頑張っていました。 ☆きょうのこんだて☆ 10月16日(火)![]() ![]() わかめスープ カレーポップビーンズ 牛乳 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都には区部と市町村部に分かれています。地図などを見て、それぞれの特徴や知っていることをあげていきました。 先生:区部にはどんなものがあるとおもう? 児童:東京タワー、億ション、ビル・・・ 副校長がこっそり「ビルってどのくらいの階数かな?」と聞くと、「団地ぐらい!」 やっぱり百聞は一見に如かずですね。社会科見学で見てこないといけないですね。 2年生 特別支援学校の先生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副籍交流といいます。 特別支援学校やそこに通う子供たちのことを知ってもらおうと、特別支援学校の先生による授業をしてもらいました。 今年から副籍交流を行う2年生に授業をしてもらいました。 中野北小学校との違いに驚いていました。実際の交流が始まったら仲良くしようね。 |
|