みなみ野スポーツフェスティバル4ジャングルの動物になりきった1年生がかわいらしく踊りました。入学して2か月足らずの1年生ですが、ダンスも隊形移動もとても上手でした。 みなみ野スポーツフェスティバル3まずは、応援団による「エール交換」です。応援団のリードで、元気な声援が響きました。 みなみ野スポーツフェスティバル2今年は、白組が勝ちました。 みなみ野スポーツフェスティバル1開始時刻は少し遅れてしまいましたが、何とか実施することができました。 写真は、小中学生そろっての開会式、そして準備運動です。 明日天気になあれ!今日は、残念ながら朝から雨。学年ごとに体育館でリハーサルを行い、明日に備えました。 天気予報で今日の雨が予想できたので、昨日の放課後、教職員でできる限りの準備を行いました。今回も中学生がお手伝いしてくれたので、とても助かりました。 みんなで作り上げてきた「みなみ野スポーツフェスティバル」。地域の皆様、保護者の皆様、明日は温かい声援をよろしくお願いいたします。マナーを守って、ご参観ください。 全校練習(第2回)まずは、応援練習です。応援団の人たちは、毎日朝練をしてきました。団長の声に続いて、息の合った応援を見せてくれました。 「整理運動」では、体操係の5.6年生の見本に合わせて、しっかり運動できました。 小中合同練習 (3)大玉送り今日は、1回だけ練習しました。勝ったのは白組でした。 本番では、2回やります。勝つのは白かな?赤かな? 迫力満点の大玉送り、ぜひ見に来てください。 小中合同練習 (2)開会式・準備体操中学生の司会で、開会式の練習をしました。小中それぞれの代表の選手宣誓。当日は、どんな宣誓になるのか、楽しみです。 開会式の後は、準備体操です。校庭いっぱいに広がってのラジオ体操。今日ばかりは、日頃広く感じる校庭も狭く感じられます。 小中合同練習 (1)移動約600人の小学生と約500人の中学生が一緒に開会式、準備体操、大玉送りをします。 まずは、移動です。小中それぞれの校庭に並んだ後、小学生が中学校の校庭へと移動していきます。中学生のお兄さん、お姉さんたちが、笑顔と拍手で迎えてくれました。 全校練習(第1回)まずは、「みなみ野シティ音頭」の練習です。初めて踊る1年生も、1年ぶりに踊る2年生以上の人たちも、何度か繰り返すうちに、上手に踊れるようになってきました。当日は、ご家族の皆様や地域の皆様もぜひ一緒に踊ってください。 その後、閉会式の練習もしました。 午後は、小中合同の練習もあります。 準備も着々と5・6年生は、それぞれの係の仕事に一生懸命取り組んでいました。 放課後には、みなみ野中サッカー部の3年生が、テントの支柱運びや組み立てを手伝ってくれました。 みんなでつくり上げていく「スポーツフェスティバル」。どうぞお楽しみに。 音楽朝会「運動会の歌」今日は、音楽朝会で運動会の歌「ゴーゴーゴー」を練習しました。 赤組も白組も、元気いっぱい。体育館に歌声が響きました。 交通安全教室あいさつ運動(毎週火曜日)小学校1年生から中学校3年生までの児童・生徒が、元気にあいさつをしながら校門を通っていきます。すがすがしい一日の始まりです。保護者の皆様、地域の皆様も、ご一緒にいかがですか。 朝会(5月1日)気持ち良い青空の下、みんなしっかりと校長先生のお話を聞いていました。 (4年生は、清掃工場への社会科見学のため、今日は朝会には出られませんでした。全校児童がそろうのは、来週になりそうです。) 委員会紹介集会(4月24日)今日は、各委員会の委員長さんから、それぞれの委員会の仕事内容を紹介してもらいました。1・2年生もしっかり話を聞いていました。 1年生も、給食が始まりました!(4月17日)給食当番の人たちは、ちょっと緊張しながらも、うれしそうに配膳していました。 待っている人たちも、とても上手でした。 クラブプレゼン(4月17日)発起人になった人達が舞台に立ち、自分たちの設立したいクラブをアピールします。デモンストレーションやクイズ、演奏なども交えて、クラブ員を獲得すべく頑張っていました。今年は、中学校の先生も発起人となってくださいました。 発表の後は、第一希望のクラブに集まりました。4,5,6年生どの学年もそろっていること、ある程度の人数が集まることがクラブ設立の条件です。この後、少し期間をおいて、調整していきます。 1年生を迎える会(4月17日)1年生は、6年生と手をつないで、花のアーチをくぐり全校児童の前に立ちました。 2年生からは、昨年育てた「あさがおの種」をプレゼントされました。 1年生は、「青い空に絵を描こう」の歌を元気に歌い、みなみ野小の一員として大きな拍手で迎えられました。 平成29年度入学式(4月6日)お兄さん、お姉さんになった2年生が、お祝いの言葉を贈りました。1年間でできるようになったことも披露しました。 |