学習の様子1
外国語活動をしました。
外国語で相手に名詞の言葉を伝え、相手の子は絵で表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
何を指示されるか、どのように絵で表現するか受ける方は名詞の理解と絵での
表現でスリリングを味わいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
様子です。
楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
次期学習指導要領では、高学年で週2時間 中学年で週1時間の外国語活動が入ります。
次年度の中学年は週18時間の外国語活動が予定されています。 時間確保をどうするかを学校では検討していきます。 ![]() ![]() 学習の様子1
外国語と親しむ
ALTの方を活用して3年生が外国語と親しむ活動を行いました。 ゲーム感覚で会話を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
ペアーでお互いに外国語で対応しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(月) 本日の給食![]() ![]() ・鶏牛蒡ご飯 ・うずらの煮玉子 ・呉汁 ・もやしのナムル ・牛乳 学習の様子1
いのちの日へ向けて事前学習をしました。
各学年で調べて発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
各学年で工夫します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
音楽
元気な歌声の中にも、高い音を強調して練習しました。低学年でもできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
今日タンブリンの正しい音の出し方を学習しました。
まずタンブリンの持ち方を一つ一つおさえていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
次は音の出し方です。ただ手のひらでたたけばよいのではありません。
基本的な音の出し方を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
基本的な音の出し方を学習した後、自分の好きなリズムで音を出し
ます。円の形を作り、先生のリズムの後に全員が行います。終わっ たら引き続き次の子が行い、全員が行います。この繰り返しで全員 がまわったら終わりです。4拍です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
終わりにはタンブリンを振り音を出しました。
音の強弱にも目を向けさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
次の学習は、「行進曲」の曲を聴き、メロディの違い
で立ちます。男の子 女の子で分けました。ほとんどの子が 聞き分けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
授業の終わりは貨物列車の曲でじゃんけん列車を作ります。
ピアノの演奏の速さで動きます。活動的な終わり方をしました。 低学年には適していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子8
楽しく音楽の授業を終わりました。
椅子を片付け、きちんと並んで教室へ戻りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(金) 本日の給食![]() ![]() ・セルフジャムサンド ・手作りリンゴジャム ・チキンビーンズ ・ホットサラダ ・牛乳 11月2日(水) 本日の給食![]() ![]() ・焼き鳥丼 ・けんちん汁 ・キャベツの生姜風味 ・牛乳 授業1
算数
比例 前の時間の復習をし、今日の学習のめあてをもちました。 次に今日の学習の流れ 道筋をはっきりさせ学習の見通しをもたせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |