-->
☆6年生☆ 家庭科 調理実習
家庭科で「見直そう 食事と生活のリズム」という学習を行っています。
前時までに、自分の3日間の食事・生活を振り返りました。 本時は『朝食のおかずを作ろう』ということで、「野菜炒め・炒り卵」を作りました。 子供たちは、協力して短時間で作ることができました。 ぜひ、お子さんに作ってもらってください(^^)☆ 平成26年5月15日の献立※ 麦ごはん ※ のりの佃煮 ※ 白身魚のみそやき ※ だんご汁 ※ 牛乳 食材の主な産地 米・・・・・・秋田 大根・・・・・八王子 人参・・・・・静岡 牛蒡・・・・・青森 長葱・・・・・千葉 たまご・・・・青森 メルルーサ・・アルゼンチン ★3年生★ 野菜を育てよう!大きく育つといいですね★ 平成26年5月13日の献立※ きびごはん ※ 鯖のおろしソース ※ 生姜きゅうり ※ なめこのみそ汁 ※ 牛乳 食材の主な産地 米・・・・・秋田 大根・・・・八王子 胡瓜・・・・千葉 生姜・・・・熊本 なめこ・・・長野 長葱・・・・千葉 平成26年5月12日の献立※ ミルクパン ※ ポテトオムレツ ※ ペンネアラビアータ ※ キャベツスープ ※ 牛乳 食材の主な産地 じゃが芋・・・・長崎 玉葱・・・・・・淡路島 たまご・・・・・青森 エリンギ・・・・新潟 にんにく・・・・青森 キャベツ・・・・茨城 豚肉・・・・・・埼玉 ★3年生★ 表現の練習最初は立ち位置の練習をしました。隊形移動の説明を聞いた後にそれぞれ列を作り、みんなで集中して取り組みました。 次に踊りと合わせて行いました。 まだまだ、練習する部分はたくさんありますが、これからみんなで協力してがんばりましょうね★ ★3年生★ ヒマワリの種の観察細かいところまで、虫眼鏡で見て丁寧にスケッチすることができました。 最後に種の大きさを定規で測り、テープで観察カードにはりつけて完成です。 次の理科では、種をまきます。 大きく育つといいですね★ 平成26年5月9日の献立※ さんまのかば焼き丼 ※ みそ汁 ※ あさ漬け ※ 牛乳 食材の主な産地 生姜・・・・・熊本 人参・・・・・静岡 長葱・・・・・千葉 大根・・・・・千葉 胡瓜・・・・・千葉 米・・・・・・秋田 さんま・・・・北海道 宮上小ちょこサポ M's GARDEN
初夏の日差しの中、南大沢駅前で開催されている「コンテナ ガーデン」に「宮上小ちょこサポのM's GARDEN」が参加しています。遊歩道に入る手前首都大学側です。この週末、駅にお出かけsの際は、ぜひ、ご覧ください。
★ブラスバンド★ 校庭で練習最初は、並び方の練習を中心に行いました。 4年生は初めてのことなので、歩きながらの演奏は難しそうでした。 これからたくさん練習をして、本番では、素晴らしい行進にしましょうね★ 平成26年5月8日の献立※ ミルクパン ※ 豆腐の和風グラタン ※ 麦と野菜のスープ煮 ※ 牛乳 食材の主な産地 玉葱・・・・佐賀 小松菜・・・八王子 しめじ・・・長野 じゃが芋・・長崎 キャベツ・・熊本 人参・・・・静岡 鶏肉・・・・岩手 ☆6年生☆ 外国語活動
リョウスケ先生と楽しい外国語活動の時間です☆
小文字のアルファベットカードを使って楽しく学習をしました。 大文字はわかる子も小文字は難しいようです。 韓国語のじゃんけんは大盛り上がりでした!! これからも、楽しく外国語を学んでいきましょうね(^−^)♪ ☆6年生☆ 『組体操』 5人技
前回までに1〜3人技までの練習を終え、
今回は5人技・ドミノの練習を行いました。 声をかけ合い、一生懸命取り組むことができました! 暑くなってきました。水分補給をしっかりしていきたいと思います。 ☆6年生☆ 『組体操』 大技練習
初めての大技練習をしました。
6年生59人で作る、『ピラミッド』です。 一回目の練習は、並び方、組み立て方の確認をしました。 怪我に気をつけて、みんなでがんばりましょう☆ ☆6年生☆ 図工 『わたしのお気に入りの場所』
『わたしのお気に入りの場所』
学校の中で好きな場所を描いています。 先生にアドバイスをもらいながら真剣に取り組んでいます。 次回からは、色塗りに入ります。 自分の好きな場所を描くっていいですね☆ ☆6年生☆ 理科 『ものの燃え方』
空気が『ちっ素・酸素・二酸化炭素』などの気体からできていることを調べた後は、これらの気体にものを燃やすはたらきがあるのか、実験をして調べました。
ボンベを使って、びんの中にそれぞれの気体を集め、火のついたろうそくをびんの中に入れて、燃える様子を観察しました。 「消えた!」 「燃え続けてる!・・・ということは!」 子供たちは、結果からわかったことまで、まとめることができました。 ガスバーナーの使い方も学習しました。 空気の量を調節して、安全に使うことができました。 ☆6年生☆ 国語 『リレースピーチをしよう』
約2週間、グループでテーマを決めたり、調べたりしてきたリレースピーチ。
いよいよ、発表です。 資料を使うグループもあり、とてもわかりやすかったです。 前の人とのつながりを大切にしながら、スピーチを行うことができました。 どのグループもしっかりと、『リレースピーチ』になっていましたね☆ ★3年生★ 初めてのリコーダーリコーダーの吹き方や、注意事項などを学習したあと、「ハロー」や「いってきます」などをリコーダーを使って言ってみるという活動をしました。 みんなうまく言うことができていて感心しました。 これからたくさん練習してうまくなりましょうね! ☆4年生☆ ごみ清掃工場見学先週の遠足もあったので、電車での移動はみんな 慣れたもので、マナーを守り、スムーズにできました。 清掃工場では、収集車がごみを降ろす作業から、 燃えた後の灰のことまで、ごみ処理の一連の流れを 学習しました。 いつもはなかなか見ることのできない、工場内を見学でき たくさんの事を学びました。 6年生 東京都埋蔵文化財センター見学
6年生になって、社会科では歴史の学習に取り組んでいます。
いつもは教科書や資料集を使っての勉強ですが、今日は実際に縄文土器や住居を間近で見たり、触れてみたり、普段の授業ではあまり体験できないことをさせてもらいました。 詳しく調べてみると、宮上小学校の近くで縄文土器がたくさん発掘されていたことがわかりました。 縄文時代の服やアクセサリーを着飾って、ファッションショーをしている人たちもいました。 見学マナーもしっかりと、楽しく歴史学習することができました。これから新聞づくりでまとめをします。 |
|