国際交流 5日本の食べ物で好きなものは?の問いに イギリスの方が即座に 「納豆」と答えたのにはビックリ。 食事の後は、音楽室で「お琴」体験。 6年生が優しく教えてくれるので 数十分後には、全員で「さくら」を演奏。 見事でした。 ただ、正座がこたえたのか ちょっと痛そうな表情がやはり外国の方かな。 国際交流 62年生の「花笠音頭」と 4〜6年生による「七頭舞」 2年生の花笠は、ますます切れが出てきて すごい! 七頭舞は、相原先生が「まだまだ基本の踊りです」 と紹介してましたが、 躍り込むほどにうまくなっているのは確かです。 留学生も、感心して見続けています。 「また来たいです!」 そういって6名が帰って行きました。 また、1年後。 どんな人たちが来てくれるのか 私たちも楽しみにしています。 11月28日(木)の給食ごはん 赤魚のカップ焼き のっぺいじる 切干大根の煮付け 牛乳 英語と国語今回も大盛り上がりでした。 今回は新しく 「What subjects do you like?」 というのを習いました。 なぜ盛り上がったかは、子どもたちに聞いてみてください! 下の写真は国語の授業です。 最近は、説明文や物語の一語一句をよく読み、 授業中に熱い議論がくりひろげられます。 議論をとても楽しく聞きながら 「成長しているなぁ。」と感じ、嬉しくなります。 1年研究授業 1今回は1年2組の番です。 「高く跳ぶパッチンガエルをつくろう」 生活科授業のこの目当てに、 子供たちは目がランラン。 先生の説明が終わると、 夢中になって作り始めました。 1年研究授業 2思わず参観する先生たちも 笑顔、笑顔。 あれ?行儀悪い子がいるぞ・・と思ったら、 パッチンガエルが跳びあがるのを 横になってじっと待っている姿でした。 何ともかわいらしい。 1年研究授業 3大人たちの勉強会です。 高名な先生から、 「なかなかよい授業でした」との お褒めの言葉を頂き、 1年生の先生二人も、やっと安心した様子。 苦労が報われましたね。 子供たちもよく頑張りましたが、 高見先生、小谷田先生もお疲れ様でした。 とも遊びとも遊びが終わった直後の 帰り道を撮影してみました。 やっぱり子供と仲良くなるのは 一緒に遊ぶのが一番。 だって、見てください。 返るときは、先生もなんだか友達のよう。 「大きくなりすぎたくま」お忙しい中 子どもたちのために 時間を割いてくださって 本当にありがたいです。 読み聞かせの前後にしてくださる お話やクイズも 子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。 読み聞かせは高学年になっても大事だなと改めて感じました。 11月27日(水)の給食ひじきごはん あじの塩焼き さといも汁 みかん 牛乳 11月26日(火)の給食サーモンフライサンド 豆と野菜のトマトスープ ほうれん草ソテー りんごジュース 都内めぐり〜帰りのバスでは・・・〜持ちませんでした(笑) と思いきや、 さっきまでうとうとしていた子が 大笑いしていたり 歌を唄っていたり 最後の最後まで 興奮冷めやらぬまま、解散しました。 子どもたちの日記より: 「待ちに待った社会科見学は、最高の一日になりました!」 「今までの見学の中で一番楽しかった。本当に楽しかった!」 「時間が短くてやりたいことが全部できなかったので、今度家族で行きたいです。」 「ものすごく勉強になった。素敵な1日になりました。」 都内めぐり答えてくださっていました。 都内めぐり1階の船の中へ移動しました。 「海の表面と同じ高さを走っていたのがスリル満点でした。」 と、後日ある子の日記に書いてありました。 都内めぐり屋上に上がりました。 朝とても寒かったのに なんという風の気持ち良さ!! レインボーブリッジの下も通ることができ みんなの興奮も最高潮に達しました。 都内めぐり美味しいお弁当の時間です。 今回も美味しそうなお弁当ありがとうございます。 素敵なお弁当がずらりと並び みんな幸せそうに食べていました! 午後からは、お待ちかねの船です 都内めぐり不思議なエレベーターに乗って屋上へ。 これまで乗ってきたエレベーターとは 違う様子に戸惑う子どもたち。 ガスの力でエレベーターを下から押し上げているようです。 屋上からは、 レインボーブリッジ、東京湾、東京タワー、スカイツリーなどが 見渡せました。 都内めぐり自分たちの生活のどこで ガスが役に立っているかがわかったようです。 ただ遊ぶだけではなく、 体験する合間にメモを取る姿が、さすが4年生。 都内めぐり天然ガスが都市ガスに変わる秘密 生活の中でガスが使われている場所 などを探りました。 都内めぐり入って案内をしてくださる方の挨拶を真剣に聞いた後、 お行儀良く並んで静かに歩いていました。 そしてまずは実験を見学しました。 じゃんけんで勝った子が実験の助手に任命され みんなうらやましそうな様子。 |
|