自転車教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨がやみませんでした。 今日の自転車教室のために 何ヶ月も前から準備してくださっていた お母さん方のことを考えると 最後まであきらめきれない気持ちでした。 それは子供たちも同じのようで 自転車に乗れることを 楽しみにしていた子供たちが すごくがっかりしていたことを 後で保護者の方から聞きました。 私が雨男なのかな・・? 自転車教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん抜かりはありません。 南大沢警察署から 小島さんが来てくださいました。 交通安全協会の方々も お見えになってくださいました。 3年生のみんなが 一人も事故に遭わないようにと DVDや自転車の点検、標識等々 子供たちが興味をなくさないように 工夫してお話ししてくださいました。 静かにしっかり聞いていたのは とても立派でした。 「自分の命は自分で守る」 是非それを実行してください。 すごいぞ3年生 1![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組だけは、研究授業のため 5時間目に体育館で理科の授業を行いました。 めあてを確認し 今日の問題に対し、理由をつけながら 自分の考えを発表します。 「私は、1本の方が遠くまで走ると思います。 なぜなら、1本の方が輪ゴムが伸びたからです。」 「私は、2本の方が投句まで走ると思います。 2本の方が手応えが有り、戻る力が強いと感じたからです。」 なんてすばらしい考え。 すごいぞ3年生 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の予想はどうだったかな? ちゃんと順番を守って 協力しながら行っています。 すごいぞ3年生 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その結果に対する自分の考えも しっかりワークシートに書いています。 こんなに知らない先生方に見られていても やるべきことがきちんとできる なんて立派な子供たちでしょう。 すごいぞ3年生 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを伝え合います。 こんなに狭いところなのに、 隣のグループの迷惑にならないよう 声の大きさを考えながら行っています。 この気配りもすごい。 すごいぞ3年生 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちゃんと伝えられたかな? これが学び合いです。 すごいぞ3年生 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループの代表者が みんなの前でモニターを使って 発表をします。 すごいぞ3年生 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの前で堂々と発表しておりました。 参観された他校の先生方からは、 「話の聴き方も 実験の仕方も 自分の考えのまとめ方も 発表の仕方も大変立派でした。」 とのお褒めの言葉をいただきました。 すごいぞ3年生。 9月25日(水)の給食![]() ![]() 五目チャーハン いかの香味炒め 中華風コーンスープ みかん 牛乳 やればできるじゃない![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の算数少人数教室の授業を参観した。 杉山先生の決して大きくない声が 教室中にきちんと伝わる。 無駄話が全くない。 速いテンポの発問にもさっと答え 自分の考えをノートに書くこともできる。 黒板に書いて説明することもできる。 脳を使っている子が多い。 なんだ、やればできるじゃない。 これを続ければ、絶対に学力も伸びる。 卒業まであと半年。 がんばれ6年生。 9月24日(火)の給食![]() ![]() ライトフランスパン ポークビーンズ イタリアンサラダ 牛乳 稲が・・。![]() ![]() 5年生が体育館裏の田んぼで育てている稲が、 横倒しになっていまいました。 写真のように全職員で 元のようにまっすぐ伸びるように 束で結わえてみました。 これから穂の中身が しっかり詰まってくる時期です。 うまくいけばいいのですが・・。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週も三連休だったために 全校朝会がありませんでした。 本校では、2週連続して 全校朝会がなくならないように、 火曜日にも全校朝会を実施いたします。 さて、校長先生のお話ですが 皆さんもちょっと考えてみてください。 1枚目の写真で、漢字の「一」の意味を説明しています。 2枚目の写真で、同じく漢字の 「辛い(つらい)」と「幸せ(しあわせ)」を 話しています。 さぁ、ここから校長先生は、 いったい何をお話になったのでしょう? 答えは校長語録をお読みください。 自分の身は自分で守る!セーフティー教室☆
9月20日(金)のセーフティー教室では、
警察の方に不審者から自分の身を守るためには どうすればいいかを教えていただきました。 写真はエレベーターに乗ったとき、どこが一番安全か? というクイズの様子です。みなさんわかりますか? 正解は・・・・・・4番のボタンの前です。 入り口から近いことや、非常ベルが近くにあることが理由のようです。 あまり意識したことなかった子も多かったようですね。 不審者対応といえば『いかのおすし』の約束も有名ですね。 もちろん、この日もおさらいしました。 警察の方から、 「今日、習ったことをおうちの人に教えてあげてください。」 と宿題が出ていましたが、みなさんどうだったでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室 全体会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NTT東日本の方々からは、 インターネットにつながることの危険性と それらを与える時に、 保護者としてどんなことに注意しなければならないか 等を話していただきました。 南大沢警察の方々からは、 現在の南大沢地区の現状を紹介しながら 子供を育てる上での注意点等を お話しいただきました。 これからもこのような機会を 積極的に設けていきたいとお思います。 ご参加ありがとうyございました。 セーフティ教室 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年はもう中学生。 薬物指導は、 決して早すぎることはありません。 先生が行ってました。 一度「薬物」にはまってしまうと、 眠る、食べると同じくらい 欠かせないものになっていくのだそうです。 恐ろしいと思いませんか? セーフティ教室 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なくてはならないものです。 その与える時期は、それぞれ異なるでしょうが、 上手に使いこなすことが大事です。 その基本の一つが、 「見えない相手への思いやり」です。 セーフティ教室 4年生![]() ![]() ![]() ![]() そう思われる方もいらっしゃるのでは ないでしょうか。 不審者がよく出る場所はもちろん 交通が多い道路や 穴だらけの道で怪我しやすいといった具合に 私たちが住んでいる地域の危険な場所を、 実際に自分たちの目で確かめながら それを書き込んだマップ(地図)を 作り上げるのです。 自分たちの町への理解につながり、 さらに安全への意識が高まります。 セーフティ教室 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動範囲が広がる時期ですから ちょうどタイムリーな課題だと思います。 それにこの後、自転車教室。 事故は起きてしまってからでは 遅いのです。 事故がおきないように、気をつけることが大事。 でも見てください。 しっかり聞いて、授業に参加してますよね。 |
|