6月27日(木)の給食![]() ![]() ミルクパン 白身魚の香り揚げ 野菜のバターソテー じゃがいものポタージュ 牛乳 水泳まだかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨だから・・、とは分かっているのですが、 「はい、そうですか」と すんなり納得いくものではないですよね。 いつ水泳が始まってもよいように 先生たちで「水泳実技研修」を行いました。 先生たち一人一人が子供になって 体育館の平均台をプールのふちに見立てて 入水までの手順をしっかりチェック。 バディも準備運動も危険な行為等々 みんなで共通理解。 あとはお日様が出てくれれば・・。 割り箸に墨をつけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその俳句の中から、一番好きなものを選んで、半紙に書きました。 割り箸に墨をつけて。 割り箸を鉛筆けずりで削って細くしたりつまようじや小筆を使ったり、思い思いに表現しました。 完成した作品、本当に素敵です。保護者会の時に掲示しますので、ぜひご覧くださいね。 遅くなりましたが・・・リリー先生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな大好きなリリーさんの英語活動です。 テンポがよく、全身で表現させてくださるリリーさん。 子供たちは英語を体で楽しく覚えています。 リリー先生はほとんど英語で喋るのに、みんな不思議と理解するんです。 アルミ缶回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「前日メールを入れてくれたおかげで たくさん集まりました。」 そうなんですよね、メールの威力は大きいですよね。 忘れないようにしないと! 天気がちょっと心配されましたが、 朝のうちは何とか大丈夫。 次々にもってきてくれるアルミ缶や牛乳パックで 袋がすぐに一杯になっていきます。 これが一輪車や 子供たちの遊び道具となっていくのですから ありがたいことです。 次回は今学期最終、7月10日(水)です。 よろしくお願いいたします。 遅くなりましたが・・・2![]() ![]() ![]() ![]() 遅くなりましたが・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんと、収集車を目の前で見て、実際にごみを収集車の中に入れて、働いている方のお話を聞くという素敵な体験をさせてもらいました! 中には座席に座らせてもらった子もいます。 「車を降りてごみをつんでまた乗るまでに、何秒かかるか。」という疑問を解決するための体験です。 絵手紙を書きました その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、誰に宛てて書いたのかな? お土産もいただいて、嬉しそうに帰っていきました。 大野さん、本当にありがとうございました。 絵手紙は廊下に掲示していますので、保護者会の際にでもご覧下さい。 掲示後は、持ち帰りますので、ぜひポストに投函するようにお願いします。 絵手紙を書きました その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大野さんの心強い声がけです。 墨で描き終わったら、水彩絵の具で色をつけていきます。 絵手紙を書きました その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙をはみ出すくらい、大きく描いている子もいます。 絵手紙を書きました その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ手紙を出す相手を決めて、大野さんが持ってきて下さった、 「ピーマン」「しいたけ」を描きました。 自分で持ってきた「カブトムシ」や「クワガタ」を描いた子もいます。 絵手紙を書きました その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合言葉は「へたでいい」「へたがいい」です。 6月26日(水)の給食![]() ![]() 中華おこわ 焼きししゃも ビーフンスープ 牛乳 墨を使って・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割り箸を削って筆を作ったり、小筆を使ったりして、めいめいに表現していました。 ごみ収集車がやってきた!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その全員がごみを投入し、ボタンを押すという体験をさせていただきました。 本当に、「生きた」学習になりましたね。 ごみ収集車がやってきた!その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日の学校公開では、実際にごみの収集の仕事をされている保護者の方のご協力で、 お話を聞くことができ、ごみ収集車も間近で見せていただくことができました。 6月25日(火)の給食![]() ![]() ダイスチーズパン 揚げささみのレモン煮 ミネストローネ 彩りソテー 牛乳 たくさんいただきました。![]() ![]() ティッシュ箱用のダンボールです。 6月12日のホームページで 「図書室整備のためにティッシュ箱を集めています。」と お知らせしたら、この2週間ほどで30箱以上集まりました。 気に留めてご協力いただき本当にありがとうございます。 図書の近藤先生も大変喜んでいます。 ただし、本が多いのでまだまだ必要なんだそうです。 これからも、職員室前に段ボール箱を用意していますので もしよければお子さんに持たせてください。 よろしくお願いいたします。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 代わりに、副校長上田がお話しました。 朝礼台に立ってみると 聞く態度がすごくいい! 時間前にきちんと集合できているのも すごいことです。 話の内容は「世界学校遺産」。 校長語録のほうに入れておきます。 話が終わった後で、司会の先生から 「手は後ろ、肩幅に足を開いた姿勢で話を聞いていますか?」 「頭は動いていませんか?」 「自分の立っている足元に、 土いじりをした後が残っていませんか?」と 質問がありました。 元気に「ハ〜イ」と手を上げていた人が たくさんいてホッと一安心。 そうですよ、「聞く」ことは学びの第一歩です。 しっかり話が聞ける人とになりましょう。 リリー先生の英語 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リリー先生、ありがとうございます。 2学期以降もよろしくお願いします。 |
|