☆きょうのこんだて 5月14日(火)・鮭のちゃんちゃん焼き ・なめこ汁 ・清見オレンジ ・牛乳 今日は和食の日☆ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚と野菜を 鉄板で焼いた 料理で、北海道の漁師町の名物料理です。今日は紙カップに生鮭と、その上 にキャベツ・たまねぎ・もやし・にんじん・しめじと、たっぷりの野菜をのせて タレをからめ、オーブンで焼きました!6年生の残しが多く、気になりました が・・・。運動会のリレーの練習や応援の練習で、食べる時間が少なくなって しまったようです。忙しい時期こそ、しっかり食べる環境を整えるため、私たち も配膳作業のお手伝いをしています。 なめこ汁は意外にも大好物な子が多く、好評でした! 今日はとても日差しが強く、本格的な暑さでした。牛乳も、しっかり飲んで くださいね♪ 3,4年生の練習風景
汗をかきかき、踊っています。
3,4年の練習風景です
お待たせしました。3,4年生の練習風景です。
全校練習
綱引き高学年です。
全校練習
中北音頭の練習もしました。
全校練習
綱引きの練習です。
全校練習
今朝の全校練習です。もったいないぐらいのいいお天気です。土曜日にお天気の貯金をしておきたいです。
全校練習
1年生による「はじめのことば」の練習風景もお見せします。
全校練習
きれいに元気よく行進します。1年生は、はやおくたびれモードです。休み明けだからでしょうか。
全校練習
昨日から全校練習が始まりました。
☆きょうのこんだて 5月13日(月)・くし型ポテト ・かき玉スープ ・甘夏 ・牛乳 今日はちょっぴりオシャレな洋食メニューの日です☆鶏肉・にんじん・ たまねぎ・ピーマン・マッシュルーム・むきえび・いか・たこ・干しほた て・にんにくと、具だくさんの具材が入ったパエリアは、バターやオリーブ 油の他、ターメリックやパプリカを使用し色味や風味をアップ♪ ターメリックは別名ウコンとよばれ、ウコンの効能には、肝臓機能の促進、 動脈硬化の改善、コレステロールの減少、便秘の解消、活性酸素の除去、ガ ンの発生・促進の抑制、健胃作用、ミネラル補給などがあると言われていま す☆ 週明けで運動会を間近に控えた子どもたちは、なんとなくソワソワ・・・。 しっかり味わって給食を食べてくださいね。 自分の気持ちの色を表そう その3 6年図工
昨日、研究授業で実践していた題材を自分なりにアレンジして
今日の6年生で取り組んでみました。 すけすけレイヤーを2枚作って、前回作ったローラー作品に 重ねて自分の気持ちを更に表そうともくろんでいます。 木工ボンドを手でぐちゃぐちゃにのばして、 心の色の染料で着色していきます。 チョークを網で粉々にして、ふりかけている子もいます。 来週までに乾かすと、透明なレイヤーが完成します。 自分の気持ちの色を表そう その2 6年図工
昨日、研究授業で実践していた題材を自分なりにアレンジして
今日の6年生で取り組んでみました。 すけすけレイヤーを2枚作って、前回作ったローラー作品に 重ねて自分の気持ちを更に表そうともくろんでいます。 木工ボンドを手でぐちゃぐちゃにのばして、 心の色の染料で着色していきます。 チョークを網で粉々にして、ふりかけている子もいます。 来週までに乾かすと、透明なレイヤーが完成します。 自分の気持ちの色を表そう その1 6年図工
昨日、研究授業で実践していた題材を自分なりにアレンジして
今日の6年生で取り組んでみました。 すけすけレイヤーを2枚作って、前回作ったローラー作品に 重ねて自分の気持ちを更に表そうともくろんでいます。 木工ボンドを手でぐちゃぐちゃにのばして、 心の色の染料で着色していきます。 チョークを網で粉々にして、ふりかけている子もいます。 来週までに乾かすと、透明なレイヤーが完成します。 その子の心が表れているので楽しいです。 宇宙船を木でつくる その2 3年図工
今日は、かっこいい宇宙船になるように
蛍光塗料を塗って仕上げていきます。 来週も1時間塗装の時間を設定して、 後半の1時間は、ブラックライトで照らして宇宙旅行へ出発していきます。 おっと、来週の金曜日は全体練習予備日なので、1時間かもしれないし、 2時間とれるかもわかりません。 が、お楽しみに。 宇宙船を木でつくる その1 3年図工
今日は、かっこいい宇宙船になるように
蛍光塗料を塗って仕上げていきます。 来週も1時間塗装の時間を設定して、 後半の1時間は、ブラックライトで照らして宇宙旅行へ出発していきます。 おっと、来週の金曜日は全体練習予備日なので、1時間かもしれないし、 2時間とれるかもわかりません。 が、お楽しみに。 おもしろ板きれ人間 その2 4年図工
電動糸のこ機械の安全な使い方を学んだ後は、
自由な線でおもしろいカタチをどんどん切っていきます。 糸のこドライブですね。 その後、その自由な線を組み合わせて 顔を作っていきます。 釘打ちも最初、慣れない手つきでしたが だんだんうまくなってきています。 何事も経験です。 来週、おもしろ顔をどんどん発展させていきます。 おもしろ板きれ人間 その1 4年図工
電動糸のこ機械の安全な使い方を学んだ後は、
自由な線でおもしろいカタチをどんどん切っていきます。 糸のこドライブですね。 その後、その自由な線を組み合わせて 顔を作っていきます。 釘打ちも最初、慣れない手つきでしたが だんだんうまくなってきています。 何事も経験です。 来週、おもしろ顔をどんどん発展させていきます。 つないでちょっきん その3 1年図工
1年生の2回目の授業は、はさみの使い方応用編です。
紙を2回折って、4枚重ねにします。 その紙に人の姿を描いて、はさみでちょっきんしていくと 1度しか切っていないのに、いっぺんに4人つながった作品が完成します。 僕のデモンストレーションに拍手喝采。 つかみはOK。 早くやりたくてたまらない子どもたち。 「友達100人つなげよう」という呼びかけに 応じて高い集中力と持続力を見せる1年生。 小規模の中野北では、 1年生13人なので1人2作品以上作らなければなりません。 張り切っている姿がとっても素直でかわいいです。 黒板に貼ってあげた作品は、軽く100人を超えました。 その後、応用編で好きなカタチをつないで遊びました。 お土産に、全員好きな色の紙を1枚プレゼントしたところ、 「松野先生、昨日家でもつないでちょっきん作ったよ。」 と嬉しい報告も。 学校だけでなく、家庭や休み時間にも取り組む姿勢が嬉しいです。 つないでちょっきん その2 1年図工
1年生の2回目の授業は、はさみの使い方応用編です。
紙を2回折って、4枚重ねにします。 その紙に人の姿を描いて、はさみでちょっきんしていくと 1度しか切っていないのに、いっぺんに4人つながった作品が完成します。 僕のデモンストレーションに拍手喝采。 つかみはOK。 早くやりたくてたまらない子どもたち。 「友達100人つなげよう」という呼びかけに 応じて高い集中力と持続力を見せる1年生。 小規模の中野北では、 1年生13人なので1人2作品以上作らなければなりません。 張り切っている姿がとっても素直でかわいいです。 黒板に貼ってあげた作品は、軽く100人を超えました。 その後、応用編で好きなカタチをつないで遊びました。 お土産に、全員好きな色の紙を1枚プレゼントしたところ、 「松野先生、昨日家でもつないでちょっきん作ったよ。」 と嬉しい報告も。 学校だけでなく、家庭や休み時間にも取り組む姿勢が嬉しいです。 |
|