水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、水道局の水道キャラバンをお招きして、飲み水がどのようにして私たちのもとへ届くのか、分かりやすく説明していただきました。 子供たちは、実際に「ろ過」を体験して目をきらきらさせていました。 「東京水」のお土産もいただいて、大満足ですね★ 早く早く!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年から行うこの体育朝会。 体育着に着替えて集合だけど、 間に合うのかなぁ・・と、ちょっと心配してました。 すると、 初めてにしては、なかなかいい調子。 何人かの人が、遅れてやってきましたが ほとんどの人がチャイムに合わせて、集合完了。 やるね! 今日の内容は、ボール渡しゲーム。 各クラス一列になって、一個のボールを 順番に送っていきます。 1・2年生は、体をひねって次の人にボールを渡します。 3・4年生は、頭の上からボールを渡します。 それじゃあ高学年は? 股の間を通して次の人に渡します。 単純ですが、いざやり始めると本気になりますよ。 掛け声を出しながら、ボールを渡しているクラス。 先生が必死で声かけしているクラス そうです、なんでも本気でやらなきゃ楽しくないんです。 いい授業の基本(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2,授業の流れが分かるように明示しています。 3,一人で思考する時間が保証されています。 4,スモールステップで授業が進められます。 5,相談タイムで「学び合い」の場と時間が保証されています。 ここで、友達の意見を参考にして 自分の考えを広げたり深めたりします。 いい授業の基本(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指名をされたら 「はい」と返事をしてから答えます。 文末には、「〜です。」「〜ます。」をつけます。 板書は、学習したことが一目で分かるようにします。 特に、子供たちの発言をしっかりまとめます。 ガンバッテルヨ(4)![]() ![]() ![]() ![]() 特に未就学児を持つ保護者の方は 熱心に話を聴かれていました。 本校保護者の方もいらっしゃって、 「話を聴いて、今まで疑問だった点がよくわかりました」 とおっしゃいました。 ありがたいと思った反面、 もっと学校のことを伝えていかなければと 反省しました。 ガンバッテルヨ(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごめんなさいね。 次の、23日での学校公開の時には、 必ず撮っておきます。 この日の子供の言葉、 「せっかく手を上げたのに、あたんなかった」(指名されなかった) 先生たちは、これを言われるとつらいんです。 指名できるのは一度に1名ですからね。 でも、あきらめずにしっかり手を上げていこうよ。 指名されなくても、手を上げてくれる子供のことは、 先生たちは絶対見ています。 がんばっていることは、 絶対に認められるのです。 ガンバッテルヨ(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何も子供たちばかりではありません。 当然先生たちも意識してますよ。 緊張して思わず・・・ なんてことはなかったかな。 ガンバッテルヨ(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水曜日だったので、参観者は少ないかな・・ と思ったら大間違い。 沢山の方々が、観に来てくださいました。 子供たちもなんとなくそわそわ。 あからさまに後ろを向いて確かめようとする子、 いつもより?姿勢がいい子、 やっぱり誰かが見てくれる、ということは 本当に子供たちにとって励みになるんです。 それが、自分のお父さん、お母さんとなれば 頑張ろうとすること間違いなし。 一緒に遊ぼう(3)
人気のゲームは、鬼ごっこ
校庭せましと駆け回り 先生たちもあっという間に汗だくだく。 でも子供たちのスタミナは無尽蔵? ちょっと休めばすぐに復活。 やっぱりとてもかなわない。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に遊ぼう(2)
ほぼ全員の児童が校庭に出てきますから、
この「とも遊び」の時間帯は、 ボール遊び(サッカー)を禁止しています。 サッカーが好きな子供たちにはちょっと不満かもしれませんが、 安全のことを考えてのルールです。 でもそうすると、遊びの天才子供たちは、 実にいろんな遊びを考えるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に遊ぼう(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8:25〜8:40の時間帯を 「とも遊び」として設定しています。 これは、子供たちと先生が 一緒になって外で遊びましょう、という活動です。 これにはいろんな意味があります。 子供たちの運動に対する興味を高め、体力向上を目指す。 教師が、自ら子供たちの中に入り 一緒に遊ぶことにより関係を築き、児童理解を深める。 子供同士が先生が見守る中で遊ぶことにより、 よりよい集団関係を構築していく。などなど でも、見てください。 いろんな意味合いはありますが、 子供は遊ぶことが仕事の半分。 どの子もいい表情で遊んでいます。 緊急避難![]() ![]() ![]() ![]() 安全を図り、5時間授業で全員の子供たちを 下校させました。 その他にもこんなことをしたんですよ。 1年生が育てている朝顔、 2年生のミニトマト、 3年生のホウセンカ。 それぞれ鉢植えで育てていますが 強い台風の風で吹き飛ばされそう。 そこで、急遽昇降口に避難しました。 これなら絶対大丈夫。 明日元に戻してあげましょう。 リリー先生の英語★![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、どちらのクラスも大盛り上がりでした。 こうやって、外国語に親しんでいくのですね。 学校公開のある一週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は学校公開がありますよ。 ぜひ多数の方のご来校をお待ちしております。 さて、校長先生のお話は「ノルアドレナリン」 皆さんはご存知ですか? 別名「怒りのホルモン」と呼ばれているそうです。 詳しくは、校長語録でお読みください。 改めて思うのですが、 子供たちの話しを聞く態度、整列した姿勢等々 本当によくなってきたことを感じます。 日々の教室での指導の積み重ねが このような集団での行動に、如実に現れてくるものです。 みんな、確実に成長しているのですね。 プール工事終了
ようやくプール工事が終了しました。
見てください、見違えるようにきれいになっています。 危険だった多くの穴や毛羽立った塗装も すっかり補修され、後は指導開始を待つばかりです。 本日19日5時間目には、 6年生が水泳準備を行ってくれます。 しかし、業者の方と最終確認を行った際 塗料の定着のため、最低1週間は注水を控えてくださいとの 指示がありました。 子供たち、26日から水泳指導開始としますから、 もうちょっと我慢してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 差がついちゃうぞ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の雑草取りを行いました。 一生懸命草取りをする子供たち。 えらいねえ。 その横では、人に水をかけたり ブランコに乗って遊んだりする 数人の男子。 人間として、どんどん差がついちゃうぞ。 いくら指導しても、大人を馬鹿にして、 まじめにやらないとのこと。 「この子たちの将来を思うと、本当に可愛そう。」 との声まで出ています。 学習支援サポーターに、毎日入っていただいているのに・・・。 しっかり観察できてます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの観察をしています。 みんなしっかり見て、 きちんと観察カードに記入しています。 絵も上手です。 「お水をもらって、『ああおいしい』って言ってます。」 との感想も。 いい子だねえ。 夜の学校?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夜の学校」をテーマに、表現しているらしい。 う〜ん。むずかしいね。 どんな作品ができあがるのか、楽しみと言えば楽しみ。 女子は、 「自分のイメージ通りに進んでいます。」 とのこと。 なるほど、そう言われれば、なんとなく。 完成作品を待ちましょう。 4年清掃工場見学(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっぱり早く見学したい。 工場内の制御室やごみを運んでくるトラック、 巨大な手のようなクレーンに ごみを燃やしている映像。 それらに子供たちは、「オーッ」「スゲー」「ヘェー」と 驚きの声が上がります。 そうだよね、先生もびっくりです。 ごみを燃やした熱での発電や 先ほどのアクアプールに温水を回していることにも 感動していた様子。 やっぱり実物を見るのは、よい学びにつながります。 4年清掃工場見学(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アクアプールだ!」と 指差す子供たち。 よく遊びにくるとか。 清掃工場にはいると きれいなホールに通され、職員から説明を受けました。 この工場では、八王子市のごみだけでなく 調布市や多摩市のごみも扱っているとの説明。 ごみには5つの種類がありますが、・・の問いに 手を上げる子多数 ・不燃ごみ ・可燃ごみ ・粗大ごみ ・資源ごみ ・有害ごみ 上記5つを、見事答えていました。 |
|