ヤマメの増殖活動その3
ヤマメが産卵しやすいように川の環境を整えるために、大きな石を取り除き、細かい石をふわっと川底に敷きます。
ヤマメの増殖活動その2
ゲストティーチャーの方々の紹介を終えた後、学校の前の醍醐川に入り、ヤマメが産卵しやすように川の環境を整えます。そのやり方の説明を受けます。
ヤマメの増殖活動その1
10月24日水曜日にヤマメの増殖活動を行いました。
東京都島しょ農林水産総合センターから3名、奥多摩さかな養殖センターから1名、恩方漁業協同組合から4名の方々をお迎えして、行いました。まずは、ゲストティーチャーの方の紹介をしました。 はたらく消防の写生会
はたらく消防の写生会で本校の5年生は、全員入選しました。そのうち一人は優秀賞をいただきました。今朝、校長先生から賞状が渡されました。
5年生稲刈り〜その3〜
5年生稲刈り〜その3〜
稲刈りが終り、束ねて干しました。時期がきたら、脱穀をします。 5年生稲刈り〜その2〜
5年生稲刈り〜その2〜
説明を受けてから、いよいよ稲刈りです。一人一人しっかりできていました。 5年生稲刈り〜その1〜
5年生稲刈り〜その1〜
田んぼに植えた稲の穂もこうべを垂れ今か今かとかってもらうのを待っていたようです。田植えの時にもお世話になった夕やけ小やけふれあいの里の方に今回の稲刈りもゲストティーチャーとして来ていただきました。はじめに稲の刈り方について説明を受けました。 1・2年生活科の授業〜菜の花の種まき〜その3
1・2年生活科の授業〜菜の花の種まき〜その3です。そしていよいよ種まきです。一人一人教えていただいたとおりに頑張っていました。
1・2年生活科の授業〜菜の花の種まき〜その2
1・2年生活科の授業〜菜の花の種まき〜その2です。まずは、種の植える花壇の草取りをしました。みんな一生懸命にやっていました。
1・2年生活科の授業〜菜の花の種まき〜その1
1・2年生が生活科の授業で菜の花の種まきをしました。ゲストティーチャーに地域の方に来ていただきいろいろ教え頂きました。はじめに道具なども説明してくださいました。
教育実習生とのお楽しみ会その2
教育実習生とのお楽しみ会その2
教育実習生とのお楽しみ会
先週の金曜日、教育実習生の方と実習先の学級の子供たちがお別れ会をしていました。その中で、実習生から子どもたちにあるカードゲームのやり方を教えてもらい、みんなで楽しんでいました。フランス製のカードゲームで「ディクシットオデッセイ」という名前です。
教育実習生の研究授業その3
昨日、教育実習生の方の研究授業を行いました。6年生の算数の授業です。
自分の歩く速さを測定し(秒速)、そこから分速や時速を求める授業でした。 教育実習生の研究授業その2
昨日、教育実習生の方の研究授業を行いました。6年生の算数の授業です。
自分の歩く速さを測定し(秒速)、そこから分速や時速を求める授業でした。 教育実習生の研究授業その1
昨日、教育実習生の方の研究授業を行いました。6年生の算数の授業です。
自分の歩く速さを測定し(秒速)、そこから分速や時速を求める授業でした。 教育実習今日で終了
教育実習生の方の本校での教育実習は今日で終了です。とても熱心に一生懸命頑張って実習してくださいました。昨日の児童集会の時に「ふるさと」をギターで演奏してくれました。
児童集会〜読み聞かせその2〜
児童集会〜読み聞かせその2〜
児童集会〜読み聞かせ〜その1
昨日の児童集会では保護者の方で図書ボランティアの方2名による読み聞かせでした。
昨日は二つの紙芝居をしてくださいました。とてもよかったです。 校内研究授業〜4年生〜国語の授業その2〜
単元は場面をくらべて読もうで教材は「一つの花」でした。
校内研究授業〜4年生〜国語の授業〜
今年度本校では、校内研究のテーマを「自ら考え、自ら解決し、生き生きと表現できる子」として、国語の授業を中心に研究をしています。1学期は低学年1年生が授業をしました。
今学期は中学年4年生で研究授業をしました。講師は八王子市教育委員会の統括指導主事にお願いしました。 3学期は高学年が研究授業をします。 |