何ができるのかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、先生たちが体育館に集合して 一斉に作業を行ないました。 もちろん、「展覧会」のためです。 何やらすごいことになっているのがわかりますか。 何しろ全校児童の作品を、体育館に展示するのですから ササッと終わらせるというわけには行きません。 体育館の地域への開放もいったん中止して 本格的に取り掛かります。 どうか、本番の11月16(金)17日(土)を お楽しみに! 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい一週間の始まりです。 今日は曇り空のせいか かなり寒く感じました。 それでも時間前に、ほとんどの子が並び終えていて 校長先生からもお褒めの言葉をいただきましたよ。 今日の校長先生のお話は、 なんと「ミドリムシ」のお話。 この1mmにも満たないミドリムシを例に挙げて、 どんなことでも、継続して調べていくことの大切さ 不思議だなと思うこと、またその不思議だと思ったことを 心に留めて調べてみようとすることの尊さについて お話がありました。 詳しくは、校長語録で。 それから、担当の先生から ちょっとした劇で 今月の生活目標の紹介がありました。 今月は「後片付けを しっかりやろう」です。 11月も良い月にしましょう。 クリーンデー 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参加しました。 お疲れ様、「きれいな街づくり」を 君たちがやってくれたんだよ。 クリーンデー 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつものように 大勢の方々が集まり本当に感激。 「なぜこんなにゴミが・・」といういつもの疑問も わいわい楽しくおしゃべりしながら 拾っていけば楽しい気分に。 中郷公園で責任者の大崎さんが 次のようなことをおっしゃいました。 「ゴミは天から降ってくるものではない。 人が捨てているんだ。ゴミ拾いも大切な活動だけど ゴミを捨てないように気をつけよう。」 お誕生日集会 No5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花のアーチで見送りました。 ずっと、この柏木小学校を見守り、 支援してくださってありがとうございました。 これからも、子供たちのために 変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。 最後に、代表委員会の皆さん。 この会の成功のため、 何度も練習し準備してくれたこと感謝します。 おかげで本当に良い会となりました。 お客様も、すごく喜んで帰っていかれました。 柏木小学校の「感謝の気持ち」を 十分に伝えることができたと思います。 ありがとうね。 お誕生日集会 No4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校歌にこめられた熱い思いを紹介された後 元気に子供たちがその校歌を歌いました。 作詞者の方も、すごく満足して 「来てよかった」とおっしゃってくださいました。 最後に感謝の気持ちをこめて 6年生による中野七頭舞披露。 踊り手の真剣さが伝わってきました。 さすが6年生です。 お誕生日集会 No3![]() ![]() ![]() ![]() 本校の象徴とも言える「柏の木」を寄贈してくださった方がいます。 「佐藤 栄太郎」さんと「田中 勲」さんです。 柏木に通う子供たちが、この柏木小学校のことを忘れないように そしてまた、誰もが健やかに成長していくことを願って 柏の木をプレゼントしてくださったそうです。 この日、来てくださいました佐藤さんに、校長先生より 感謝状をお渡しすることができました。 続いて6年生によるスライドショー。 実は、30周年記念式典でも紹介したのですが 1〜5年生が見るのは初めて。 各行事や生活の様子が次々に映し出されるものですから 子供たちも大喜び。 「あっ、ぼくがいた!」 お誕生日集会 No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お客様の紹介の後は、「お誕生日の歌」です。 お客様の前で、大きな声で歌うことができました。 プログラム4番「淡路さんのスライドとお話」がありました。 淡路さんは、ずっとこの南大沢に住んでいらっしゃって 学校が造られる以前の様子から、現在までを お話してくださいました。 「昔は、家の中に蛍が入ってきてたんだよ」 そんなお話に、子供たちからは「エーッ」という 驚きの声がいくつも上がっていました。 お誕生日集会 No1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柏木小学校の創立記念日です。 本校の「お誕生日」といったほうが 子供たちにはわかりやすいかもしれませんね。 そして、今年は30回目のお誕生日となります。 それを記念して、創立30周年記念大運動会、 道徳授業地区公開講座特別イベント「北澤さんとともに」、 山形交響楽団を招いての音楽鑑賞教室、 パルテノン多摩での記念式典等々 数多くの行事を行なってきました。 でも、「お誕生日」を祝うのには、 やっぱりこれが一番ではないかなと思います。 「お誕生日集会」です。 創立30周年を祝うとともに、 この学校を支え見守って下さった方々を招待し 感謝の意を表しました。 オープニングは、シルエットクイズによる ご来賓の紹介です。 試験管、初体験!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーカーから試験管へ、試験管から試験管へ、お水を移すのも一苦労。 2本の試験管に同じ量の水を入れるのも結構難しいのです。 最後は試験管を洗う練習をしました。 そこが割れないように、しっかり指を添えて洗っています。 考える力を育てるために1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生による理科の研究授業が行われた。 課題 強い酸性の水溶液「塩酸」の性質を調べよう。 大きなテーマであるが、子供たちの真剣な学習が どんなまとめにたどり着くのか楽しみだった。 課題や授業の流れが明示され、学習内容が一目でわかる。 前時までに考えた自分の予想を、グループで伝え合う。 それぞれの予想の根拠が実に面白い。 さすが6年生です。 考える力を育てるために2![]() ![]() ![]() ![]() 理由とともに、各グループの予想が出揃いました。 いよいよ実験です。 これまでの生活体験や既習事項をもとの しっかり予想をすることができました。 正反対の予想があるのがいいですね。 考える力を育てるために3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全を考慮して、かなり薄めてはいるものの 塩酸は、酸性水溶液の王様です。 安全には細心の注意を図りながら実験を行いました。 1、理科室は一方通行。(塩酸をもらいに行く時も全員が反時計回りに) 2、机の上は、実験道具しか置かない。(ノートや教科書は、すべて机の中に) 3、実験は立って行う。 4、塩酸が手などについたら、すぐに流水で洗う。 5、塩酸を顔に近づけたり、目より高い位置に持っていかない。 時間の経過とともに、化学変化が起こり 予想とは大きく異なるものもありました。 考える力を育てるために4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想とは違った結果に驚きを隠せない子も。 全グループの結果が板書され、いよいよ考察です。 考える力を育てるために5![]() ![]() 課題である 強い酸性の水溶液「塩酸」の性質しらべよう について、みんなで考察しました。 この後の研究協議会で川上先生からご指摘いただいたように 考察というより、実験のまとめという段階でしたが、 子供たちは一生懸命考え、ピッタリ来る言葉を捜しておりました。 考える力を育てるために6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川上先生から、いつにも増して 熱のこもったご指導をいただきました。 課題→問題→予想(仮説)→実験→結果→まとめ→考察 という学習過程の中で考える力を育てる。 課題は与えるもの(大きなテーマ) 問題は児童が考えるもの(小さなテーマ)=思考を培う段階 予想(仮説)=思考を育てる段階 結果・まとめ=思考を活用・発展させる段階 小学生では、考察は難しいのではないか。 とのご指摘も。 回を追うごとに中身の濃い協議が実現しています。 6年生お疲れ様でした。 巨大さいころ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 巨大さいころが登場。 いったい何に使うのかと見ていると、 そのさいころの出た目によって 子供たちが校庭に書かれた大きな円から 他の大きな円に移動するのです。 その移動を狙って鬼が待ち構えています。 子供たちは、鬼を避けながら駆けていきます。 それにしても子供のスタミナって無尽蔵? 先生も走る! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゼーゼー言ってる先生がいましたよ。 それでも追いかけてくる子供たち。 先生大乗日かな? 先生も走る!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスで計画的に遊びを考えているようで まとまって遊んでいる子供たちが目立ちます。 ところで、子供たちが考える遊びの第一候補は 「鬼ごっこ」です。 鬼ごっこをやると、先生は絶好の標的。 目の前に友達がいようと、 遠くの先生めがけて走りよって行きます。 先生も走る、走る。 負けるな先生。 元気な声が![]() ![]() ![]() ![]() これはきっと・・と思いながら覗いてみると 5年生が調理実習のための話し合い中でした。 何を作るの?ときいてみたら 「ご飯と味噌汁}とのこと。 ウ〜ン、それは最高! 子供たちは、班のメンバーと一緒に あれやこれやと話し合いながら 学習プリント(2枚目の写真)に 記入していきます。 見てください、結構しっかり書いているでしょう。 |
|