7月9日(月) 今日の給食焼きししゃも 韓国風肉じゃが スタミナきゅうり りんごジュース クリーン上柚木4
収集したゴミは、分別して処分します。副校長先生から「今日は市内全域でのクリーンキャンペーンが実施されていること。自分たちの街は、自分たちできれいにする意識をもつこと。きれいな街づくりは犯罪の抑止効果もあること。」などについてお話をいただきました。最後に、参加者全員にジュースが配られクリーン上柚木を終了しました。ご参加・ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
クリーン上柚木3
残念だったのは、階段でたばこの吸い殻が多く放置されていたことです。子供たちは一つ一つ集めてくれましたが愛煙家の方々に、子供たちの模範となるマナーを身に付けていただきたいと感じました。
クリーン上柚木2
子供たちは、側溝の中や茂みの中を丁寧に見てゴミを集めてくれました。茂みにはヤブ蚊が多く、たくさん刺されてしまいました。
クリーン上柚木1
7月7日(土)。ハッキリしない空模様でしたが、予定通り実施しました。愛宕小には愛宕小の子供たちと保護者・教職員、上柚木中の生徒と保護者・教職員が150名程度集まりました。育成指導員の山本さんからのお話の後、方面別に分かれて作業開始。そよ風公園では次々にゴミを見つけてトングでとっていました。
収穫第一号
待ちに待った「ミニトマト」を収穫することができました。あと2〜3個、うっすら赤く色付いているのを見つけました。来週の収穫が楽しみです。
先週、種まきした「はつか大根」もたくさん芽を出しました。月曜日に「間引き」ということを学習する予定です。 水泳学習2とちのみ学級の4年生以上の児童は、水を怖がることがなく、むしろ皆、魚のようにのびのびと泳ぐ力をもっています。 かいこ2紙版画4
4回目の紙版画をしました。今回は、自分の名前を「版」の中に入れました。名前は、切り取った字を裏返しに貼る、出来上がった時、左から読めるように右側から貼るというポイントがあります。授業の始めに、間違い例を出して児童に気付かせました。切り取って台紙に貼る時、「先生、これでいいかな?」「間違ってないですか?」と確かめながら慎重に取り組む姿が見られました。出来上がった作品を見て、「大丈夫だった!!」「成功!!」と安心した表情が見られました。
プール(第2回)
金曜日は、水曜日よりも良いコンディションの中、プールに入ることができました。この日は、浮くこととしてラッコ浮きに新しく取り組みました。ビート板を持って仰向けに浮きます。上手にできる子がたくさんいました。怖くてできない、という子は、仰向けによって周りが見えなくなること、また耳まで入水することで音も聞こえなくなることが原因だと考えられます。今後も指導を続け、コツをつかんでできる喜びを味わわせたいです。
その他にはけのびを復習したり、もぐる遊びをしたりと、たくさん運動しました。 牛乳パックのへんしん!
金曜日は1組で牛乳パックを変身させました。楽しそうにはさみでちょきちょき切ったり、折り紙を工夫して貼っていたりしました。完成したらどうなるのか楽しみですね。
7月6日(金) 今日の給食笹かまぼこのヒスイ揚げ 七夕汁 プラム 牛乳 3〜4年プール指導2
次は、クロールの練習です。先生の師範泳法を見てから練習です。今日は、150メートル泳ぎました。その後、流れるプールをつくり、流れに身をまかせて楽しむことができました。
3〜4年プール指導1
7月5日(木)。5〜6時間目、3〜4年生のプールです。今日は、今学期2回目。浮き、蹴伸び、バタ足などが終わり、「身体を沈めてしっかりと壁を蹴る。」を子供たちに意識させながら練習をしました。
鑑賞カード
7月5日(木)。6年生が図工の時間「鑑賞カード」を記入していました。友達の作品を見て思ったこと感じたことを記述します。6年生の「面白漢字」の感想。「○○さんの作品は、色々な果物が混ざっていてカラフルで素敵です。『実』の背景がピンクで果物の色と合っていてとても良いと思いました。」「△△さんの作品は、『昨』という文字で、図工などで使う道具がいっぱいしっかりと描かれていてすごいと思いました。」などなど、作品の良さを見取っていました。
牛乳パックのへんしん!
図工の時間に、牛乳パックを折ったり切ったりしながら、自分の作りたい物や動物を作りました。みんなはさみやのりを器用に使いながら工夫を凝らしていました。かわいい動物を作る子、未来の物を作る子、キャラクターを作る子とさまざまでした。みんな作ることに熱中していて感心です。(写真は2組のものです。)
7月5日(木) 今日の給食えびギョーザ レタスと卵のスープ 牛乳 1年生☆初めてプールに入ったよ!
朝から日差しが強く、暑い一日でした。今日は、初めてプールに入りました!6月13日に着替え方を練習し、プールサイドで約束を確認して以来、水温の低い日が続き、「早くプールに入りたいなあ。」とずっとプールを楽しみにしてきた子供たち。今日は、冷たい水やシャワーに笑顔が溢れ、プールサイドに子供たちの喜びの声が響き渡りました。第一回目の今日は、プールへの入り方や水慣れ、フープくぐり、じゃんけん列車、宝探し等をして、楽しく活動しました。次回のプールも、とても楽しみにしている様子です!
もうすぐ夏休みその後、夏休みの単元帳作りをしました。それぞれ日付と曜日を書き、更に「いつから、いつまで」の意識付けをしました。早く終わった児童は、単元帳に色塗りをして仕上げました。 来週の月曜日までに、お家の人と相談して、夏休みの「生活のめあて」「お手伝いのめあて」を決めてくること、そして、みんなの前で発表できるように、めあてを暗記してくることの宿題を出しました。 やっと入れたね!
プールに入れない日が続いていましたが、4日(水)にやっと第1回目のプールの授業をすることができました。子供たちは事前に入れることを知り、大喜びでした。とてもワクワクした気持ちで授業に臨みました。
2年生からは大プールを使います。昨年までの小プールとは大きさや深さが全然違います。中には恐いと感じてしまう子もいたので、その子たちには小プールで学習してもよいことにしました。 2年生は昨年も経験しているだけあって、着替えや並び方、話を聞く姿勢など素晴らしいの一言です。プールの時間は、溺れたときなどに自分の身を守れるようにするためと子供たちに話しました。もちろん楽しむことも忘れてはならない大切なことです。今日の子供たちはおもいきり水に親しみ、ルールを守って楽しく学習に取り組めました。今年は、浮く技をたくさん覚えたいですね。 |
|