南の島のカラフルブルー その2 3年図工
南の島のカラフルで綺麗な海の写真を数十枚鑑賞しました。
いろとりどりの珊瑚礁、カラフルな熱帯魚、ドロップオフからの深海ブルー。 なんか、教室の中でも、 まるで海の中に潜っているような雰囲気が出てきました。 染料を糊に混ぜてどろどろ絵の具をつくりました。 今回初めての挑戦。 乾くと艶のある表面になる予定です。 もう早く海を描きたくてたまらない子どもたち。 好きな色を使って、自由にのびのび自分のイメージで表現しました。 とってもカラフルで美しい南の海が完成しました。 中北の子は、大胆に自分のイメージを力強く 自分らしく表現できるよさがあります。 来週は、そこに住んでいるカラフル熱帯魚を 表現します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろ仮面のニス塗り 2年図工
おもしろ仮面のニス塗りをしました。
初めての経験に子どもたちも大喜び。 ニスを塗ると、被膜ができてピカピカツルツル。 1度目は、子どもたち自身で。 2,3度目は先生が授業後に塗ってあげました。 来週には、綺麗に仕上がっているはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南の島のカラフルブルー その1 3年図工
南の島のカラフルで綺麗な海の写真を数十枚鑑賞しました。
いろとりどりの珊瑚礁、カラフルな熱帯魚、ドロップオフからの深海ブルー。 なんか、教室の中でも、 まるで海の中に潜っているような雰囲気が出てきました。 染料を糊に混ぜてどろどろ絵の具をつくりました。 今回初めての挑戦。 乾くと艶のある表面になる予定です。 もう早く海を描きたくてたまらない子どもたち。 好きな色を使って、自由にのびのび自分のイメージで表現しました。 とってもカラフルで美しい南の海が完成しました。 中北の子は、大胆に自分のイメージを力強く 自分らしく表現できるよさがあります。 来週は、そこに住んでいるカラフル熱帯魚を 表現します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せの黒い猫 1年図工
今日は、先生が1年生に魔法をかけました。
「アブラカタブラー、アブラカタブラー、 1年生がみんなネコになっちゃうぞ、 ウーノ、ドゥエ、トレ、ヒュー!!」 みんな4本足で歩き回り、 出会ったらネコ語で挨拶 「ニャオー」「ニャオーーーン」 ねこのごっこ遊びが終わったら、 さっそく墨でネコを描きました。 来週は、背景を仕上げて完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気シーサー 4年図工
今日は、テラコッタ粘土で
口を閉じたシーサーと 口を開けたシーサーの2体を作りました。 2週間くらい乾燥させて水分を飛ばしたら、 800度で10時間くらい焼成します。 綺麗な素焼きの茶色に焼き上がります。 これにカラフルな色を塗って仕上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 6月10日(金)![]() ![]() ・中華風炊き込みごはん ・鶏肉のバンバンジー ・レタスと卵のスープ ・バレンシアオレンジ ・牛乳 今日は、中華の日♪炊き込みごはんのいい匂いが教室に広がります。 今日のごはんには、豚肉・干ししいたけ・たけのこ・にんじん・小松菜 と、具だくさんの栄養と旨味が詰まっていて、子どもたちにも好評でし た♪中野北小の子どもたちは、味付きごはんが大好きです☆ さらに今日は、鶏肉ともやしときゅうりをボイルしたものを、給食室 手作りのバンバンジーソースでいただく一品も好評でした!ソースには 炒りごまとねりごま、両方使われていて、具材とよくからみ、栄養たっぷ りで、こどもたちもいつもより野菜を食べていました☆ 湿気が多くなってきました。バイ菌が繁殖しやすい季節なので、いつも 以上に手洗い・うがい等、気をつけたいものです! 水泳指導実施前の救急救命法の講習会
6月15日から始まる水泳指導と日常の「緊急時対応」に備え、救急救命法の講習会を実施しました。今年度は、第九小学校の先生方と一緒に、本校の体育館で、6月10日に実施しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 水をぬいたプールの底にムクドリが訪れました
6月8日、今年の水泳指導のために水をぬいたプールの底で、3匹のムクドリ(ムクドリ類ムクドリ科)がえささがしをしていました。
![]() ![]() 6年生が育てているジャガイモの花が咲きました
6月7日、6年生が育てているジャガイモの花が咲きました。ジャガイモ(英名:potato、学名:Solanum tuberosum L.)は、ナス科ナス属の植物です。私たち食べているジャガイモは地下茎の部分です。収獲が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 宇宙船を木で作ろう 3年図工
前回、絵で宇宙船を呼ぶ木を描きました。
今回は、その発展の授業です。 木で宇宙船を作ることにしました。 材料とする大きな木は、奥多摩の製材所から無料で頂いた木です。 車で運ぶのは大変でしたが、 これだけ子どもたちがいきいきした表情で活動する様子が見られると 苦労した甲斐があります。 細かいパーツは、買いました。 木は材料自体に温かさがあり、加工も簡単で扱いやすいです。 木工ボンドで簡単に接着もできます。 手先を使って、自然素材の木を組み立てていく行為は とても気持ちいいようです。 授業後も 「楽しかった〜!」 「工夫するのは難しかったけど、完成して嬉しかったです。」 「また、やりたいです。」等の 感想が多く聞かれました。 乾燥のために置いた後ろのスチールの棚は、さしずめ 宇宙船の秘密基地のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の児童が校庭でモンシロチョウを発見!
6月9日の昼休みに、6年生の女子、数名がモンシロチョウを校庭で見つけてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の田んぼ作り
今年も5年生の田植えの時季がやってきました。5,6時間目の総合的な学習の時間に、5年生の児童が担任の先生、その他の先生、インターンシップ、ボランティアの学生と用務員さんの協力を得て、田んぼづくりを行いました。5年生全員が協力して、スコップでブルーシートを敷いた田んぼに土入れをしました。来週は、田植えの予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画でアート その1 5年図工
先週刷り終わったモノクロな版画作品。
白と黒で刷り上げられた世界も美しい。 しかし、そこに色をおくことでさらに豊かなイメージが広がったり、 奥行き感が出たりもする。 色の持つイメージと自分の作品のイメージを豊かに発想して、 抽象的な形の中に意味を持つような経験も初めてのようです。 自分の心の中や頭の中にある漠然としたものが、 形や色と反応して作品ができあがりました。 この授業の一番の面白いところでもあり、 難しいのが最後の題名をつけるところ。 工夫された題名が更に作品のグレードを上げています。 「未来の道」 「夜中から朝まで・・・」 「未来からの誘惑」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 6月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ・卵焼き ・きんぴらごぼう ・冷凍みかん ・牛乳 今日は、和食の日です。ごはんの中のタコの食感に、びっくり している子どももいました☆よーく噛んで食べられたかな? 今日の卵焼きは、豚ひき肉とたまねぎ、にんじん、干ししいたけ、 さやえんどうにひじきが入って、具だくさんで栄養満点です♪削り節 でとっただし汁でのばした卵に炒めた具を混ぜて焼きました。今日は たまたま、ハート型?っぽくできた卵焼きがあったので、校長先生に 食べてもらいました(笑) さらに今日は、先日3年生から給食室に、中華ちまきのお礼の手紙を 送った返事が陶鎔小給食室から届いたので、3年生の前で読み上げました。 給食室の思いが伝わったのか、3年生は見事に完食して応えてくれました! ☆きょうのこんだて 6月9日(木)![]() ![]() ・いわしのアーモンドフライ ・コーンチャウダー ・牛乳 今日は、豚ひき肉と玉ねぎを炒めた具と、蒸かしたじゃがいもを つぶしたものを混ぜ、塩・こしょうで味付けしたものを、コッペパン にはさんで食べる、セルフサンドです♪ いわしも、生姜と酒、しょうゆ、カレー粉で下味をつけたものに、 アーモンドクラッシュとアーモンド粉、パン粉混ぜて作った衣をつけて 焼いた一品です♪カリッとした香ばしい食感が好評でした♪ 季節の変わり目は、子どもたちも何となくそわそわしてしまう様子 が見られます。食欲もいまひとつな感じがあったのが残念です・・。 落ち着いて、味わって食べてもらえるように、指導していきます。 おもしろ仮面 2年図工
おもしろ仮面の紙粘土がカチカチに固まったので、
今日は絵の具で色をつけました。 少しくらい最初のイメージが変わっても 工夫が出るんだったらかまいません。 じゃんじゃん自分のイメージどおりに 進んでいく子どもたち。 全員完成したので、来週はニス塗装をして 表面を保護するとともに光沢を出していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画でアート その3 5年図工
先週刷り終わったモノクロな版画作品。
白と黒で刷り上げられた世界も美しい。 しかし、そこに色をおくことでさらに豊かなイメージが広がったり、 奥行き感が出たりもする。 色の持つイメージと自分の作品のイメージを豊かに発想して、 抽象的な形の中に意味を持つような経験も初めてのようです。 自分の心の中や頭の中にある漠然としたものが、 形や色と反応して作品ができあがりました。 この授業の一番の面白いところでもあり、 難しいのが最後の題名をつけるところ。 工夫された題名が更に作品のグレードを上げています。 「ニジイロ宇宙」 「未来へつづく、光の道」 「レインボーディスコのリズム」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画でアート その2 5年図工
先週刷り終わったモノクロな版画作品。
白と黒で刷り上げられた世界も美しい。 しかし、そこに色をおくことでさらに豊かなイメージが広がったり、 奥行き感が出たりもする。 色の持つイメージと自分の作品のイメージを豊かに発想して、 抽象的な形の中に意味を持つような経験も初めてのようです。 自分の心の中や頭の中にある漠然としたものが、 形や色と反応して作品ができあがりました。 この授業の一番の面白いところでもあり、 難しいのが最後の題名をつけるところ。 工夫された題名が更に作品のグレードを上げています。 「天と地の世界」 「アスカの地上絵」 「人生の門」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆きょうのこんだて 6月7日(火)![]() ![]() ・ガーリックトースト ・ポークビーンズ ・アスパラガスのマヨネーズソースかけ ・牛乳 今日は定番人気のガーリックトーストとポークビーンズの他、 今が旬のアスパラガスを使った副菜が登場です☆ 旬のアスパラガスは、甘くてとてもおいしいです。アスパラは “疲労回復の特効野菜”そして“ガン抑制効果”として優秀な食材 です☆苦手な子もいましたが、一口、食べてみて「おいしい!」と いう子もいました。 中野北小の畑の緑も、青々としてきました。身近で野菜を育てる ことで、野菜にもっともっと興味を持ってもらえるように、たくさん 紹介していきます! ☆きょうのこんだて 6月6日(月)![]() ![]() ・スタミナ丼 ・わかめのにんにく炒め ・みそ汁 ・牛乳 今日は人気メニューのスタミナ丼♪疲労回復効果のある豚肉と、 スタミナ源のにんにく・にらをはじめ、血栓予防の玉ねぎ・長ネギ など野菜もたっぷり入った具をごはんにのせて食べる一品☆ 丼もの大好きな中野北小の子どもたちは、喜んでおかわりしてい ました♪ さらに、わかめのにんにく炒めは副菜人気ナンバーワンのメニュー です。生わかめを、にんにくとゴマ油と一緒に炒め、醤油で味付けし、 ごまをまぶした一品です。簡単にでき、ごはんが進みます♪ ご家庭でもぜひ、作ってみてください! |
|