姫木平移動教室の報告会に向けて・・・5年生
- 公開日
- 2016/06/22
- 更新日
- 2016/06/22
今日のできごと
来週、5年生は4年生たちに向けて姫木平移動教室の報告会を行います。今、そのための資料作成や発表準備の活動に取り組んでいます。
牧場のこと、長野県のこと、縄文土器のこと、自然についてのことなど、グループでテーマを分担しながら、模造紙にまとめていました。それを基にしながら、わかりやすく伝えるための発表の仕方を練習していました。
報告会では、聞く人たちの興味や関心を高めたり、わかりやす説明したりすることが大切です。現地で感じ、経験し、学んだことが、どれだけ自分のものになっているのか、それが問われる場面でもあります。
ただ発表すれば良いのではなく、来年姫木平に行く4年生の立場を考えながら報告できるといいですね。期待しています!