給食の献立
- 公開日
- 2011/12/12
- 更新日
- 2011/12/12
給食
12月9日、12日の給食です。
9日「ししじゅうし」は、沖縄料理のひとつで、「しし」が「肉」、「じゅうし(じゅーしー)」が「混ぜご飯・汁かけご飯」という意味だそうです。細切り昆布としょうがが入っているのが特徴です。
「鮭の香草焼き」には、セロリ・パセリ・バジル・にんにくといった香草を使いました。香りが強いソースだったので、苦手な子もいたようです。味覚(あじ)だけでなく視覚(見た目)・嗅覚(香り)も食事をする時には感じるのだと気がついてもらえれば嬉しいです。
12日「シーフードカレーライス」には、えび・いかといった魚介のうま味が入って、いつものカレーとは少し違う味に仕上がっています。シーフードカレーなので、カレー粉もいつもより少しだけ効かせてあります。ごはんと一緒に食べると、ちょうどよい辛さになると思います。