学校日記

安全に学び、充実した水泳授業が終了しました

公開日
2026/07/22
更新日
2026/07/22

今日の出来事

今年度の水泳授業が、全学年とも無事に終了しました。今年は天候や気温、暑さ指数(WBGT)を確認しながら、安全を最優先に授業を実施しました。生徒たちは一人一人が自分の目標をもち、泳力の向上だけでなく、水中での安全な行動や仲間と協力することの大切さについても学ぶことができました。


初めは水に不安を感じていた生徒も、回を重ねるごとに表情が明るくなり、「25メートル泳げた」「昨年より速く泳げた」と、自分自身の成長を実感する姿が数多く見られました。また、友達を励ましたり、互いの頑張りを認め合ったりする温かな場面も多く見られ、水泳学習を通して心の成長も感じられました。


授業期間中は、大きな事故やけがもなく終えることができました。これも、水着や健康観察などにご協力いただいた保護者の皆様、そして安全な授業運営に努めた教職員、生徒一人一人がルールを守って取り組んだ成果です。


これから迎える夏休みは、海や川、プールなど水辺で過ごす機会も増えます。学校で学んだ安全意識を忘れず、自分の命を守る行動を心掛け、楽しく充実した夏を過ごしてほしいと願っています。