八王子市長へ感謝の気持ちを届けました
- 公開日
- 2026/06/06
- 更新日
- 2026/06/05
今日の出来事
本日、本校生徒が八王子市役所を訪問し、熊鈴配布への感謝の気持ちを込めた手紙を初宿市長へお届けしました。この取組は、八王子市が進める獣害対策への感謝を伝えるとともに、生徒自身が地域の安全について考える機会として実施したものです。
当日は生徒会長の石田柚真君と副会長の若林明希さんが代表生徒として参加し、緊張しながらも堂々と自分たちの思いを伝えました。市長からは、「税金の使い道についてまで考えてくれていたことがとてもうれしかった」と温かい言葉をいただきました。また、「皆さんが熊などの危険を心配することなく安心して通学できるよう、これからも頑張っていきます」とのお話もあり、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
代表生徒の二人は、自分たちの言葉で感謝の気持ちを伝えようと最後まで一生懸命取り組み、その姿からは恩方中学校の生徒らしい誠実さと責任感が感じられました。
当日の様子はNHKの取材をはじめマスコミ各社が入り、本校の取組や八王子市の獣害対策への関心の高さがうかがえました。
なお、市から配布された熊鈴は簡易的なもので、今後は新たな熊鈴を貸し出し用として整備する予定とのことです。
地域や行政の皆様の支えに感謝しながら、これからも安全・安心な学校生活の実現に向けて取り組んでまいります。