ヒロミさんに磨いてもらった調理室で餃子づくり!
- 公開日
- 2026/02/19
- 更新日
- 2026/02/19
今日の出来事
+3
10月に放送された「相葉ヒロミのお困りですカー」で、家庭科の関先生のお困りごとが紹介されていました。
それは、調理室が古くてシンクなども汚れていてなかなか調理実習を行うのにも困っているとの相談がでした。この内容を受けて八王子が生んだ大スターであるヒロミさんが、コンパウンドを使ったシンク掃除のおかげもあって、今回、めでたく調理実習を行い餃子づくりを2年1組が行いました。
中学校の家庭科調理実習は、包丁の基本的な使い方、ご飯の炊飯、味噌汁、ハンバーグ、魚の塩焼きなどの基本調理を学び、食の自立と衛生管理(手洗い、消毒、生ゴミ処理)を習得する場です。家庭でもできる内容ですが、学校ではグループで取り組むことで協働学習や課題探究を行うことが可能です。
生徒たちはお互いに協力し合いながら男女隔てなく、餃子づくりに勤しみ、出来上がった餃子を美味しそうに食べていました。
改めてテレビ朝日のスタッフならびに八王子が生んだ大スターであるヒロミさん、国民的大スターである嵐の相葉くんに感謝申し上げます。