学校日記

3月17日の給食

公開日
2025/03/18
更新日
2025/03/18

給食

【本日の献立】
チリコンカンライス
白菜スープ
大根ときゅうりの
フレンチドレッシング
牛乳


 給食は、成長期の皆さんに必要な栄養を摂るだけでなく、みんなで楽しく食事をするためのマナーを身に着ける時間でもあります。
給食の時間の自分やクラスの様子を振り返ってみましょう。
♦給食の準備が速やかに行い、食べる時間を確保するできていますか。
♦苦手なものは全く食べない、好きなものだけたくさん食べるといった、偏った食べ方はしていませんか。
ぜひ食べる時間を確保して、一人分量しっかり食べてほしいと思います。
♦ごはんと汁物がある給食の時、食器の位置は正しく置いていますか?
ご飯は左手前、汁ものは右手前です。
♦「いただきます」「ごちそうさま」 を食事のあいさつはできていますか?
自然や食事を用意するためにかかわったたくさんの人々への感謝の意味があります。
もし、できていないことがあったら、今日から意識してやってみましょう。