あさひ学級でのICT機器の効果
- 公開日
- 2018/01/11
- 更新日
- 2018/01/11
校長より
あさひ学級の算数のグループ学習の様子を見ました。
1つのグループでは、2学期から取り組んでいる「概数」の学習を行っていました。
「概数」は抽象的な概念であり、表現の仕方により、四捨五入をする桁が違うことがあるなど、子供たちにとって抵抗感の強い学習です。
指導する教員は、パソコンをプロジェクターにつなぎ、ICT機器を使って、視覚的に説明を行っていました。
子供たちは「視覚優位」の傾向がありますから、口頭だけの説明より効果があります。
「パソコンで授業を受けると分かりやすい?」
と聞くと、子供たちは「うん」とうなずいていました。【校長】