学校記事

道徳授業地区公開講座

公開日
2013/09/29
更新日
2013/09/29

最近のトピックス

9月28日(土)
道徳授業地区公開を行いました。
近隣小学校や自治会の行事等と重なったため、地域・保護者の方々に生徒の様子を見ていただけるか心配でしたが、当日74名の方々にご来校いただけました。
1年生は、集団生活の向上をねらいとして、「『精力善用』と『自他共栄』の精神をオリンピックへ」という読み物をもとに自分の思いや考えをまとめました。
2年生は、望ましい生活習慣をねらいとして、「やればできる」という読み物をもとに現在の自己の生活習慣などを振り返りました。
3年生は、よりよい生き方の実現をねらいとして、「手紙〜十五歳の君へ〜」の詩をもとに10年後の自分への手紙を書きました。
ぜひ、ご家庭でもお子様と今回の道徳の内容などを1つの話題としてお話をしてみてはどうでしょうか。