SNSトラブルをなくそう 〜1年生学年集会〜
- 公開日
- 2021/05/31
- 更新日
- 2021/05/31
学校の様子
5月31日(月)
1時間目、1年生は体育館に集まり学年集会を行いました。SNS、特にLINEでのやり取りから学年内で起こったトラブルをもとに、みんなにSNSとの関わり方について考えてもらうためのものです。4月27日のセーフティ教室でも取り上げていた内容ですが、実際の自分たちの中で起こっている問題に重ねて考えてもらう良い機会として、学年主任の先生から話がありました。
すぐに仲間とつながることのできる便利な道具。愚痴や不満を聞いてもらうために使うことより、もっとみんなのために役に立つ使い方はないだろうか、と問いかけ、1年生はそれぞれ自分の考えをまとめていました。SNSの問題は一人の努力だけでは大変難しい問題でもあります。困ったことがあればすぐに先生や公的な相談先に相談しましょう。これからもより良い付き合い方を考えていかなければならない課題です。
写真上)1時間目の1年生学年集会のようす
写真下)5時間目の体育祭練習。クラスで円陣。明るい声が響きます。
顔を合わせてのコミュニケーションを大事にしたいですね。